※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが1人でおすわりできるか、他の発達についてどう進めるか悩んでいます。おすわりの練習は必要?

同じ月齢の方、1人でおすわりできますか??😎
うちはまだまだで、手をついてもすぐ
前に倒れちゃいます😨
あと、どんな事ができますか??
息子はずり這いばっかで四つん這いにもなるのですが
そこから中々ハイハイせず😭
自分でお座りするようになるまで
おすわりの姿勢にするのはよくないと聞きましたが
皆さんはおすわりの練習してないですか??

コメント

みっこ

25日で7ヶ月になりますが、まだ座っても前かがみだしグラグラです😅
うつ伏せ好きで、その場で方向転換したり後ずさりはしますが、前には進みます。たま~にお尻を持ち上げますが、すぐにへたります(笑)
膝の上で向き合ってお座りして遊んだりはしますが、特に練習はしていません😄
9kg近いポッチャリ女子なので、ハイハイも遅めかもな~って思ってます🙌

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨

    グラグラしますよね😭
    うちの子もうつ伏せ好きなので、どんどんずり這いして早くハイハイしないかな〜と思ってます😂
    その遊び方した事なかったのでやってみますね♩♩
    やはりポッチャりめだと、遅めかな〜って思いますよね💦
    気長に待ちます💫

    • 1月20日
しぃあ

うちの子、まだお座りできないです。
ずり這い、四つん這い◯ハイハイ×は、同じです。
お座りの練習はさせてないです。
他、どんな事出来るかな…
寝返りは、右しか出来ないし…

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨

    同じ感じですね☺️
    寝帰り右しかしないの分かります!息子は左ですが、おもちゃとるのも左手が先に出るので左が好きなのかな〜って思ったり…😂

    • 1月20日
  • しぃあ

    しぃあ


    うちは右手が先に出ます(^◇^;)
    左が腕抜き出来なくて、よく泣いてます😅

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    腕抜き出来なくて泣くの
    あるあるですよね😭
    スムーズに寝返りできるようになったらいいですよね😭

    • 1月20日
  • しぃあ

    しぃあ


    はい(^◇^;)
    オモチャで反対側に誘導するものの、得意な右からうつ伏せになり、その場でお腹中心に方向転換して、ずり這いで取りに来るという…頭良いですよね、赤ちゃんなのに💦
    ちなみにうろ覚えなんですが、まんまる育児してると、お座りはハイハイの次だそうですよ^^

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    赤ちゃんって賢いですよね😂💫
    ハイハイの次ですか😳!
    おすわりまだ出来てなくても
    大丈夫かなって安心しました(,,> <,,)♡

    • 1月20日
deleted user

大人と同じように赤ちゃんだって個人差というものがありますし
そんなに焦らなくてもいいのかなと😂
できるようになれば自然と勝手にお座りだってハイハイだってするようになると思うので
無理矢理練習させる、とかはしなくてもいいんじゃないのかなと思います私は、ですが( > < )

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにうちの下の子は
    9ヶ月頃からハイハイやつかまり立ちができるようになり
    今ではめちゃめちゃ早いハイハイで動き回ってますし
    ちょっとでもつかまれる所があれば
    すぐ立っちして喜んでます😂
    が、上の子はハイハイはあまりしない子で
    つかまり立ちも気が向いたらする
    って感じで同じ親から産まれた子でも
    結構両極端ですよ😂

    • 1月20日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨

    確かにそうですよね😭
    出来ないものを練習させても体に負担かかりそうですし😭
    9ヶ月頃からなんですね💫私もそんなに焦らず気長に待ちます😍
    やっぱり上の子下の子と全然ちがいますよね😂
    上の子の時を色々思いだします笑

    • 1月20日
deleted user

5ヶ月ですが、
先日3ヶ月健診の再健診に行った時に、
小児科医にお座り練習をどんどんさせるように指導されました。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます✨

    本当ですか😳!
    先生よって意見違いますよね😭
    赤ちゃんの体に負担ならないように、ぼちぼちしてみます❁︎❁︎

    • 1月20日