※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけることについての良い・悪い点やエピソードを教えてください。

もうすぐ生後一ヶ月の息子がいます。

昨日の夜、あまりにも寝てくれずわたしの体力と睡魔が限界に達したため、ついに添い乳をしてしまいました。
添い乳は癖になるとかやめるの大変とよく聞くので今まで添い乳だけはしないでおこうと思っていたのですが、一度やったらもう楽すぎてまたやってしまいそうです。。

みなさん添い乳で寝かしつけてて良かったこと、悪かったこと、何かエピソードあればお聞かせください!

コメント

🐒🐗🐁🐯🐕

添い乳だと、良く寝てくれる✨ぐずぐずしてもパイを見せると食いついて寝てくれる♥️
その姿が可愛い〰️😆💕
オッパイ出しっぱなしで、旦那に言われた(笑)
そのまま寝てて母乳漏れてた(笑)

特に卒乳するのは苦労してないので😁⚠️やめれませんね😅

• しほ

しほ

おっぱい出すだけで食いついて寝てくれるなんておっぱい最強ですね💪笑
    たしかに、わたしはまだ分泌量がそんなに多くはないので大丈夫ですが、もっと出てくるようになったら母乳垂れちゃいますね😂

卒乳苦労してないんですね!だったら添い乳やめる理由ないですね!笑

• 1月20日

本当に楽ですよね😂💓
メリットは体が本当に楽!
おっぱいを咥えさせれば寝れるので睡眠も確保できます😁

が…
私はあまりおっぱいがでないのに添い乳してしまったからか?
すぐに口寂しくなるのか、お腹がすいちゃうのか、ひどいときは30分に1回起きて大変でした…
今は添い乳を減らしてる途中ですが、それでも1時間半~2時間に1回起きます😭

添い乳だけが原因じゃないかもしれませんが😢

でも、体がしんどいなら添い乳に頼るのも1つの手と思います!
実際添い乳しても全く起きない子もいるみたいなので😊

• しほ

しほ

ほんとに楽です!久しぶりにぐっすり寝れました!

30分に一回はいくら添い乳でもしんどいですね😢
    昨日は添い乳してから3時間寝てくれたのですがこれを持続してくれると嬉しいです😣

どうしようもない時はまた添い乳に頼りたいと思います☺️

• 1月20日
ツムママ

夜中起きてもおっぱいだけ出せばいいので、自分が起き上がらなくていいので楽でした😅

断乳を1ヶ月前にしたんですが、3日くらいは寝るとき泣きましたがそれ以降は自然と寝てくれたので断乳も割りと楽でした
私は添い乳して悪かったことはなかったです

窒息とかが怖いですけどね😫

• しほ

しほ

出せばいいだけってほんとに魅力的ですね❤️笑

3日で断乳すごいです!
    うちの子もそれぐらいすんなりやめてくれることを願ってます、、

窒息たしかに怖いですよね😣そこはもう自分の寝相の良さを信じてます。笑

• 1月20日
まま

添い乳してました。
楽で楽で。
周りからは辞めさせるのが大変だから!と言われていたのですが楽さを取ってました。

3ヶ月くらいから少しずつ添い乳辞めていって、なんの苦労もなく辞められました😅今は完ミです。

• しほ

しほ

ほんとに楽ですよね😣わたしも楽さに負けました😣

早い段階から地道にやめるといいんてますね!参考にします😊

• 1月20日
なつ

1人目の時も添い乳で夜間授乳してました!
辞めるのが大変と聞くけど、1歳ですんなり辞めれましたよ!
辞めた後は、お腹に乗せてトントンするようにしてました。
その子によって違うと思うので、今しほさんが楽に過ごせるなら、添い乳してもいいと思いますよ^^
お互い子育てがんばりましょうね!

• しほ

しほ

意外とすんなりやめれる人も多いんですね😊
    やめるときのことは考えずにとりあえず今は自分を労わりたいと思います!笑
    子育てがんはりましょう!

• 1月20日
うみんこ

添い乳してますよ。
上の子はやっぱり添い乳の為か2歳まで夜は続けて寝れませんでした。
3時間おきに起きてましたがその度におっぱい飲ませてました。
断乳したら起きなくなりました。
断乳も、3日くらいでできましたよ。
添い乳のため寝かしつけは旦那ができなかったのですが特に夜に出掛ける用事もなかったので不便ではなかったのですがたまーに旦那は自由でいいなーとか思ってしまいました。