※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

オムツ卒業について悩んでいます。子供が排尿のタイミングがつかめず、漏らしてしまう状況です。幼稚園入園前に卒業できるか心配です。他の方は何歳頃に卒業させましたか?

オムツ卒業について。
みなさんのお子さまはどうやってオムツ卒業出来ましたか?我が子は今まで1度もトイレで排尿ができていません。トイレに連れて行き、出ないと30分おきや1時間おきに連れて行きますがダメです。
普通の布パンツ履かせても、子供自身に排尿感覚がわからないのか漏らしてしまいます💦
布パンツ履かせて漏らす→トイレ連れていく→部屋に戻るとまた漏らしてしまいます💦←この段階で漏らしてない!パンツかえないと言います。
今年の4月から幼稚園入園、3月には3歳になるのにオムツ卒業できる気がしません。
このままオムツ卒業できないのかな?と思っています。みなさんはお子さまが何歳何ヵ月の時に卒業出来ましたか?

コメント

みに

参考にならないかもしれませんが、うちの子も全然トイトレ進んでません😅
保育園にも通っているのですが…
トイレでするの嫌がります😅
春から幼稚園ですが、おむつで入園する子もある程度いると聞きました。
その子達も夏休みに入る頃にはおおむねおむつとれるそうです✨
なので、あまり焦ってないというか本人のペースでいいのかなぁと。
小学生でおむつしてたら問題ですが、そんな子ほとんどいないですし😊
お互い頑張りましょうねー!

• もっちー

もっちー

やっぱり本人のペースですかね💦
    プレに通っていますが、回りの子はほぼオムツ卒業しているので焦ります。

• 1月20日
ふーこ

まだオムツ卒業してないので回答にはなりませんが……
うちも4月から幼稚園、3月で3歳になりますが慌ててないです😊
ずっとオムツ外れないってことは無いだろうし、本人がオムツをする事で甘えてる感もあるのでそのうち外れるだろ~と思ってます😁
幼稚園行くようになったら、周りの子がパンツでトイレ行くの見るようになればまた変わるかもしれないし…
園でも慌てて外さなくてもいいですよ~急いで外しても慣れない環境で漏らしたりもあるし、本人のペースでかまいませんと教えてもらったのでその言葉に甘えて本人に任せてます☺️

• もっちー

もっちー

やはり本人次第ですかね。
    早生まれだと色々と不安です💦
    ありがとうございました😊

• 1月20日
さくらんぼ☆

我が家は2歳頃からトイトレ始めて、朝起きたら出なくてもトイレに行くってことだけしてて、私に余裕がある時は1時間毎にトイレ連れてってました。
2歳7ヶ月から保育園に入りまして、保育園では1時間毎にトイレに連れてってるそうです。
2歳9ヶ月でトイレでほとんどおしっこ出来てるからトレパン卒業と保育園で言われたので、それからは保育園では普通のパンツで家でもオムツは履かずトレパンで過ごしてました。
今ではトイレの電気がついてれば、自分でトイレ行っておしっこ、うんちしてくれます^^*
うんちの時だけ拭いてあげますが、それ以外は全部自分でしてくれます✨
うちは保育園のおかげでスムーズにトイトレが進みました。やはりまわりがトイレでしてると自分も!って思うのでしょうね^^*
友達もトイトレ進まないって言ってましたが、うちの子がトイレでおしっこしてるの見てからは、少しトイトレ進み出したって言ってました✨
ちなみにうちもトイレが嫌な時期ありましたが、トイレの水を流すのが好きって事に気付き「トイレでおしっこ出来たら水流せるよ」と言ったり、ゼリーが好きなので「トイレ行けたらゼリーあげるよ」とご褒美をえさにしてトイレ行かせる工夫をしたら、ゼリー食べたさに出ないのに何回もトイレ行ってました😂
あと、うちの子は補助便座が嫌いだったので、補助便座は2歳9ヶ月から使ってません。
あとは下半身裸にしたりもしました。
何か参考になれば✨✨
長文ですみません 😣😣

• もっちー

もっちー

詳しくありがとうございました😊
    補助便座なしは凄いですね!

• 1月20日