※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジオぞう
子育て・グッズ

母乳の出が良くなり、赤ちゃんが吸う時間が短くなりました。深夜にミルクを検討中ですが、どちらが良いか迷っています。どう思われますか?

完母を目指してる者です。教えて下さい。
今まで母乳とミルクの混合でやってきてたんですが、先日母乳マッサージをうけて乳管が開いたこともあり、現在はミルクの回数も減り(夜10時ごろ50ccを1回)、ほぼ母乳のみで頑張っています。
母乳の出が良くなったからなのか、哺乳力が弱まった?からなのか、両胸10分ずつ吸っていたのが今は片胸5〜8分吸ったら寝てしまいます。
でもすぐお腹が空くみたいで、30分〜1時間、長くて1時間半ぐらいするとまた泣き出してしまい、また片胸5〜8分吸って眠るを繰り返しています😭
ちょびちょび飲みになってしまっていて、このやり方で大丈夫なのかな?と心配です。
また、あまり睡眠も取れずなので母乳の出も悪くなるのかな…と。
1ヶ月検診の時に夕方や夜はミルクを足した方がいいよと言われましたが、母乳が止まるのは避けたいため、おっぱいを吸わせても泣きが止まらなければミルクを足そうと思っています。
ただちょびちょび飲みになるより睡眠を考えると、深夜どこかでがっつりミルクを飲ませた方がいいのか、完母を目指すのを考えるとこのまま泣いたらおっぱいの方がいいのか、分からなくなってきました。
どう思われますか??
教えて頂けると助かります>_<💦

コメント

✱アリエル✱

1歳の男の子がいます。
7ヵ月まで完母でした。
あたしの場合も5分とかで寝てましたが、
起こしました。
きっちり両胸10分ずつ吸わせてから寝かせてました。
軽く足をくすぐったり!
おっぱいの出方がと抱かれて感が心地よく寝てしまうと聞きました。
それでも寝ちゃう場合は諦めて30分起きに付き合いましたが、

検診で足した方がいいと言われたみたいですが、体重があまり増えてなかったんですか?
増えてるようならちゃんと母乳で足りてるんでミルクいらないとおもいます。
間にミルクいれると出なくなり、
また大量生産するまでに、沢山吸わせなきゃいけないで結構苦労しました。

• ✱アリエル✱

✱アリエル✱

母乳は消化が早いので、その時期なら2時間寝てくれたら幸せだと思います。

• 2月4日
  • ジオぞう

ジオぞう

コメントありがとうございます!
    検診の2日前に母乳マッサージを受けたのですが、マッサージを受ける前までは両胸10分ずつと夕方から夜にかけて毎回ミルク20〜40ccを足していたので、体重も順調に増えていると言われました。
    また、母乳メインでやっていこうと思ってると話すと「母乳はそんな一気に増えない。徐々に増えていき軌道に乗るのは3ヶ月ぐらいからだよ。夕方からは母乳が減るからミルク足して、赤ちゃんもお母さんもぐっすり寝た方がいいよ。」と。
    まだ母乳をメインとしてから体重を測っていないので、順調に増えているのかも心配です😭
    今週病院に行き、測ってもらおうかと思っています。

なるほど!😳くすぐってでも起こして飲ませるという発想がなかったです!
    次の授乳の時にやってみます💨💨

• 2月4日
  • ✱アリエル✱

✱アリエル✱

それくらいしかミルクを足してないなら、ほとんど母乳での体重増加ですよ!
    あたしも夕方から減りました!。
    減るからって吸わせないと出ないです。
    今が踏ん張り時だと思います。
    母乳を限界まで吸わせてからのミルクなら
    母乳生産に問題はないと思います!
    吸わせず、ミルクに置き換えるのは辞めた方がいいと思います!
    あたしも二ヶ月くらいまでは母乳をしっかり上げてから、ミルク足してましたよ!

やって見てください!

• 2月4日
  • ジオぞう

ジオぞう

母乳で体重増加だったらほんと安心します😭💦体重計るのがドキドキです💦
    そうですよね!
    今が踏ん張りどきですよね…頑張ります‼︎(;ω;)
    とりあえず吸わせて吸わせてをやってみます!

• 2月4日
なち。

私の産院は完母推奨派だったので、最初からミルクは最小限で頻回授乳を、、と指導が厳しかったです。
そのおかげか、母乳良好で退院から完母になりました。

ただ、完母の軌道が乗るまで、つまり赤ちゃんの食欲に母乳の出が追いつくまでは、24時間ひたすら30分〜1時間置きに授乳でしんどかったです。

体重が増えていればミルクは必要ないと思います。母体の体力が辛い時は、母乳をあげてもどーしても泣き止まない時だけ、ミルクを足してまとまって寝てもらう感じですかね。

あとは時々搾乳して自分の母乳がどれだけ出ているかチェックしてみる。
または、赤ちゃん用の体重計があれば授乳前後の体重増加を見てみるなどチェックしてあげてもいいと思います。

母乳の出だけじゃなく、赤ちゃんがうまく吸えてない場合もありますからね。

ちなみに私は搾乳機を使って左右合わせて80〜100mlくらいでます。しっかり出れば4時間ほどまとまって寝てくれますよ(^^)

あとは母乳マッサージや、胸のあたりをあっためてあげるといいです。

まとまって寝られちゃった、場合は搾乳したり、飲み残しを減らすことも母乳upに繋がると思います!

混合の利点もありますから、無理に完母にこだわらなくてもいいと思いますが、もし完母を目指すなら、赤ちゃんの体重減少に気をつけて極力母乳をあげていきましょう!

頑張ってください♡

• ジオぞう

ジオぞう

病院によって指導が全然違うんですね💦
    私のところは母乳がでなければミルクという感じで、あまり母乳推奨ではなかったので😢
    退院時から完母はすごいですね!やっぱりひたすら頻回授乳ですか💦
    ただ24時間30〜1時間置きの授乳…しんどいですね(;ω;)
    でも完母を目指すには頑張らないとですよね:( ´◦ω◦`):

明日母乳測定に病院に行けたらと思っているので、今どのぐらいでてるのか見てみます!ちゃんと前より多く出てればいいのですが…>_<
    母乳マッサージなどもめげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 2月4日
  • なち。

なち。

うちのとこはほんとスパルタでした(°_°)w
    あまり考えすぎてストレスを溜めると母乳減少につながりますからね(^^)
    ムリのない範囲で、頑張ってください♡

• 2月5日
  • ジオぞう

ジオぞう

ありがとうございます(;ω;)♡
    そうですね💦ストレス溜めないように気をつけなきゃですね( ;´Д`)
    無理ならミルクがあるという気持ちで頑張ります😊✨

• 2月5日
チューリップ

母乳は消化がいいので、欲しがったらその都度あげた方が母乳もたくさん作られるますよ☆
夜中は母乳が作られやすいので、眠たいですが夜中の授乳は大事です😭💦たくさん食べて水分もとっていれは、母乳は作られます😄
家の中ではおっぱい出しっぱなしの方が多いです(笑)

• ジオぞう

ジオぞう

やはり夜中の授乳は大切ですよね😭💦完母のために今日も頑張ります!
    私もおっぱい出しっぱなしになってます(笑)授乳服が重宝してます😂

• 2月4日