※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro.
子育て・グッズ

ピアノを始める最適な年齢は、3歳から5歳が良いとされています。体験談も参考になります。

ピアノは、何歳から習わせるのがいいと思いますか?

3歳になったばかりの息子がいます。私のピアノで遊ぶので、(めちゃめちゃに弾いてるだけですが)ピアノ教室に通わせたいと思うのですが、始めるに最適な年齢月齢は、どのくらいだと思いますか?
体験談などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ひぃママ

最適かはわかりませんが、3歳から始める人はいますよね!
私の友達も3歳から習ってたみたいです!
なので、習い始めてもいいのではないかなぁと思いました♡

ひ か り

わたしも知りたいです。もうすぐ3歳の息子がいます。
小さいころは週一くらいなんですかね。

mihiro.

なるほどー☆私自身、5歳からピアノを習ったのですが、もっと早くてもいい気がしたんです。3歳。今がいい時期かもしれませんね。ありがとうございます。

mihiro.

もうすぐ3歳の息子さん。うちと同級生ですね♡
私自身は、小さい時も高校生になっても週1で通ってました。でも、小さい頃は付き添ってやらないといけないかもしれませんね。
お互い、楽しく通わせたいですね。

康太ママ

こんにちは(^^)
自分の事なんですが、三歳の頃からピアノはじめました‼
ヤマハだったのでピアノだけじゃなく歌ったり踊ったり友達もできてすごく楽しかったです♪( ´▽`)
小学生になってからは個人で習ってました‼
私は仕事でもピアノ使ったのですごく為になりましたし良かったです(^^)

後、姪っ子も三歳になるちょっと前からヤマハに通っていますがすごく楽しいみたいでいろんな歌や踊りを見せてくれます‼

やっぱり最初はただピアノだけじゃなく歌やリズム遊びを取り入れて音楽が楽しいと思わせる事が大切じゃないかなと思います*\(^o^)/*
三歳からだとピアノだけだと結構あきたりピアノが嫌いになって辞める子多いと思います‼
長々とすみません(´・_・`)
為になったら嬉しいです(^^)

mihiro.

コメントありがとうございます。とても参考になります。
個人レッスンしか考えてなかったのですが、ヤマハだと歌や踊りもできるんですね。
確かに小さいうちは、レッスンレッスンより、遊ぶ感覚で音楽が身につくと楽しいですよね。
近くのヤマハを覗きに行ってみようかな。
ありがとうございました♡

おまみ♪

噂ですが、3歳までに習うと絶対音感がついて、6歳までに習うと音感ぎつくとか…(^^)

mihiro.

コメントありがとうございます。それ、聞いたことあります☆なら、やっぱり早めがいいですね。もう3歳なので前向きに検討します。ありがとうございました。

ゆーりー

私自身の話ですが、小学二年生からピアノを習い始めました。
時代にもよるかもしれませんが、私は年齢のわりに遅れているとか、そういうマイナスな思いはしたことはなかったです。
周りにあまりいなかったからかな。
学校の合唱コンクールでは常にピアノで歌ったことはなかったです笑。

補足ですが、聴音といって音が何の音かを理解する能力は、小学4,5年生までにしか身につかないそうです。
私は身につけさせてもらって、吹奏楽で大いに助かりましたし、ありがたかったです。
ただ、今では日常生活で音と音があっていないと不快に感じることがしばしば…笑
例えば、テレビの音楽と、家の時計の時報の音楽の音程があってない時とか、電車のドアが閉まる音とか…。笑。
音楽は常に頭の中にドレミの音符で入ってくるので、なかなか大変です笑。
ピアノ、音楽は本当にいいものですよ。
楽譜は世界共通ですから♪♪
通訳とかいりません(*'3゚b)b

mihiro.

確かに‼楽譜は世界共通ですよね。楽譜が読めるって楽しいと思います。
ゆーりーさん、凄いです‼皆がゆーりーさんのようになれる訳じゃないと思いますが、可能性は伸ばしてやりたいですよね。
勉強になります。ありがとうございました♡

✴︎saaa✴︎

私も3歳からピアノ習ってました☻
足わ届かないですけどね笑

mihiro.

あ、そっかぁ。ペダルは届きませんね(笑)
近々、見学に行ってみようと思います。
コメントありがとうございます♡

ルナママ

元ピアノ講師です(^-^)
私は3歳で始めました♪
男の子は長続きすればすごく上手くなりますが、時期で嫌になる時がやってきます(小学校高学年からくらい)
ピアノはどうしても家での練習の積み重ねなので…
技術ばかり上手にさせようと欲張らず、音を楽しめるように習わせようとさせるのであればとてもいい習い事だと思います。

mihiro.

コメントありがとうございます。
そうなんですね、やっぱり今がいい時期なのかもしれませんね。自分の意思で続ける辞めるが決めれるまでは、与え続けてやろうと思います。
実際に現場にいらした方の回答がいただけて、とても参考になりました♡

りんごひめ

ピアノは3歳からがベストです。早い方がいいです。
私自身は5歳で始めましたがしっかり絶対音感つきました^_^
個人差があるようですね。
幼稚園教諭をしていてすごく役立ちます。

お家で個人でやっている先生もいますが、ヤマハやカワイは上達するためにシステムがしっかりしていますし、周りの仲間と切磋琢磨できるので、グループレッスンがオススメです。
子どもの指は力がないので、軽い鍵盤でレッスンをするところもよく配慮されています。

みぃすけだよ

ピアノの先生をしています!
早ければ早い方がいいですよ。
けど、闇雲にピアノを教えられる年ではないので、先生探しで違いが出てきますよ^ ^
ピアノや楽譜を嫌がった時、歌やリズムなど臨機応変に出来る先生なら、3歳からの方がうまくなりますよ!
次に多いのが小学生に上がる前くらいですね。このころになると、ピアノを弾く姿勢がありますから、習わしやすいですね^ ^