※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

1歳の子供に節分の豆は与えても大丈夫ですか?昨日1歳7ヶ月の息子が20粒以上食べてしまいましたが、噛んで食べていたようです。

節分の豆って1歳の子にはダメなんですか?[¬º-°]¬
2歳、3歳の人のブログ見ていて初めて駄目だと知ったんですが、昨日1歳7ヶ月の息子が1粒どころか20粒以上ボリボリと食べていました( ; ; )
よく噛んでボリボリ聞こえていたので噛んで食べてはいたと思うんですが…💦

コメント

ららんママ

息子さんすごいですね!
うちの2歳7ヶ月の娘は嫌がって食べませんでしたよ。
喉につかえずに飲み込めたなら大丈夫じゃないですか?

  • ちゅんたん

    ちゅんたん

    味もないしパサパサするので私も好きでは無いんですが文句言わず笑って食べてたんですが食べるなら大丈夫ですかね[¬º-°]¬

    コメントありがとうございます☆

    • 2月4日
わぐり

気になって調べてみたら、
豆の誤嚥が問題みたいですね💦

ボリボリ咳きこまずに食べていたようなら大丈夫だったのだと思いますが💦何事もなくてよかったです!

一応3歳以下の子は気をつけましょうということみたいですね。

節分の豆 赤ちゃん

で検索したら出てきました!

ジバニャンS

だいぶ前の事ですが、食べてはいけない、とかじゃなくて、喉にひっかかりやすい。気管?に入ったら大変だ。

だからやめときなさい、と私は言われてましたよ(^^;

食べるのが上手なお子さんなんですね(^-^)

こんにちは

豆やナッツ類はそのまま気道に
入りやすく、小さな破片でも
気道に放置すると気管支炎や
肺炎を起こすこともある
ということで、3歳頃までは
豆やナッツ類を食べさせない
よう消費者庁が呼びかけ
してるそうです!!

mamooon

節分前にニュースで《3歳未満の子供に豆類を食べさせないで!》と頻繁に流れていたので、気をつける人が増えているのだと思います。

まだ気管の発達も未熟なので簡単に詰まってしまうそうで、
豆類での子供の窒息の救急搬送が節分の時期に集中しているみたいです。

よく噛んで詰まらず食べられたのなら良かったですね✩