※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
子育て・グッズ

新生児育児中の睡眠時間について相談です。授乳後3-4時間はまとめて寝ているが、自身は1時間睡眠を3回ほどで合計3時間。赤ちゃんの眠りが浅く、母に助けてもらっている。家族に見てもらい仮眠中。

新生児育児をされている方、ご自身の一日の睡眠時間はどれぐらいとれていますか??
私は授乳後、3-4時間はまとめて寝てくれてますが、私自身すぐ眠れる訳では無いので、1時間睡眠を3回ぐらいでトータル3時間ぐらいです😫💧
昨日ぐらいから赤ちゃんの眠りが浅いのか、布団に置いてもぐずり、トントンしないと寝ません😥
夜中に泣き出しても、私の母が抱っこすると泣きやみます💧
今は家族にみてもらい、仮眠をとるところです😫
それもなんか罪悪感😖

コメント

はじめてのママリ🔰

6時間〜8時間ですね。
授乳後3時間〜5時間まとめて寝てくれる子なので子供が寝て30分吐き戻しなどないか様子見してから自分も寝てます。 昼間も家事終えた後に娘が寝たら一緒に寝たりしてます😂
ワンオペなので昼間のお昼寝はその日によりますが。昨日は娘がお昼に1度も寝なかったせいか夜に8時間ぶっ通しで寝てたので結構寝れました(途中授乳するため乳首を口にもっていったり起こしたけどそれでも起きないため諦めた)

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    そんなに寝てくれる子でうらやましいです!!
    うちは夜中に寝ても4時間ですね💧
    この短い時間に寝ようとするとさらに焦って眠れなくなります😱

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのかわり?昼間はほぼ寝ません(笑) 寝ても抱っこから下ろすと泣いたり寝ても1時間とか(笑)もう昼夜区別ついてるの?!って聞きたくなるくらいです😂

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    でも夜寝てくれればいいですよね。
    おもちさんのお子さんは生後何日ですか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21日です!

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    うちは生後20日なのでほぼ同じですね!!
    日中はずっと抱っこ、布団に置いたら泣くとかはないですか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳
    ありますよ(笑) 布団に置いたら絶対泣きます😂だっこして寝たら腕枕して、熟睡してから頭置いてあげないと大泣きです😥 ずっと抱っこの日もあれば抱っこしないで1人足バタバタしてる時もあります😂たまにそのまま気付いたら寝ることも。最近は暗い部屋で毛布かけて15分くらい放置しとくと寝てくれたりもあるし

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    うちも腕枕です。
    でも昨日ぐらいから腕を外すとバレてしまって長く寝てくれません💧
    日によって違うのはありますよね。
    最近は寝てる時に体がよく動くので、気になって私が眠れません😥

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもよく「ふぇぇ……」って泣きそうな声(寝言)だったり腕びくってさせたり吐き戻しも増えて気になります😂 でも何故か本当に起きる直前に自分が起きれるようになって気にせず寝るようになりました(笑)

    • 1月20日
うたまろ

私もそんな感じでした…
寝不足で寝不足で、慣れない育児と
里帰りなし、犬の世話、旦那のご飯と何度泣いたことかw

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    同じなんですねー😖
    ホントに睡眠不足って辛いですよね😫里帰りなしでやっていたなんて‼️いつ頃からまとめて寝るようになりましたか?

    • 1月20日
  • うたまろ

    うたまろ

    2ヶ月くらいだったかなー?
    急にまとめて寝るから逆に怖くて…w
    睡眠少しでもとれたら全然気持ちの余裕て違いますもんね…
    寝れた時は罪悪感で反省の日々でしたw

    • 1月21日
eq

1人目は全然寝ない子で
15分や30分睡眠などを合計してトータル1日2時間程度でした。

2人目、3人目は1日トータル4〜5時間くらいでした(^^)

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    睡眠不足は辛いですよね。
    いつ頃からまとめて寝るようになりましたか?

