※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

一時保育を利用される方のタイミングやペースについて相談したいです。旦那に伝えたら理解されず、休みを取りたいと言ったら同じように休みを欲しいと言われました。

一時保育をリフレッシュ利用された方に聞きたいです。
どんなタイミングでどのくらいペースで利用してますか?

私は利用したくて登録に行ったんですがそのことを旦那に伝えたらいい顔しなくて。。

なんでそんなとこ預けるの?
その間何するの?
みたいな。

私も休み欲しいよ。と言ったら俺も休み欲しいよ。
と返されました😓

コメント

あんず

冬の間は預けていませんが、2週間に1回もしくな月1で預けていました!初めては、2歳になった頃からです^_^

最近最後に預けたのは去年の8月です!

まさこ

うちは上の子が言葉が遅くて検診に引っかかって、お医者さんに集団行動がいいとかも聞いたのと、私のリフレッシュを兼ねて、2歳3ヶ月くらいから利用しています。
うちの場合は、私のストレスが酷かったし、娘と私お互いのリフレッシュになるんじゃないかと主人が提案してくれて、主人も一緒に保育園に何ヶ所かまわりました。
私は専業主婦で正直保育園などにいれるのは抵抗がありましたが、入れてみたら娘は楽しそうだし、着替えもできるようになってきたし、食べれないと思っていたものが食べれるようになったし良かったです。うちは週に月に2から4のペースで預けてます。

ただ先月見事に胃腸炎をもらってきたので、しばらく預けるのをやめてます。

  • ケロス

    ケロス

    私もずっとふたりきりでいるより子どものためにもなるんじゃないかなぁと思うんですが。。
    預けている時間はどれくらいですか?
    その間何をされていますか?
    差し支えなければ教えてください。

    • 1月19日
  • まさこ

    まさこ


    時間は保育園によるかもしれないですが、うちは9時から17時までや、9時から13時までの半日預けてます。

    娘はお昼とおやつも保育園で出してもらうので、自分のご飯は手抜きにして娘がいると食べれないカップラーメンとかにして、あとは次女とお昼寝して長女がいると次女とがっつり遊ぶとヤキモチやくので次女と思いっきり遊んで、買い物にゆっくり行って夜ご飯作って、夕方迎えに行きます。
    1人いないだけですごーく静かです。

    少しだけ離れていたら長女にいつもより優しく出来る気がします😅

    ただうちは私が精神的にまいってしまっていた時期もあるし、主人が家事育児に協力的なので、1ヶ月何回までなら大丈夫だから預けたら、主婦にも息抜きは必要だよと言ってくれるので預けてますが、こんな贅沢していいのかなと思ってしまう時も正直あります。
    でも、お互いのリフレッシュにはなるし娘の成長にもいいと私は思ってます。

    • 1月20日
deleted user

病院にいったりするのに預けました!
利用した方がいいと思います、仕事は思い通りにいくけど、育児は思い通りにいかなくて、辛いと思います。
ぜひリフレッシュされてください!

  • ケロス

    ケロス

    旦那にもわかってもらいたいです😢

    • 1月19日
みぃー

先月から利用しています。
というのも、4月に下の子の出産に伴い、もしかしたら1週間位預けるかもしれない可能性が出てきたので、慣れるために月2〜3回利用し始めました💦
預けてる間は、家でのんびりしたり、美容室行ったり、趣味の時間として使ってます👌
娘も歳の近い子と一緒だと、楽しそうで、私と2人の時は甘えてしたがらなかったことも、他の子たちから刺激を受けたのか積極的にやり始めたりしてます。
ママのリフレッシュが一時保育の目的とされてますが、子どもの成長を促すメリットはあると思いますよ😊

  • ケロス

    ケロス

    ステキなコメントありがとうございます。
    私も、ふたりでいるよりメリットが多いと思うのですが旦那には理解してもらえず😢
    そういう明らかな理由があるといいですね⭐️

    • 1月19日
  • みぃー

    みぃー

    うちの子は、周りに同年代の子が少なく、ちびっこが沢山いると圧倒されて固まってしまう子だったので😅
    何とか保育園とかに入れたいと思いつつ、入れなかったのもあり、妊娠してなくても幼稚園までの間、一時保育には預けようと思ってました💦
    ご主人も、実際に預けて子どもの変化が見られれば、理解を得やすいんでしょうけど😢

    • 1月19日
  • ケロス

    ケロス

    先月からの2.3回で変化があったんですね😊
    うちも私とばかりいるので同年代の子と接する機会がなくていつも圧倒されています。
    もう喋るようになって「お友達怖いからイヤ」と言ってます。
    旦那は普段あまり子どものこと見てないからよくわかってないんですよね😫💦

    • 1月19日
  • みぃー

    みぃー

    娘はトイレに誘うと「いやー!」と言うようになってしまって、最近までトイトレ中断していましたが、保育園に行って他のコがトイレに行くのを見たのか、また自分から行くって言うようになりました✨
    私からよりも、赤の他人から褒められると何かと嬉しいみたいです😅
    うちの旦那も、そこまで娘の変化に気づいてないですが、私が毎日オーバーに言って毎回ウザがられてます💦

    • 1月19日
ちーママ

今まで2回預けました❗️
旦那さんひどいです。秘密で出来ませんかね😅

  • ケロス

    ケロス

    秘密でするしかないかもしれないです😓

    • 1月19日
とろサーモン

奥さんが平日リフレッシュで保育園に入れる事で、旦那さんの休日も頑張ろうって思える様になる。だから旦那さんも休日にリフレッシュの休みが得られる。

って言ってみては?
何ごとも心の余裕が必要です^_^

  • ケロス

    ケロス

    上手にプレゼンできなくて😓
    私にもなんか後ろめたい気持ちがあるからだと思います。

    • 1月19日