※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

友達が自由な子育てをしているのに羨ましく感じ、なぜ子どもを早く寝かせる必要があるのか疑問に思っています。

いろんな都合があって、子どもに
夜更かしさせてしまってる方っていますよね?
私の友達は旦那と子ども3人で夜遅くに
遊びに行ったり、夜中は12時でもまだ赤ちゃんは
起きていたり、朝はお昼頃に起きたり、
一般的な子育てとは少し違ったような、
自由な子育てをしてるイメージです。
人それぞれ、育て方もそれぞれ、
それでも育つのが赤ちゃんだと思うので
私からは何も言いませんが😅

私は9時には寝かせられるように、朝は7時ごろに起き、
昼間は子ども中心、完ミなので時間決めて
色々やってる感じです。
なので、自由にやってる感じが少し羨ましく思ってしまいました😅

ただ、ふと、当たり前にやりすぎて
なんで夜更かしっていけないんだっけ?と思い
質問させてもらいました。

批判などはやめてください😅

コメント

ぺんぎん

私も最初の頃は早く寝かすように!と気にしていましたが、
1歳すぎてから体力がすごく夜全然寝てくれななりました😂
なので今は22時過ぎです😱
ですが、さすがにディズニーや旅行以外では夜遊びには連れて行かないですね😅

  • たん

    たん

    そうなんですね😂
    たくさん体力が余っていると余計ですよね😂
    友達は夜7時からイルミネーションに出かけ、12時くらいに帰ってくると言った感じでした💦
    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
ららちゃん

うちも平日はわりと早く寝かせてますが、大人と一緒じゃないと眠ってくれないので遅くなることもあります!
休日はでかけたりして寝るの遅くなって次の日みんなで9時半くらいまで寝てたりします😂

  • たん

    たん

    一緒じゃ無いと寝てくれないとなると、家のことも終わらせないとですし大変ですね💦
    それでも平日割と早く寝れるのであれば、私は良いかなと思います☺️
    習慣化すると怖いですよね😵
    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
ぴよこ

夜更かしがいけない、というのは脳の発達や体の成長に大きくかかわるからです。人の体はだんだん朝と夜の区別がついて、色々なホルモンが朝出たり夜出たり。
その中でよく聞く成長ホルモンと言われるものが夜中に出ます。
起きていても出ますが、睡眠中の方がよりたくさんでます。
他にもたくさん「夜寝ること」「朝起きること」の大切さは調べたら出てくるかと思います😊

  • たん

    たん

    詳しく説明ありがとうございます😂
    自分の子にはやっぱりすくすくと育ってほしいので、いつも通り頑張ろうと思えました😂
    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
むうう

私も最初は9時までに寝かせて朝は7時半に起こすって生活してたんですけど、、結局今はコテっと自分で寝るまで待つ日もあります😓
毎日、毎日寝かしつけするのが
苦になるときもあってなんだかんだ
10時回る日もあります😂!

毎日夜中まで遊びに行くのはさすがに
どうかと私は思いますが、、、

  • たん

    たん

    毎日そうだとしんどいんですよね、私は夜になるにつれてストレスなのか疲れなのか体調が悪くなっていくので、その気持ちはすごくわかります😂

    今日は先程県外に出かけるとSNSでみました😅
    いっぱい出かけられるのが羨ましく思っていましたが、それなりに犠牲を払ってると知ってゾッとしてます💦

    • 1月20日
  • むうう

    むうう

    それは疲れだと思います😭😭!
    できれば早く寝てもらって
    自分が休みたいけど寝かしつけも
    疲れるしってかんじですよね😢

    うちも結構出かけるほうなんですが
    それでもある程度は子どもの時間
    中心に動いてますね😰😰
    口ではママとパパのわがままに
    付き合わせてごめんねえー😂
    と言ってますか😂😂!
    実際遠出とかは小さいうちは
    楽しいの親だけですよね😂😂

    • 1月20日
  • たん

    たん

    疲れか…😂
    寝てくれた息子見るのは堪らなく可愛くて癒されるんですけどね😂
    心と体が反比例です😂(笑)

    私の場合夜帰ってからが大変なイメージで、遠くには私も疲れるからという理由で連れて行けてなかったです😂
    お出かけは例えばどのようなところに行きますか?ご飯やお風呂、どうしてますか😂?

    • 1月20日
  • むうう

    むうう

    わかります、わかります😭😭
    寝顔癒されます☺️
    でも体は正直ですよ😂!

    たしかに帰ってきてからは
    大変です😱😱😱
    私と旦那どちらも動物好きなので
    動物園とか水族館は子ども産まれる前からよく行ってて今も頻繁じゃないですが行ってますね😂!
    今はインフルはやっててどこもいってませんがショッピングとかも
    いきますね!
    私よりダンナがアウトドア派なのでw
    付き合ってあげてますw

    ご飯はベビーフードのお弁当とか
    今は物によっては大人と同じものあげたりとかですかね!(パンとか焼き芋とか)
    お風呂は間に合うよう帰ってます!
    どうしても遅くなってしまった日は
    次の日にしてます!!笑

