※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lan.
お金・保険

育児休暇給付金をもらえるか不安です。現在2人目妊娠中で、復帰後もまた安静になる予定です。会社に調査中ですが、給付金の条件が心配です。

育児休暇給付金について質問です。

2016年の10月に会社に入社して、
そこから少しして社員になりました。
2017年の4月に妊娠が分かり少しの間
働きましたが切迫早産の恐れがある為
自宅安静になりそこから育児休暇に
入りましたが、給付金をもらえるには
1ヶ月日数が足りませんでした。

今年の5月に仕事を復帰するんですが
現在2人目妊娠中で予定日は9月の頭です。
働けても2、3か月だし、また自宅安静
になるとそんなにも働けないなと行った感じです!

今回は育児休暇給付金をもらえますかね?
今会社に調べてはもらっているんですが、
取り掛かりが遅く不安で…(´;ω;`)

わかる方いましたら教えて下さい!!

コメント

ぱんだ

貰えないと思います!条件があるので多分満たせてないと思います😣

  • lan.

    lan.


    やっぱり貰えないんですね😭…
    今回の復帰で2、3か月
    戻ったとしても無理ですか??

    • 1月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    無理ですね😭😭

    • 1月19日
  • lan.

    lan.


    分かりました!ありがとうございます😭

    • 1月19日
ゆゆゆ

過去2年間で、11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば給付されます。
1ヶ月不足ということであれば、春の復職で次の産前休暇(恐らく7月半ばですよね?)まで問題なく働ければ、給付されると思うのですが…
皆さんの回答を見ていると違うのかな。
間違っていたらすみません。
ただもし給付されるにしても、金額は直近6ヶ月の給与の平均なので、その辺りがどうなるかは分かりません。すみません。

  • lan.

    lan.


    はい!7月の半ばぐらいまで
    何も無ければ働くつもりです😔
    給付されるんですかね??
    本当にこういった事に弱くて
    ネットで調べても全く分からなくて💧
    金額はあまり期待してなく、
    でも上の子が保育園にいくので
    その分程度は払えたらなと思っていて…😭

    • 1月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    他の方への返信を見ました。
    2017年2月からの雇用保険で前回10月からお休みですと、働いた期間が8ヶ月になるので、今回復職しても難しいかもしれません…
    1ヶ月不足というのは、前職の雇用保険に加入していた期間も含めてですか?

    • 1月20日
  • lan.

    lan.


    保険をかけ始めてからの期間に
    なるんですね💧でしたらもう少し
    復職をはやめた方がいいでしょうか?

    担当の保険の人にちょうど1ヶ月
    足りないよ。と前回のときに
    言われたんですが、結構適当な
    所がある人で…💧

    • 1月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ゆんさんが丁寧に計算して下さっているので、それを参考にすれば、3月復職にすればギリギリ給付対象になると思います。
    ただ、また切迫早産や何かあって早めに休暇を取るようなことになれば、また同じことですし会社にも迷惑がかかります。
    なにより、今からだと保育園が見つかる可能性が非常に低いと思います。
    地域差はありますが。

    • 1月20日
  • lan.

    lan.


    そうですよね🤦🏼‍♀️…。また同じ事
    になってもって感じですよね…。

    預ける先はあるのですが、切迫
    になったり迷惑をかけたりする
    場合の事もきちんと考えてみま
    す😔💭

    丁寧にありがとうございます😭😭

    • 1月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    給付金の為に無理して早くから働いて、お腹の赤ちゃんに何かあったら、というのが一番心配です。
    今回も給付金は諦めて、次の育休を1年取得せず早い内から復職するという手もあります。

    お金大事ですけどね。
    私も今育休中なので、ものすごく分かります。
    会社やご家族と良く相談してみてください。
    働く母、がんばりましょう!

    • 1月20日
  • lan.

    lan.


    私も考えているうちに
    そうだなと思いました💧…。
    安定期にも入ってないし
    少し色々と考えてみます!

    手当金などで生活費にあてる
    というのも可能ですもんね!

    やっぱり自分も働いていないと
    旦那の給料だけでは不安で😭

    丁寧に本当にありがとうございます!
    はい!お互い頑張りましょう😊♩

    十分に家族と相談して
    決めることにします!!

    • 1月20日
むーも

給付金も必要だとは思いますが切迫で入院になった方が周りへの迷惑や上のお子さんのケア等考えるとリスクが高いと思います。
私も一人目産休前に切迫でドクターストップでした。二人目は一人目の時よりかなり気をつけていましたが、安定期前に職場で大量出血してそのまま1ヶ月寝たきり生活となりました。
職場、家族、親戚、近所の人にまで迷惑をかけてしまい本当に辛かったです。
何より上の子が一番可哀想でした。
こういうケースというか可能性もありますのでくれぐれも無理なさらないでくださいね。