※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

食べムラがひどくなり、野菜やごはんが食べられなくなった1歳の子供。栄養の偏りが心配です。フォローアップミルクも拒否中。大丈夫でしょうか?

離乳食中期ぐらいから食の悩みが尽きなかったけど、1歳超えてだんだんもりもり食べるようになってきてたので調子良かったんですが、また最近食べムラがひどくなってきました。
ストライキ起こされてる気分で、毎回作っても食べてくれず心折れそうです😭

まともに食べてくれるのは、パン、フルーツ、芋をゆがいたもの、豆腐、ハンバーグくらいです。。
この間まで普通に食べてた野菜系のものやごはんが一切だめになりました😭

栄養の偏りが非常に気になるのですが大丈夫なのでしょうか?
フォローアップミルクも飲みません。。

コメント

食事の悩みは一日3回あるので毎度心が疲れますよね。
保育園栄養士していました。
本来ならバランス良くと言うのが◎でしょうけれど、作っても食べないとなれば時間と食材が勿体ないですよね。
お気持ちお察しします。
それならば、市販でも食べる物をあげたらどうでしょう?

友人のお子さんはバランス良くとか綺麗事言ってもまず食べてもらわなきゃ始まらない!と菓子パンや冷凍食品のコロッケ、アンパンマンポテト、味付きのヨーグルトなども利用していました。
まともに作ったものは一日一食くらいカレーの冷凍ストックとかね!と言っていました。

徐々に酸味と青臭さの消えたトマトジュースを使ったミートソースとかカレーやチキンライスなど野菜を混ぜた物を食べられたら上出来だと思います。

もうされているかも知れませんが、
ハンバーグにキャベツやニラ、大根、白菜、人参、ひじき、きのこ類とか混ぜても割と誤魔化されます。

• おもち

おもち

子どもと大人の分でもう一日中ごはんのこと考えてる感じで疲れてしまいました😭
    保育園の栄養士さんなんですね!心強いです✨

なるほど!もう食べてくれるものをとりあえず食べさせてもいいんですね😭
    わたしも本心はバランスよく…と頑張っていたんですが、とりあえずお腹を満たすことが優先ですかね💦

トマトジュースを使ったメニュー参考になります!
    おやきには葉物や人参など入れてたんですが、ハンバーグには玉ねぎしか混ぜたことなかったです💦やってみます!!

ちなみに保育園で人気のメニューなどありますか?長々とすみません🙇‍♀️

• 1月20日

退会ユーザー

まず活動するにはエネルギーが必要ですからとりあえず食べてくれるものでよいと思います。(^ ^)
    気分の良い時やママの気持ちに少し余裕のある時に野菜料理試せば十分ですよ。
    ご飯の時間は楽しく🎶
    味噌汁にいろいろ野菜入れたり、残り野菜としらすの雑炊とか…

保育園では、集団の力もあり皆んな
    よく食べていますが、1人で食べられてもお家では
    ママに食べさせてもらい好き嫌いも多いです!とよく聞きます。
    やはりハンバーグ、カレー、ミートソース、焼きそばは大人気です。
    凝った料理よりも野菜入り納豆ご飯や
    パンにいちごジャム塗ったもの、
    豚汁、ふかし芋など素朴な物が人気です。🤗
    おかずが多ければ子どもが喜ぶとは限りませんし、苦手なメニューと好きなメニューを組み合わせたり、野菜とお肉の摂れる中華丼、チャーハンなど
    お助けメニューですよ!

何かあればあくまで私の観点ですが聞いて下さいね!

• 1月20日