※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
産婦人科・小児科

手術前に妊娠し出産したが、子宮筋腫と卵巣嚢腫は治ったのか不明。先生に相談し、婦人科受診が必要か悩んでいる。同様の経験者のアドバイスを求めています。

子宮筋腫と卵巣嚢腫の手術を受ける前日に妊娠発覚して
その後も妊娠し出産。
これって手術してないけど、治ったのかな🤔?

お恥ずかしい話、私はその時高校生だったにも関わらず先生の話をちゃんと聞いてなくて、高校卒業してから手術する以外覚えていませんでした。
先週久しぶりにその病院の内科受診した際に、先生から"この2つは治ったのかな~!?途中で終わってるんだけど…"と言われて、どれ?!となりカルテ見せてもらったら、その2つが書かれていました(-_-)
やはり、婦人科受診するべきなのでしょうか🤔?

同じような方いましたらどうしてるのか教えて下さい🙏

コメント

ゆーちゃん(34)

6年前に卵巣嚢腫がたまたま見つかり手術しました。卵巣嚢腫しか詳しくわかりませんが、嚢腫の大きさによっては卵管が捻れてお腹に激痛はしったり、場合によっては卵管摘出になってしまいます。
子宮筋腫持ちの知人は生理痛や月経時の経血の量がひどいと言っていて、やはり手術していました。

出産後にそのまま摘出する場合があると聞いたことがありますが、出産した病院では妊婦健診の内診時に何も言われませんでしたか?エコーでも映る気もしますが…💦

まずは、嚢腫と筋腫の状況によると思います。あるのが分かっているならまずは受診した方が良いと思います。私は見つかった時には5㎝×6㎝だったので、手術をすすめられ2ヶ月後には手術しました!

• かえる

かえる

元々腹痛などなく出産してから子宮が痛むことは多々あります。
    出産の時に特に何も言われませんでした😱💦

過去に手術しないと絶対治らない!と言われた怪我が手術する寸前に治ったり、生理も1年続き1年来ないくらいの不順で子宮?卵巣?摘出手術をすると言われたにも関わらず手術寸前に妊娠してたりと不思議なことが起きてましたが、出産してもうすぐ3年経つのに度々子宮に激痛くるので一度受診してみようと思います😭

解りやすいコメントありがとうございました!
    やはり見つかったらすぐに手術になるんですね…
    手遅れになる前に急いで行ってきます🏃💨💨

• 1月20日
  • ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

すぐに手術になるかは大きさによると思います。今は小さくても、急激に大きくなる人や少しずつ大きくなる人様々なようです。
    捻転してしまうと怖いので、是非受診してみて下さい!

• 1月20日