※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
お金・保険

建売物件の値切りについて相談します。建物の条件やローン、値下げ交渉に関するアドバイスをお願いします。今日の夕方に話し合いがあります。

建売の値切りを今日します🌷

物件に関して
◎立地もかなり良い
→大通りにすぐ出られる、小中学校徒歩5〜15圏内、世代交代で新築が良く建ってる地域
◎値段も手頃
→2198万 4LDK
◎設備、条件も良い
→窓、風呂、洗面所、台所はLIXIL 駐車場は横並びに二台駐車
×廊下が狭い
→旦那は特に気にならないみたいですが、廊下狭いのが私的に引っかかっています。今の建売はそういう規格が多いみたいですが。
×オール電化
→できればコンロはガスが良かったです。料理すること考えてと、停電時に困るかなぁと。

大きく見るとこんな感じです。
建物のローンはまだ未定ですが、フラット35か地元の銀行に融資の審査をしてもらおうと思います。
建物の以外の諸費用と設備の初期投資の約300万はローンを組まずに現金で払おうかと思っています。びっくりするくらい金利が高いので…。フラット35の場合は諸費用まで借りられないみたいで。

建物のローンだけにしてできれば月5万ちょっとくらいになるように値切れないかなと。固定資産税を月々換算しても月6万内に収めたいのです。

ボーナス払いを加味しないで希望を通そうとするとかなり値切りしないといけません。笑
約300万くらい。
実際はボーナス月は5〜10万は払えるとは思いますが。

気に入ってはいますが、バッチリここじゃないと!!!となっているわけではありません。
ただ好きな間取りで、って考えたら注文住宅にしろって話で、お金に余裕はないのでどこか妥協は必要だと思っています。

実際に中古物件でいいなと思っているところはあります。
1600万、立地は△(田舎)、外装内装水回りやキッチンフルリフォーム済み、築20年、目の前は畑
断熱材の劣化が心配ですし、虫も多いだろうな〜とは思ってますが、安いし間取りが気に入っています。
ただ少し住み心地を良くするために改装をした場合、新築の価格に寄ってくるので(それでも中古の方が安いでしょうが)、住み心地や売る時のことを考えて、多少安くなるなら新築でもいいかなぁーと。
そんな感じの心境です。

建売の値切りはどこまでやっていいのでしょうか😓
相手方は元々の物件価格も150万値下げをしている&3月決算前に売り切りたい、ようです。
今回値下げ交渉をして他の方が高値で買うことになったとしても、その時は縁が無かったからいいかと思おうと思います。
なので強気でいこうかなと。
もちろん融資が降りないと無理なのですが。

前置きが長くなりましたが、建売を購入された方、する予定の方、周りにした方がいる方、どのくらい値切り可能なのか、色々と教えてください。
今日の夕方から話し合いがあります😂

コメント

りえぞー

私も最初オール電化嫌だなと思いましたが、使うと慣れます。笑
災害時は怖いけど、最悪、ガスコンロ1台あれば大丈夫だし、火災の可能性は少なくなります。
廊下も人が通れない狭さでないなら許容範囲内です。
そしてできたら新築がよいです。
中古はすぐに補修が必要になったりするし、新築なら数年間、固定資産も減税される。収入に応じてすまい給付金が支給されます。
値切りは、既に価格から落とされているのなら難しいかもしれません。オプションをつけてくれる可能性はあります。

• かおりママ

かおりママ

ガスコンロあれば安心ですよね!
    たしかに火事もないし廊下もそう言ってもらえると何だかホッとします!
    そして今日ローンの減税、個性資産税の話も聞けました!

• 1月20日
  • りえぞー

りえぞー

値切り半分成功したみたいですね!
    少しでも下げられて良かったです(*^^*)
    マイホームタノシミですね(*´ω`*)

• 1月20日
Hina mama💕

3000万切りたいな〜くらいで
探していたのですか
気に入った家が3280万だったので
280万値引きできませんか?と聞きましたが
3棟中最後の1棟だったため
あまり値引きは出来なくて
80万が限度です、と言われました😅

なので、じゃあその限度の80万は
値引き出来なかったら契約しませんって言いました🤣

• かおりママ

かおりママ

限界で契約できないって言ったら、そうですかーで終わりましたか?笑
    家は欲しいですが、予算も大事ですもんね!

• 1月20日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

じゃあその金額で交渉頑張ります、と言われて、値引きはしてもらえたのでそのまま契約しました😊💡

• 1月20日
  • かおりママ

かおりママ

おぉー!!結局280万値下げですか?
    強気の勝利ですね!
    可能性が見えてきました…

• 1月20日
かおりママ

198万の値切りを目指してましたが、98万の値切りになりました😭
他に審査を通している方がいたのでボーナス払いの額を少し増やして無理ない範囲に調整してみました!
もし相手がプラスしてきたら、その時は諦めようかなと思ってます!