    • 1月20日
  • eq

    eq

    仮眠とれましたか?
    たまーに5時間程寝てくれる奇跡の日がありましたが
    夜泣きもあったので
    長男は5歳頃です^^;
    次男、長女は1歳2ヶ月頃です。

    里帰り手伝いなし
    旦那も23時過ぎの帰宅で土日祝なしですが
    頼れる方がいるなら思う存分甘えて
    寝られるときに寝てくださいね(^^)

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    里帰りなしでよくやってましたね!!
    うちも旦那が帰りが22時頃と遅く、休みも週一しかありません。なのでしばらくは実家でお世話になるつもりでいます。
    仮眠は30分ほど取れました。
    長く寝ようと思っても眠れませんね😵
    長く寝るようになるまで5歳と1歳2ヶ月と結構たってからだったんですね。
    それまで慢性的な寝不足ですか?

    • 1月20日
  • eq

    eq

    長男は夜泣きがあり長かったですが
    次男と長女は卒乳後眠りが深くなりました。
    それまではずっと変わらず2〜3時間置きに起きていましたが
    体が慣れていた為か短時間の眠りの質が深いのか
    1人目が大変だったからか
    大変さも寝不足も感じていませんでした。

    夜泣きは暴れまくりのギャン泣きなので大変でしたが。

    退院翌日から家事や育児や料理、お弁当作りに加え、お化粧や身だしなみも手を抜きませんでしたが
    きっと性格ですね。
    実家や誰かがいる方がダメで…^^;

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    退院翌日からすごいですね!!
    私なんて、一日中授乳用のパジャマにスッピン、髪もひとつに縛ってボサボサです😫
    パジャマもはだけてるときもあります。
    この生活にも慣れてくるんですかね💧短時間でも質のいい睡眠取りたいです😵

    • 1月20日
あい

新生児期は私もそんな感じでした😭
辛いですよね💦
仮眠取れるのならしっかり取ってください!罪悪感なんて感じず、よし!今はいっぱい寝て、後でいっぱい構ってあげよー!くらいに考えるといいですよ😊無理せず、頼れるうちにしっかり頼ってください🙌

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    辛いです😱あいさんは双子ちゃんなんですね!!
    罪悪感感じなくていいですかね、、。
    最近は重くなってきてずっと抱っこも辛いです😖
    いつ頃からまとめて寝るようになりましたか?

    • 1月20日
  • あい

    あい

    私も最初は罪悪感でいっぱいでしたが、ママが元気で笑顔の方が赤ちゃんも嬉しいかなと思って、休み休み育児してますよ😊
    ほんと、ずっと抱っこ辛いですよね😭うちはもう6キロ超えで大変です😅まとめて寝るようになったのは2ヶ月過ぎてからくらいですね🙌
    今では9時間くらいぶっ通しで寝ることもあります😊
    まとめて寝てくれる時期が必ず来ますよ✨

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    9時間ぶっ通しで寝るんですね!!うらやましい!
    確かに1人で全部やろうとしないで、休み休みじゃないと無理です😫
    今は魔の三週目という言葉に怯えています😱

    • 1月20日
  • あい

    あい

    それだけ寝ても朝ミルク飲んで更に寝る時もあるくらいです(笑)
    早くまとめて寝てくれるようになるといいですね😊
    私も最初1人でやろうとして体ボロボロになったんで、無理しないでください!ゆきこんこんさんも出産からまだ間もないんですから、体大事にしてくださいね😊
    私も魔の3週目が怖かったんですが、最初から大変過ぎてどーって事なかったです(笑)

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    そうなんですねー。
    早く寝たい。。。
    昨日も夜中に泣かれちゃって、また今日もだったらどうしようと思ってます😫
    お布団に置いても、起きてしまうし。
    ずっと抱っこだし、疲れます😣

    • 1月20日
  • あい

    あい

    分かります😖その時期は毎日泣かないで〜起きないで〜って思い続けてました😖
    ちなみに、3週目4週目辺りからおしゃぶり、スワドルミーを使い始めて少し楽になりましたよ🙌

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    機嫌が悪くなると、口をパクパクさせておっぱいを欲しがりますが、おしゃぶりってどうなんだろうと思ってたところでした‼️
    おしゃぶりしながら寝てくれたりしますか?