    • 1月20日
  • たん

    たん

    今日も頑張ったー!って、心から思えますよね😌💓
    慣れていくしかないですね😂

    動物園や水族館いいですね☺️
    アウトドアな旦那様羨ましいです😂
    私の旦那はインドア、ましてや新しいところに行くのが苦手な臆病者です💩

    あぁ!月齢がそれくらいだと確かにお弁当ありますよね😊!
    詳しくありがとうございます😫
    参考にさせてもらいますね😊

    • 1月20日
きなこ

私の持っている育児本には、赤ちゃんの頃に夜更かしを続けて生活のバランスが崩れていくと、今後の人格形成に影響が出るという報告があると書かれていました。
それに夜に成長ホルモンなどがたくさん分泌されますし…寝かしつけるけど起きちゃったり、お家で苦労されて夜更かしになったりは仕方ないですけど
わざわざ夜から遊びに行ったりはしないですよね😅

  • たん

    たん

    なるほど💦教えてくださりありがとうございます😂
    早寝早起きがいいですね😫!
    うちの子は割と早く寝てくれるので頑張ろうと思いました😵

    友達はこの寒い時期に6ヶ月の赤ちゃん連れてイルミネーションとか、結構遅くに晩御飯食べに行ったりとかしてました💦

    • 1月20日
mimi

成長ホルモンは夜に寝て
朝にきちんと起きる事で
上手に分泌されるから

少し調べるだけで
沢山の悪影響が出てきますよ😊

  • たん

    たん

    ありがとうございます😫
    調べて自分もしっかり知っておこうと思います😂!

    • 1月20日
sia

脳や体の発達のためには夜は寝るのが良いんだろうなと思います( ˊᵕˋ )
実際夜更かししてた私はチビで頭悪くて、夜たっぷり寝てたらしい旦那はデカくて賢いです🤣
といっても、私が娘を20時そこそこに寝かせるのは発達のためというのも勿論ありますが、娘が寝てからが私の自由時間だから!というのが大きいです😂

  • たん

    たん

    確かに寝てくれてからが自分の時間ですよね😊
    娘さんにもたい焼きさんにとっても良いなら一石二鳥です☺️
    早寝早起き大事だと改めて思えました😫

    • 1月20日
ううう

うちの娘はもうすぐ2歳ですが、朝は6時前後に起きて夜は19時半前後に寝ます。生後3〜4ヶ月のときからずっとです(もちろん赤ちゃんの頃は夜中何度か起きたりしてましたが)。
とはいえ、今のところ月齢と比べて成長が早いとかは特に思えません😂遅いとも思いませんが。

  • たん

    たん

    すごい!早寝早起きですね😦!
    私がもっとこうしてあげてれば良かった、という後悔が残るような育児より、周りと一緒に、平均的に育ってくれるのが何だかんだ幸せなのかななんて思えます😌
    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
 panda.pp

夜更かしはいけないこと!規則正しい生活を親が子供に教えることは十分理解していますが、あまり気にせず自由に遊び回って、お酒の席に子ども連れていって、そのままお泊まりの流れとかをしている家庭の子のほうがたくましく育っているような気がしているのは私だけなのかな~💦

  • たん

    たん

    それは確かにちょっと思います😅
    臨機応変に対応できるのは羨ましく、どうやってやってるのか気になるところもあります😂
    こればっかりは個人差、母親の考え方次第ですね😂

    • 1月20日
マミムメイモムシ

いろんな都合があるけど
大人の都合を押し付けられる赤ちゃんはかわいそうだなーと私は思ってます!

成長ホルモンは22時から2時の間に多く分泌されるので

体はもちろん、脳の発育にも
夜更かしは良くないのですよ( ¨̮⋆)

我が家は19時には子どもたち寝るので
遅くても21時には寝ますから
0時まで起こしてるなんて
論外すぎて驚きです(笑)

どこか出かけたりして
子どもたちのテンションが上がってなかなか寝付かない時はありますけどね!

普通の日常で深夜まで子どもを起こしてるのはないなー。

子どもを大人の都合で不健康な生活リズムにさせるのは虐待と同じだと保育士さんが言ってたのを聞いたことがあります。

ほんとその通りだと思います!

  • たん

    たん

    そうですよね😫
    夜更かししていいことは無いですね、親のエゴもあるでしょうし😅
    それで成り立つのであれば、世の子どもはみんな夜更かしでしょうね😂

    19時には寝るってすごいです!!
    マミムメイモムシさんはご飯何時頃だったりしますか?お風呂とか😫

    夜泣きしないように、早く寝付けるように普段の生活でも工夫はしますもんね😵
    コメントありがとうございます😊

    • 1月20日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    うちは、上の子が幼稚園に通っていて
    幼稚園がとても疲れるのか
    19時には眠いと言います(笑)

    下の子も、ちゃんと周りに合わせて生活してくれる子なので
    それに合わせて早く寝てくれます!

    ご飯は17時半とかで、
    お風呂は18時半くらいです!

    • 1月21日
  • たん

    たん

    凄いです😂
    下の息子くんもお利口さんですね😊
    お返事ありがとうございました😊

    • 1月21日
さゆ

たしかにどんな育て方をしても勝手に育ちますが、
少しでもまともな大人になるように育てるのが親の義務だと思ってます😂
早寝早起きさせること、まともなごはんを食べさせること、きちんと会話をすること、しつけをすること、などなど
しなくても確かに元気に育ちますが
成長していくにつれて、何か良くない影響を及ぼす可能性が高くなると思います、、
性格、学力、コミニュケーション能力等。
早寝早起きをさせるってことはその理由のうちの一つですかね😊

  • たん

    たん

    そうですよね、親の義務ですね😫
    何かあってから習慣を変えるのも難しいし、こればかりは積み重ねもありますよね、、、
    自分の楽しさより自分の子優先で当たり前ですし、頑張ろうと思いました☺️

    • 1月20日