※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもーぬ
子育て・グッズ

主人に哺乳瓶で母乳を飲ませることを理解してもらう方法について相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶に母乳を入れて飲ませることを主人に理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?

私には持病があり、しかも当時乳首が陥没でした。
長男は最初直接母乳を飲むのを嫌がりました。
薬を飲むことになるまでは母乳をあげようと思い、搾乳を続けてみたところ
母乳の出はすこぶるよく生後4ヶ月まで搾乳した母乳をミルクを足すことなく哺乳瓶であげていました。

完全に直接母乳はあきらめておりましたが、ひょんなことで普通におっぱいから飲むようになり服薬することになった7ヶ月まであげてました。

ただ今回は長男の時より体の状態が悪く、なるべく服薬はせず母乳をあげたいものの
いつ断乳して服薬や入院になるかわからないような状態でして

私としては前回のように搾乳で途中まで頑張ってみて自然にミルクに移行できたらと思っております。

へたに直接母乳を飲ませることを覚えさせて、いきなり断乳は次男がかわいそうに思えるのですが。。

主人は直接おっぱい飲ませないのはかわいそうの一点張りで。。
陥没乳首も長男の時の1年の授乳でなおったし、できるところまで直接母乳をあげた方がいいときかないのですが(^^;;

長男の断乳の際、かたくなに母乳以外の水分摂取を嫌がり、衰弱してあわや入院って事態になったのを忘れたわけではないと思うのですが。。

皆さんだったらどうしますか?


コメント

りっちゃん

1日一回哺乳瓶であげるのはどうですか?

  • しもーぬ

    しもーぬ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね。はじめからちょっとずつ慣れさせとけばいいかもですね!

    • 2月4日
シェリーとハル

とても悩ましいと思いますがあまり気張らずどちらも取り入れてみてはどうでしょうか?
子育ては選択肢が多いほど、子供にとっても大人にとっても可能性が広がると思います。
1日の内半分は母乳、哺乳瓶と言う具合で、お薬を飲まなければならない時期に近づけば母乳を減らしフェードアウトしていく…ゼロ歳から保育園に入れるママ達も早い段階で断乳する方多くいらっしゃいます!
母乳が絶対では無いですが母乳を飲むときの舌の動きは何気に複雑でその行為自体が脳への刺激になっている様ですよ~混合頑張って下さいね(^∇^)

  • しもーぬ

    しもーぬ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    母乳を飲む行為自体も脳への刺激になるのですね〜
    あんまり気負い過ぎず、色々試行錯誤して混合頑張ってみます!

    • 2月4日