※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

上の子が下の子にiPadを投げて怪我をさせてしまいました。癇癪を起こして物を投げる習慣が治らず、頭を叩いてしまったことを後悔しています。しっかりと諭す必要があります。

上の子が下の子めがけてiPadを投げて顔に当たりました💦
何度言っても癇癪おこして物をなげます。
口で言っても治らず今回ばかりは頭をパシっと
してしまいました。。叩いてしまった事後悔してます。
しっかり言い聞かせるしかないでしょうか?
下の子がいつか怪我をしそうで怖いです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの間、上の子が下の子をキックしたので叩いてしまいました。
結構いい音したしほんとに後悔しました…
危ない!と思って咄嗟に手が出ちゃった感じです。

私は毎日毎日言い聞かせています。

りりり

子供に携わる仕事をしております。
なかなか難しいですよね😭
ただ怪我も考えられることなので
しっかり教えないとですよね😭
ものを投げるということは
普段からものを投げるという習慣になってしまっている事が考えられます。
周りの環境などもあるかもしれません💭
普段から(癇癪を起こしていない時でも)投げていいのはボールだけと伝え続けるのが良作かもしれません😭

  • りりり

    りりり

    誤字です。良策でした😭

    • 1月19日
オムハンバーグ

上の子だけの日を作ったりして思いきり甘えさせてみてはどうですか?☺💦
元々、癇癪起こしやすい感じですかね😌
見えないところで我慢しちゃってはないですか?☺💦

ANGLE

それは心配ですね😭
投げる理由は何なんでしょうか?
下の子が嫌い、かまって欲しい、
伝えたい事がまだ上手く伝えられない、
など何か理由があると思うんですが…
叱るのも大事ですが、まずはその行為をやる理由を無くしてあげるのが大事かなと思いました。
中々スっと辞めれないのであれば
普段から、絵本などを使い、
「くまさんボールぶつかっちゃってるね、
どんな気持ちかな?泣いてるね?痛いんだね、前下の子におもちゃ当たった時も痛かったのかな?一緒だね」など相手の気持ちを考えさせてみたりゆっくり話を聞いてあげると少し改善される気がします。
子供も何も無しにやってるわけぢゃないと思うので💦親が手をあげてしまえば、
子供もまた手を出す様になると思います💦