※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

友達の結婚式に子供と一緒に参列する際の御祝儀の包み方について相談したいです。3万円と1万円を別々に包むと縁起が悪いでしょうか?

来月友達の結婚式に私と子供2人(9歳&0歳)で
参列します。御祝儀はどう包めばいいんでしょうか?
私3万子供1万だと4万になっちゃいますし
私3万子供2万だと多いなとも思いますし
かと言って品物でっていうのもちょっと..
ご祝儀袋に3万小袋に1万入れて
一緒に包んだ場合これも縁起悪くなっちゃいますか?

文章力がなく伝わりにくいかもしれないんですが
アドバイスお願いしたいです🙇

コメント

たる

結婚される友達が『ぜひ子供も!』と言ってくれたなら、値段を安く見積もる…自分の都合で連れて行かざるをえないのであれば5万包む🙄かな。
子供一人の場合、お子様プレートだったら5000円くらいと考えてそれ相応のプレゼントを渡すといいそうです。

• あー

あー

子供もぜひ連れてきてと言われました☺でも色々コメント頂いて5万円包む事にします!ありがとうございます😌

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私はそのパターンだと5万円かなと思います!
食事を食べる子を連れて行く場合は私の周りは5万円包んでいる人が多いです(^^)

• あー

あー

なるほど!じゃー5万円包む事にします!ありがとうございます😌

• 1月20日
310

基本的に、お子様ゲストの分は新郎新婦が出すって式場の方に言われました!
ただ、それをゲストは知らないので包んで来られる方が多いですが😂

• あー

あー

ええーそうなんですね😲!初めて知りました(笑)そー聞いちゃうとなんか5万包むのって..って思っちゃいますね(笑)

• 1月20日
  • 310

310

私も初めて知りました😳✨
    確かにそう思います笑笑でも、お子様のゲストにはきっと新郎新婦からおもてなしがあると思いますよ♪♪♪
    おもちゃなどプレゼントを用意される方が多いかな?♪

• 1月21日
あめり

3万+1万を別に包むので私はいいと思います☺️

あーさんの住んでいる場所や式の場所にもよるのかなとも思いますが🤔

• あー

あー

難しすぎて..😣😣笑 そうですよね💦地域によっては会費制メインとかありますもんね✨コメントありがとうございます😌

• 1月20日
あい

ご祝儀3万+お子様のお食事が出るならその分をポチ袋に5000円入れます!
上のお子さんはおそらくお食事が出るかと思うのでその分だけでいいのではと思います。

• あー

あー

ポチ袋可愛いなーとか思ってるんですけど..♥5万円包む事にしました。ありがとうございます😭💕

• 1月20日
maru0411

私は経験ないのですが、
ママリ内で同じ質問があったときに、
お子様の分をポチ袋に入れて出すという回答があって、いいなーと思いました😊✨
3万+5千円(〜1万)のポチ袋で✨別にするなら合計4万になってもいいと思います👌
さすがにお子様も分もお食事出てくるだろうし、席次も入ってると思うので、お子様にご祝儀を出させたり、ゲストカードに名前書かせたりしても、
新郎新婦さんが後で見たときにほっこりするかなーと思います☺️✨

• あー

あー

この方法が1番可愛いしいいかなーと
    思ったんですけど..
    5万円のが無難そうなので5万円包む事にします😌コメントありがとうございます🙇

• 1月20日
うに

前にゲストハウスで働いていた時に、お子様ランチとお子様コースがありました。
小学生以上の大きい子たちはお子様コースで5000円、お子様ランチだと3000円でした😊

式場によって違うとおもうので、ご友人に子どもの食事はどのようなものか聞いてみてはいかがでしょうか?

• あー

あー

こっちから食事ってどんな感じか聞くのは
    失礼にはならないですか😣?

• 1月20日
  • うに

うに

小学生もお子様ランチになるのかな?ってかるーく聞いてみてはどうですか?

働いていた時には、ゲスト側からお子様コースではなく大人と同じもので、と指定があったり、逆のパターンもありましたよ😊

子どもの食べられる量はママが1番把握しているので、全然失礼にならないと思います☺️
    もし大人と同じコースが出るなら五万包んで、お子様コースなど出るなら五万は恐縮させてしまう気がするので別で1万ですかね🤔

• 1月20日
あーちゃん

5万が無難かなーと思います^_^
5万が厳しいなら3万包んでプラスで1万円くらいのプレゼントしてもいいかな、と思いました!

• あー

あー

コメント見て5万が無難と私も思い5万円
    包む事にしました😌ありがとうございます😆

• 1月20日
ひあこ

別でつつみました(o^^o)
お食事代として🤗

• あー

あー

ポチ袋てきな事ですか?☺

• 1月20日