※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が搾りにくい状況です。乳腺が詰まっている可能性があります。出さないと改善しないので、どうすればいいでしょうか?

現在乳腺炎で高熱、関節痛、胸に発赤としこりがあります。
娘が最近一晩中寝るようになった為と思われます。
母乳外来で見てもらった時に、起こさなくていいから搾りなさいと言われました。
いま自分で搾ってみたのですが、2日前(乳腺炎になる前)までは少し乳首をつまむだけでピューピュー出ていた母乳がほとんど搾れませんでした。

これはしこりがあって乳腺が詰まってるから出にくくなってるってことでしょうか?
でも出さないとよくならないですよね😭
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

‪‪❤︎‬

胸が固くなり乳腺が詰まってるからです!
痛いけどちゃんと絞らないと治らないです😅💦
ちなみに乳腺炎2回やってます。

• みなみん

みなみん

どれだけギューギュー搾ってもなかなか出てこないししこりは固くて大きいんです😭😭
    娘は横でスヤスヤ寝てるので起こすのもかわいそうで💦
    もう少し頑張って搾ってみます!

• 1月19日
なつ

乳腺炎つらいですよね。
私も息子が2ヶ月くらいのときになりました。
とにかく吸ってもらう!って感じでした。自分で搾乳してもうまく全部は出ないんですよね。乳首の方に手で流していきつつ赤ちゃんに吸ってもらうとすっきりおっぱいが軽くなります。
乳腺のつまりで出ない可能性が高いので尚更吸ってもらって穴を開通させなきゃです。
ミルクスルーブレンドというハーブティーは乳腺の乳の流れをよくしてくれるハーブティーなのですが、おすすめです。
ちょっと今日は胸が痛くなってきたなってときに飲むとそれ以上ひどくならず、普通に授乳してるとつまりがとれます。
乳腺炎のときにもいいと思います。

それだけ症状がきついと、胸に細菌がはいってしまっているのだと思います。抗生物質は処方されましたか?
毎日の育児だけでも大変だと思いますのでどうぞお身体の早い回復を願います。

• みなみん

みなみん

乳腺炎になっているのは左胸なのですが、授乳のときも出ないからなのとドロドロなのとで怒るんです😭
    それでも頑張って吸ってもらわないとですね😭😭
    抗生物質もらいました!
    暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m

• 1月19日
あや

私も産後乳腺炎になりました!
産院でマッサージしてもらったのであまり自分ではやったことがないですが、痛いとは思いますが、しこりの部分を押してほぐしながら母乳を出すしかないかなと思います!

• みなみん

みなみん

押しながらマッサージするのがいいんですね!頑張ってやってみます😭

• 1月19日
ぷー

何度か乳腺炎の経験があります💦

私は授乳中だったので、しこりの部分を優しく押しながら赤ちゃんに吸ってもらってと言われました!
力強く押してしまうと、余計炎症を起こしてしまうそうです😣

あと葛根湯もおススメです!母乳の流れを良くしてくれると薬剤師さんに言われました!