※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみ
子育て・グッズ

家族内でのインフルエンザ感染のタイミングについて教えてください。

インフルエンザについてです。いつもありがとうございます。
子どもの1人が木曜に37.5度の発熱、金曜は37.4度でしたがインフルエンザと診断されリレンザ服用。金曜の午後に38度まで上がりましたが、夜には下がりました。昨日、今日は36度台でめちゃくちゃ元気です。

4歳の男の子なので隔離にも限界があり、主人はもうそこまで隔離しなくて言いんじゃない?と言うのですが子どもが3人おり、下の子は2ヶ月。他の子にうつらないか心配で…厳しく言ってしまいます。

そこで質問なのですが…
家族間でインフルエンザがうつった方は、1人目が発症してから何日目ぐらいで他の家族にうつりましたか?

コメント

過去に母親から私に移ったことがあります。
母に作ったうどんを一口貰って食べたら、次の日に発症しました。
潜伏期間は0〜2日だと思います。

退会ユーザー

母が発症してから、2日目です。

• 1月20日
  • ゆかみ

ゆかみ

詳しくありがとうございます!潜伏期間そんなに短いのですね。うどんだけでうつるとは…感染力強いですね😭

• 1月20日

退会ユーザー

私も驚きました😩💦
    食事は一緒にしない方がいいと最近知りました…
    怖いですよね。。

• 1月20日
  • ゆかみ

ゆかみ

食事、そうなのですね!気をつけます!このまま逃げ切りたいです…💦

• 1月20日