※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式で着る色留袖について教えてください。今度、親族として参列する…

結婚式で着る色留袖について教えてください。

今度、親族として参列する式で色留袖を着ますが、
カラーを迷っています。

新婦は20代後半、私は30代前半です。
色は淡いピンクがいいかなぁと思っているのですが、 やはり新婦のドレスや着物とかぶりそうな色はマナー違反なのでしょうか??

初めて結婚式で色留袖着るので、よく分かりません(;o;)
詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

コメント

ken

はなさんはご結婚されてるのですか?
結婚されてるのであれば色留より黒留袖の方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

結婚してます。
    他の親族方が色留袖で決めているそうなので、私もその予定です。

• 1月20日

いいと思いますよ〜
私の結婚式の時に義理いとこが
私と同じドレスカラーの
振袖着てましたし
私も義理いとこの結婚式に
同じドレスカラーの訪問着きました
偶然ではあったんですけど
自分に合った色の色留
着ればいいと思います

退会ユーザー

ちなみに、黒留は母親の特権なので
    検討中の色留か訪問着が好ましいです

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

実体験ありがとうございます。
    ピンクが一番かわいくて…。
    ゲストのドレスが白はダメって聞くんですが、着物はさっぱり分からず、助かりました!

• 1月20日
まる

新婦もしくは新郎の親御さんはなんておっしゃってますか😊?
基本的に確認してからの方が良いと思います😊💡
(一般的なルールとしては、白やドレスとかぶる色は良くないと言われています。)
わたしは主人の兄妹の式のとき確認したら「黒留袖を着てほしい」と言われました!

• ママリ

ママリ

やはり主役に聞くのが一番ですね!
    色留袖で参列することは伝えてますが、何色にするかはまだ伝えてないです。
    自分が結婚式あげておらず、新婦の気持ちが分からないので、アドバイスありがたいです!

• 1月20日
  • まる

まる

わたしが式を挙げたときはわたし自身は気にしてなかったんですが、皆確認してくださいました😊💡
    昔ながらの考えの方ですと明るいピンクとかだと何か言われるかもしれませんのでその辺も踏まえて相談されるのが1番かと思います!
    あとは柄も派手なものは控えた方がよろしいかと思います😊

• 1月20日
まろちぃ

正式なマナーかどうかは定かではありませんが、着物の場合は新婦さんのドレスと色が被ってもかまわない…というのを聞いたことがあります🤔

淡いピンクの着物、私も好きです😙💕ただ、他のお着物の参加者さんと高確率で被るかな〜という感じはします。そこを気にしないのであれば、いちばん気に入ってる色がいいと思いますよ👍🏻🌟 あとは、藤色とかペールグリーンもいいですよね✨

• ママリ

ママリ

同じ立場で色留袖の方は薄い紫色だと言っていました!
    この際、やっぱり好きな色にしちゃおうかな。もうちょっと考えてみます(*^^*)

• 1月20日