※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後の赤ちゃんの1日のおしっこの回数が15〜18回で、1回ずつカウントしています。普通の範囲内ですか?

生後8ヶ月前後で布オムツされてる方に質問です。
1日のおしっこの回数ってどのくらいですか?うちは1日で15〜18回くらいなのですが、それが多いのか普通なのか分からず💦ちょっと湿ったな。くらいでも1回としてカウントしてます。

コメント

Rii

生後8ヶ月、布オムツを使っています😀
布オムツは1日に6~8枚くらい使っていて、タイミング見てオムツ濡れていない時はトイレでしたり、お昼寝時は紙オムツ履かせてるのでわかりませんが10~15回くらいでしょうか…🤔

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    それくらいしてて安心しました!健診で病院行ったら尿回数多いって言われて😅ほとんどの人が紙オムツだから布オムツの人の回数も聞きたくて💦
    ネットで調べてもそれくらいはしてるって書いてあるからどうなんだろうと思いまして💡
    うちもタイミングみてトイレでさせております😊トイレでチロっと出した後すぐ布にジャーって出す時あるのでそれは1回なのか2回なのか迷う時あります🙄

• 1月19日
  • Rii

Rii

普通なのかな〜と思ってましたが多いって言われるんですね😵💦健診で言われたら心配になりますよね😅
    わかります!トイレで出たのに数分後に布にも出てて、あれ…?って時結構あります🤣

• 1月19日
  • はるママ

はるママ

同じ人がいて安心です✨
    まだトイレで全部出しきるのは難しいんですかね🧐

• 1月19日
りんご

回数は同じくらいですよ。うちも上の方と一緒でトイレに連れて行っているので大体オムツ8セットぐらいです。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊同じくらいの回数と聞いて安心しました✨✨
    紙オムツの人に比べるとやっぱり多いと感じるのは普通ですよね?

うちもタイミングみてトイレでさせる時ありますが、10ヶ月くらいのお子さんだと自分で合図する時とかありますか??

• 1月19日
  • りんご

りんご

うちは合図はしませんよ、寝起きとかに連れて行くぐらいです。

• 1月19日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね💡
    寝起きは結構な確率で出ますよね✨

• 1月20日
みつは

うちも生後8ヶ月で布オムツ使っています(^^)
うちの子は大体30分間隔でおしっこが出ます。タイミングを見てトイレにいったり、後おしっこが出そうな時は激しく泣いて教えてくれたりするので、そのタイミングでトイレに行くと成功した事もあります。数回ですが。
紙おむつに比べると、交換頻度が多くなるので、必然的におしっこの回数が多いと感じられると思います。
紙おむつでも気になる方はその回数ぐらい交換する方もいらっしゃると思うので、決して多くはないと思います。むしろ、回数が少なくて脱水の心配をするよりは、沢山出て、不快を感じたら直ぐに交換してもらえて常に清潔であるし良いと思います(^^)
検診で言われて、不安になったかと思いますが、排尿間隔が空いてくるのはもう少し大きくなってからなので、心配しなくても大丈夫だと思います(^^)
私は、元保育士で紙おむつ、布オムツ両方使って保育させてもらっていました。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊うちの子も30分間隔くらいで出てます!
    そうですよね、脱水よりはたくさん出てくれてた方が安心ですよね😂

ちなみに布オムツはどのように当てていますか?周りに布オムツしてる方がいないのと母も覚えてないと教えてもらうことがなくて、、、良かったら教えてください✨

• 1月20日
  • みつは

みつは

今はおしっこの量も多くなったので、オムツカバーのちょうど真ん中に2枚重ねて、おしりとおまたおへそぐらいまでがちょうどパンツをはいたように、すっぽりくるようにあてています。

どのようにあててるかの、言葉での説明が難しいので、説明になっていなかったらすみません💦

• 1月20日
  • はるママ

はるママ

布オムツは縦に三折りですか?二折りですか??質問多くてすみません💦

• 1月20日
  • みつは

みつは

いえいえ(^^)
    私は縦に三つ折りの半分にしています😄

• 1月20日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    最近ズリバイが始まってすごく動いて漏れやすかったので参考にさせて頂きます✨

• 1月20日
  • みつは

みつは

たしかに動きも大きくなってくる頃なので、その分ズレたり漏れたりも多くなってきますよね(^^)
    お互い子育てを楽しみながらしていきたいですね😄

• 1月20日
  • はるママ

はるママ

ですね✨お互い楽しみましょう☺️

• 1月21日
うり

数えてませんがかなり頻度高くて一日にしたらそれぐらいは変えてて普通かなと。
旅行で紙を使うと変える回数少ないなーと思いますし、紙だと何回でてるか分かりませんよね。
布は赤ちゃんの様子分かるからいいなと思います。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    紙オムツに比べたらやっぱり多いと感じるのが普通ですよね(><)紙だと出ててもパンパンになるまで変えない方もいらっしゃいますもんね💦

• 1月20日