※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
お金・保険

物欲を抑える方法について相談しています。SNSでおしゃれな投稿やコスメ動画を見るのが好きで、服などを買いすぎて貯金ができない悩みがあります。どうしたら良いでしょうか。

子供の物、特に自分の物に物欲がホントにすごくて、、
出掛ければ必ず服など買ってしまうし、色違いなど1つに絞れず、両方買うこともあります。
もちろん我慢する時もあります!

貯金分を使わないように先に取っておいても使ってしまい貯金が出来ない月もあります。。
欲に勝てません(*_*)
毎月結構服など買ってる方…いらっしゃいませんか?_| ̄|○

どうしたら物欲抑えられるんでしょう(*_*)
インスタなどおしゃれな投稿やコスメ動画を見るのが好きなのでSNSを見ないという事は難しいです、、

厳しいコメントでも構わないのでアドバイスあればお願いします(*_*)

コメント

お金を持たないのが一番だと思います☺️
自由に使えるお金だけでもご主人に管理してもらうのはどうでしょうか?
出かける際は必要な買い物分以上のお金は持たずに、
食料や生活用品以外で買いたいものがあるときは、必ずご主人に言ってから買うようにすると、
面倒臭くて買わなくなると思います😂

• Chan🐰

Chan🐰

確かにいちいち旦那に言ってから買うようにすると面倒になって買う気なくなりますかね😂
    ポイント付くしレシート集めて管理するより分かりやすいかなと思い、食費から何からすべてカードで決済してて、ネットでちょこちょこ金額確認してるんですが、まぁいっか。となってしまって、、
    カード決済私には向いてないんですかね😥

• 1月20日
あーち

お財布にお金がはいってなくて
カードなどもいれておかなければ
欲しくても買えないので
諦めるしかなくなると思います٩(>ω<*)و

私は必要以上のお金も
銀行カードも持ちません笑笑

あったらあるだけ
使いたくなってしまうので(´;ω;`)

• Chan🐰

Chan🐰

なるほどですね!
    ポイント付くしレシート集めて管理するより分かりやすいかなと思い、食費から何からすべてカードで決済してて、ネットでちょこちょこ金額確認してるんですが、まぁいっか。となってしまって、、
    カードが私には向いてないんですかね😥

• 1月20日
みー

必要最低限のお金しか持たないのと
クレジットカードも持たないことです!
それか、お金の管理をご主人にしてもらって毎月食費日用品のお金のみを貰いその中でひと月やりくりをするのがいいんじゃないんですか?
そうすれば無駄な買い物は必然的に出来なくなると思いますけど😅

• Chan🐰

Chan🐰

それがいけないですね😥
    無駄を無くすには旦那に協力してもらうのアリですね!

• 1月20日
ちまこーい

子供にお小遣いの使い方を教えるときに好きなように買い物すると教えますか?計画をたてて使うように教えますか?
遊びにお金使って買いたかったおもちゃ買えないからお金ちょうだいを許さないのであれば、買うなら月○○円以内の金額で貯金額には手をつけない。自分にもしっかりルールを作り子供のお手本の為に考えて使うようにしてますよ😊

• Chan🐰

Chan🐰

これじゃ子供の見本にはならないですもんね!
    手本になるようにしていかないとですね😢

• 1月20日
クミ

うちは、毎月の生活費を決めていて、それ以上は違う月に余ったお金とかを使うとか、旦那に一言伝えてから買うとかしてます。

インスタとかほとんど見ないので、それを見ることで欲しくなるんですかね?
自分で買って、使いこなせないものは買わないようにしてますけど、仕方ないんじゃないのかな?
自分次第だよね。

貯金できなくても生活できてるなら、別にいいんじゃないの?

• Chan🐰

Chan🐰

なるほど。決まった額以上は旦那さんに言ってから買うスタンスなんですね!
    うちはポイント付くしレシート集めて管理するより分かりやすいかなと思い、食費から何からすべてカードで決済してて、ネットでちょこちょこ金額確認してるんですが、まぁいっか。と気の緩みが原因ですね😓
    貯金増やしたければ思い切って旦那に協力してもらうのもアリですよね!

• 1月20日
ママリ

わかります😭
私も自分の物欲凄まじいです😭
最近は財布に500円があったら即開かない貯金箱に入れる、帰ってきて財布の中にお札があったらとりあえず1000円を抜いて封筒に入れる、出掛ける前も財布にお札があったらとりあえず1000円抜いて封筒! って感じでなんとか少しでも貯金できるようにちょこちょこ貯金してます😓

• Chan🐰

Chan🐰

わかりますか😭!
    なるほど!私も前に500円玉貯金やって全く続きませんでした…笑
    ちょこちょこでもちりつもですもんね!
    うちは今すべての支払いをカードにしてるので現金はほぼ使ってなくて…
    現金に戻した方が良いのか考えてみます😩

• 1月20日
♡kkk♡

こんまりさんの断捨離の本おすすめです。100着以上捨てましたよ!
身も心もすっきり😄
本は中古でうってます!

• Chan🐰

Chan🐰

こんまりさんですね!
    見てみます!ありがとうございます!

• 1月20日
ドレミファ♪

月に一枚とか二枚とか予算を決めて
1日からブラブラ買いたいもの物色して25日~30日に欲しいものを絞りこむ。
でもまぁ赤字でもないし貯金もできてるので私はいいと思いますが☺️

• Chan🐰

Chan🐰

なるほど!その手もありですね!
    貯金は出来ない月もあるので気を引き締めたいと思います😣

• 1月20日

服は確かに買いたくなりますが、子供も小さいうちはそんなに着ないし必要無いですよ~😅💦

貯金も定期預金にしてしまったりすると中々引き出せないので良いかと思います💡

• Chan🐰

Chan🐰

欲しくなりますよね😩そうなんです!すぐサイズアウトしていきますもんね😂

定期貯金考えてみます!👀

• 1月20日
せり

わたしもやばいです…
子供ができてから子供服毎月1-2万は買っちゃってます😭💦
自分のものもちょこまかと…買い物だけはやめられません。
独身時代の貯金が減っていく一方です笑

• Chan🐰

Chan🐰

買い物やめられないですよね😭!
    子供のも欲しいし自分のも欲しいし😭
    私も貯金出来てません…😩

• 1月20日