※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマト
子育て・グッズ

保育園に受かりましたが、兄弟は別の園。送迎は徒歩と自転車で考え中。複数園通わせている方、送迎や行事の対応方法を教えてください。

保育園に無事に受かりましたが、
兄弟3人別々の園でした😂

自転車は3人乗りまでなので、
送迎は一番近い子の園まで徒歩で、
一人降ろしたあとに、残り2人を自転車に乗せて通おうと考えています。

同じように複数の保育園に通わせている方、
送迎や行事が重なった場合など
どうされていますか?

コメント

あいこ

大変ですよ😅
送迎は車です。
行事は重なるので、上の子優先で下の子連れての参加です😔🤚

  • エマト

    エマト

    やっぱり大変ですよね。
    毎日ご苦労様です🙏✨
    送迎は車なんですね!
    私は運転が苦手で悩みどころです(^◇^;)
    行事が重なるときは上の子優先。そうするしかないですよね...実際にお話が聞けて参考になりました✨

    • 1月20日
pi☺︎

うちも3人バラバラの保育園に
通わせています😂

普段の送迎は慣れてきますが
雨の日や台風の日など本当に
大変です💦

なによりも送迎に時間がかかり過ぎて
家を早く出ないと行けないし
無駄な時間だな〜といつも思います。

行事もよく被りますが
旦那と1人ずつの行事に参加してます。
まだ3人の行事が被ったことはないです。

  • エマト

    エマト

    移動は自転車ですか?
    天候が悪い日の送迎心配でした💦

    朝は特にバタバタ大変そうですね!
    思い通りにいかずイライラしてしまう自分が目に見えてますが😂なるべく効率よく、時間に余裕を持ってやっていこうと思います。

    重なる行事はパパの協力も必要ですね✨ありがとうございました😊

    • 1月20日
  • pi☺︎

    pi☺︎


    うちは自転車に3人乗れないのと
    保育園が割と近いのもあり
    徒歩(ベビーカー、抱っこ紐)で
    登園してました。

    最近は次男がだいぶ歩くようになったので
    ベビーカーなしで三男抱っこ紐だけで
    登園できるようになったので楽になりました。

    エマトさんのお子様は
    まだ小さいので朝ごはん、オムツ替え
    お着替えに時間を取られる上に
    保育園3箇所は大変そうです💦

    が、慣れてくればそれも
    当たり前になってくるので
    なんとかなるかなとも思います!

    天気の悪い日は大変ですが
    保育園に入れただけまだマシ!
    と思ってお互い頑張りましょう❤️

    • 1月20日
ndk1203

3人目妊娠中で2人別々の保育園へ通っています☆
仕事していたときは旦那と分けて朝送ってました。今は産休中なので私が送っていますが、車で行き家を出てから帰ってくるまで1時間ほどかかり途中で嫌になってきます😔笑
迎えは職場や家から近い方から行ってます☆
行事はかぶったときは上の方優先で、下の子一緒に連れて行っています!

  • エマト

    エマト

    妊娠中は体調も不安定なのに、本当に大変だと思います✨行きの送迎で1時間ですか!毎日ご苦労様です!同じような方々のコメントをみて私も頑張っていこうと思いました。我が子が楽しんで通ってくれることを祈ります✨ありがとうございました☺️

    • 1月20日
エマト

移動は自転車ですか?
天候が悪い日の送迎心配でした😅
子供は予定通りにいかないので、特に朝はバタバタ大変そうですね💦

大事な行事が被ったらパパに頼るのもありですね✨
ありがとうございました😊