※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子は昼間はラッコ抱きで寝るが、夜はオルゴール+おでこナデナデ+おしゃぶりで寝る。日中はお腹の上で寝るが、下ろすと起きる。保育園に預ける予定なので、昼も布団で眠れるようにしたい。

日中の寝かしつけについてです。

2ヶ月半の息子なんですが、昼間はラッコ抱きじゃないと寝ません😢

夜はオルゴール+おでこナデナデ+ぐずっていたらおしゃぶり追加でまとまって寝てくれます。

日中は私のお腹の上でならすぐ寝ます。そのあと下ろすと起きてしまうので、ずっとお腹の上です😅
ちなみにうつ伏せで下ろすと長く眠れるみたいなんですが、首が座ってないうちのうつぶせ寝って良くないですよね?

6ヶ月くらいから保育園に預ける予定なので、昼も布団で眠れるようにした方がいいでしょうか?
月齢が進んだらお昼のネントレ検討してるんですが、オススメの方法があれば教えてください!

コメント

so9i3a

首が座ってないうちはうつ伏せはやめた方がいいですし首が座っていてもまだうつ伏せは怖いですね。

うちの子もなかなか昼間は寝てくれないので抱っこで寝かせて少し様子を見てから布団なりに寝かせる習慣はしていますが、なかなか出来ないです。

ですが、少しずつ習慣付けてあげる事は大事だと思いますよ。

• くまこ

くまこ

うつ伏せ怖いですよね💦

もはや置くこと諦めてたので、少しずつ置いてみるようにしてみます!

• 1月21日
  • so9i3a

so9i3a

うちの子も布団に置いてもバウンサーに置いて寝ず、寝てもすぐグズグズしてます。
    結局抱っこです。

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

どうやったら置いて寝るようになるんでしょうねー😭
    うちはハイローチェアもダメでした💧

• 1月21日
  • so9i3a

so9i3a

焦ってるとお子さんも敏感になってしまうと思うので、ゆっくりやっていきましょう。

少しずつリズムが出来てくると思います。

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

焦りって子どもに伝わりますよね😅💧
    夜は布団で寝てくれるので、お昼はゆっくり頑張ろうとおもいます✨✨

• 1月21日

うちの子はその頃から8ヶ月くらいまでずっとラッコ抱きねんねでしたよ!夜はおしゃぶりで布団でも寝てくれるようになりました!
正直うつ伏せ怖いなーと毎日ヒヤヒヤしながら過ごしてましたが、日中はわたしは完全に起きてるので呼吸とか見ながら寝かせてました!

• くまこ

くまこ

8ヶ月って結構重いですよね💦
    夜は布団で寝てくれるんで助かってるんですけどね✨
    時代的に、実母がうつぶせ寝で育ててたみたいで、見とけば大丈夫かなーと思ったりもしてましたが、怖いのは怖いですよね😅💧

• 1月21日