※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

明日、義父の納骨日ですが、参加を迷っています。旦那は育てられ方に関係なく参加しますが、私と娘は1年前にお義父さんに会って以来です。参加した方がいいでしょうか…

明日、義父の納骨日なのですが
お葬式は参加しましたが納骨日の参加は迷っています。

旦那が参加するのは勿論ですが、
旦那は赤ちゃんから施設育ちでお義父さんにも
母親にも育てられていません。

わたしと娘がお義父さんに会ったのは
一年前ほどです。

参加した方がいいのでしょうか…

コメント

yuki

それは旦那さんと話し合って決めた方が良いと思います。

普通ならば義父さんなので参加するべきだと思いますが環境や状況が少し複雑なので、旦那さんが参加有無決めてそれに従えば良いと思います。

• えま

えま

旦那はお義父さんを恨んでいますが
    一応行くそうで、どうしたらいいかな?
    と相談したら
    「は?行くに決まってね?(娘の)おじいちゃんじゃねえの?」って感じでした。。

女性関係で
    今、半別居中なのでそんな中で行ったら
    逆にお義父さんに申し訳ない気がしています

• 1月19日
  • yuki

yuki

そうなんですね‥
    お子さんが何歳か分かりませんが、確かにお子さんにしてみたら祖父と言う立場は変わらないですし旦那さんのお子さんでもありますから、出るべきとは感じますね。

半別居中などは義父さんには関係ない事だと感じますよ。
    逆に亡くなっていて最後の場なので、旦那さんが出るべきと言っているならば入籍している以上出た方がこれから先どういう関係になっても蟠りがないんじゃないですかね。

• 1月19日
  • えま

えま

丁寧にご回答頂き、感謝致します。
    娘は1歳です!顔も合わせておりますし義父への気持ちとして納骨式へ参加する方針に致しました

因みに51日目での納骨なのですが
    喪服とまではいかずともフォーマルな恰好で宜しいのでしょうか。
    無知ですみません。
    ネットで調べていても情報が錯綜していて分からずです。。

• 1月20日
  • yuki

yuki

いえいえ。
    一生に一度の事ですからね‥
    お子さん覚えていないかもしれませんが、会った事あるならば参加で良いと思います。

うーん。
    私も数回しか立ち会った事ないのでハッキリ分からないのですが、日数過ぎていても全部喪服で参加しましたね💦

• 1月20日