※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Cmama
ココロ・悩み

2歳3ヶ月と7ヶ月の子供を育てる中で、1人での子育てが大変で、外出も難しい状況です。子供たちは可愛いけれど、楽しめない時もあります。どうすれば子育てを楽しめるでしょうか。

2歳3ヶ月と7ヶ月の2人を育てています。
旦那は交代勤務、休日出勤有りです。
上はこども園に通っています。
上は激しいイヤイヤ期で癇癪起こしたり、どうにも手に負えない時があります。
私1人で子供2人見る時間が正直苦痛です。
下が産まれてから、私1人で子供2人連れて出かけられません。実家位にしか行けません。
何人も子供連れて外出しているお母さん見ると、
ただただ尊敬します。
旦那はたまに飲み会など行きますが、私は上が産まれてから夜に外出した事すらありません。私も息き抜きしたい(◞‸◟ㆀ)でも夜は子供2人とも私とじゃないと寝ないし( °꒫° )旦那に預けて出掛けたとしても、多分気になって楽しめないです( ˟ ⌑ ˟ )
1日必要最低限の家事を何とかしている程度です。
下の子の離乳食もベビーフードばかりで申し訳ない(ノД`)
2人みることを苦痛だと思うなんてダメな親だなぁって思います。どうしたら子育て楽しめますかね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
もちろん2人ともとっても可愛くて、かけがえのない存在です。

コメント

まくりさらんへ♡

お疲れ様です。
私は普段は上の子を保育園預けてますが、今インフルエンザで、1週間ほど2人を終日育児になりました。
たった1週間で、イライラMax、苦痛でたまりませんでした。
なので、これが普段ずっとそうなら、どれだけ大変かと思います。
朝から旦那の帰宅まで、1時間ずつカウントダウンしてました。
子供が悪いわけじゃないけど、
余裕なくなりますね😢
ほんと、2人連れてるママさん、凄すぎます‼︎

親御さんや義理両親、たまに頼れませんか⁇

苦痛だと思って、当たり前だと思います。これを可愛いしか思わないなら、よほど母性強いと思います😅

• K&Cmama

K&Cmama

インフルエンザでしたか( •́ ̯•̀ )
    下の赤ちゃんは大丈夫でしたか?
    看病お疲れ様でした(  ・᷄-・᷅ )
    うちもこども園行ってます!
    それなのにこんな感情になるんです( ・᷄・᷅ )週末とか旦那が夜勤だと帰ってから寝るまでの時間だけなんですけど、その時間ですら苦痛で(ノД`)
    義理両親も隣りに住んでいて毎日甘えてます。でも癇癪とかイヤイヤしだすと結局は私じゃないとダメなんです( ˟ ⌑ ˟ )ホント魔の2歳児ですよね( •́ ̯•̀ )

• 1月20日
haaaachan

我が家も主人が24時間勤務で、場合によっては連続勤務で3日帰ってこないこともあります😂
上の子はずっと待機児童で上の子も下の子も家で24時間見てますが、イヤイヤ期も癇癪も酷くて毎日ため息しか出ません🤦‍♀️
離乳食も上の子の時はベビーフードほとんど使うこと無かったのですが、下の子は1から作ってる暇ないのでベビーフード様々ですよ✨笑
たくさん食べてくれれば何でもいいや🙌って気持ちが変わりました(笑)
二人連れて外出るの本当に億劫で、パジャマのまま1日過ごす……とかも結構ありましたが、最近は家にいる方が私も娘もストレスが溜まるので、2時間~3時間は公園に出るようにしてます🙆太陽浴びて、風にあたると少し気持ちも軽くなる気がするので、なるべく出るようにしてます☀️
下の子が生まれてから、主人からも息抜きに2時間くらい1人で出てきたら?って言われるのですが、結局出かけるには私が子供達が困らないように支度してから出かける事になるので面倒くさくて出かけてません(笑)
最近の楽しみは子供達が寝てからのおやつタイムくらいですね🤷‍♀️
楽しく子育てってどうやったら出来るんですかね……私も常に模索してます🤣

• K&Cmama

K&Cmama

凄いです!旦那さん激務の中で2人見てらっしゃるんですね!
    うちも上は1日家の中で過ごすとゆうやのは、不可能で家の外で遊ばせたりするのですが、寒かったのか2人とも鼻風邪ひかせてしまい、機嫌悪かったりであぁーあって感じです( ˟ ⌑ ˟ )
    楽しむとゆうより、1日1日いっぱいいっぱいです( °꒫° )
    出掛けるにしても、準備するのは自分ですもんね(б∀б)そのために早起きしたり全然休まったもんじゃないですよね!笑
    成長まつしかないんですかねー(Ŏ艸Ŏ)

• 1月20日