    • 1月20日
  • あい

    あい

    おしゃぶりの好き嫌いもありますけど、うちは2人ともおしゃぶり大丈夫でした😊おしゃぶりあるとスーッと寝てくれますよ!
    おしゃぶりも使い過ぎなければ便利なものです✨そこまで高いものではないので試しに購入してみては??😊

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    うちは夜のちょうどこの時間になるとぐずり出します。
    おっぱいを吸わせるとウトウトしますが、寝たかなぁーと思って離すと泣きます😫💧
    こっちが泣きたくなります🌀
    おっぱいがおしゃぶり代わりになってる感じなので、おしゃぶりあればいいのかなぁと思ってました❣️

    • 1月20日
  • あい

    あい

    この時期は寝るか泣くかの二択ですよね😖💦泣きたい時は泣いてください!私もワンワン泣いてスッキリしてまた気合い入れてやってました😅
    うちは未だになかなか寝ない時はおしゃぶり使ってます🙌効果あるといいですね😊✨

    • 1月20日
a.u78

娘が新生児の頃は、娘が寝たら一緒に寝ていたので多分10時間以上寝てました😅💦
布団に置いたら起きてしまう子だったので、抱っこしたままクッションで一緒に寝てました😅

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    うちも置いたら起きちゃいます😫💧
    抱っこしたままでもそれだけ寝てくれたら良いですね‼️

    • 1月20日
みぃ

8時間くらいです😆
授乳してオムツ確認して30分くらいで寝てくれて3時間は起きないので😉
ただ、私も寝れなくてやっと寝れたと思ったら娘起きてみたいなことよくあります😂

それでも昼間眠くなりますよ😁
罪悪感は持たなくて大丈夫だと思います👌
ごめんねよりありがとうですよ😉

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    私は混合なのでおっぱいを10分ずつ吸わせて(夜中は少し短く)、ミルク上げて、オムツ交換して…で寝かしつけに1時間とかかかってしまう時もあります😫
    そうするとすぐ、次の授乳になってしまって。。。

    • 1月20日
みっきー

頼れるところは頼りましょ☺️
私も娘全然寝ないし、ヘロヘロで退院後少しして力尽きて起きれなくなってしまいました😅
親さまさまです😅
頼れる人がいるうちに頼って体力回復してください😭

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    力尽きてしまうまたんですね!!
    私も家族に頼りっぱなしです‼️
    いつ頃からまとめて寝るようになりましたか?

    • 1月20日
  • みっきー

    みっきー

    まとめて寝るようになったのは、、4ヶ月とかです😅
    泣いてても全く聞こえませんでした😅

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    4ヶ月ですかー!
    それまで長い😵
    魔の三週目ってありましたか?

    • 1月20日
  • みっきー

    みっきー

    魔の三週目、、
    魔が続きすぎて、、🤭
    とりあえず、よーく泣いてましたよ🤣それはそれはもう寝顔がエンジェルに見えてました🤣

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    キャー!魔の三週目怖い😱
    今も父に抱っこしてもらってます。
    今は実家だから家族に代わる代わる抱っこしてもらってます。
    抱っこしてないと泣くので😢
    里帰りはどれぐらいしてました?

    • 1月20日
  • みっきー

    みっきー

    1ヶ月半くらい帰ってました☺️
    混合だったのですが、途中で哺乳瓶拒否も始まり😅
    夜中に旦那が服めくっておっぱい吸わせてくれてたりありました🤣

    • 1月20日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    1ヶ月半なんですね❣️
    私も当初はそれぐらいかなぁと思ってましてが、2月いっぱいいようと決めました😫
    だんなも帰り遅いし、休みも少ないので💧
    添い乳とかしてましたか?

    • 1月20日
  • みっきー

    みっきー

    2ヶ月目になると予防接種も始まってしまいますしね☺️
    数回あるしてたのですがイマイチ添い乳よく分からなくて辞めました😅
    飲んだ後にげっぷーんー?あれ?みたいな😅

    • 1月20日