※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

ミルクが買えず白湯を与えるニュースについて、多くの意見があります。家庭環境や周囲の責任について考えさせられます。

ミルクが買えなくて白湯をあげていたニュース
誰かに頼ればいいだとか児童手当あるだろうだとか、、、
いろいろな意見がありますがみなさんはどう思いますか😥

双子ちゃんだったんですよね!
児童手当は4ヶ月にうちの地域は一度に支払われます
もちろん子供を育てるためにはミルクおむつおしりふきもろもろ色んな物が必要で
お金がなく児童手当じゃ賄えない家庭もあると思います
実父(赤ちゃんからしたらおじいちゃん)調理師で働いていたがお金がなかった、一緒に住んでいるが気づかなかった?
少し、ん?と思いました(;´д`)
お金がないなら産むなという意見もありましたが
もしかしたら双子ちゃんの父親が子供をおろせない期間に入ってから逃げたとか、、、
誰かに頼れというけど精神状態も良くなく誰かに頼るとかできなかったとか、、、
記事だけじゃなにも分からないことだらけですが
白湯を飲ませていたってところに心が痛くなりました
これってこの母親だけじゃなくて周りの大人も責任あるんじゃないか。とか、、、😥
本当に心が痛むニュースですね😥

コメント

さゆ

何事にも責任はママだけじゃないですよね。周りの大人にも責任はあります。

か

わかります。
私も同じ意見です💦
虐待やあのニュースを見て思うのが、頼れる相手もいないしパートナーも育児協力してくれないからこうなるって毎回感じます💦
だれか側にいたら、パートナーが育児協力していたらこんなニュースはなくなると思います。

私も子供がかわいそうだなぁと思いました😭
でも28歳で頼る手段相談するとかの知識はつけとくべきかなぁとも思いました😭
産むからには責任がいるわけですし、
産んでお金ありませんでしたー死にました。では済まないかなぁと私個人の意見ですけどね💦
産後だからって意見は通用しないかなぁと28歳若いわけでも無いですし、
児相とか役場に聞いたり、
実父は気づかないとか言ってないで行動して欲しかったなぁと💦
白湯だけで乗り切ろうとはさすがに私は思えないですし、、、社会のせいにするのは二の次かなぁと。

m

確かに母親にも責任はあるし
赤ちゃんが亡くなってしまった事実はあるので罰せられるべきだとは思いますが
実父が同居してる状況で
赤ちゃんの変化になにも気付かない、
働いているのにミルク1缶すら買えないというのは凄くひっかかりました💦

ニュースのコメント見ると実父に虐待されて出来た子供だと疑ってる人もいました💦
上の子も一緒に住んでなかったし、その子たちも実父の子じゃないかって…
だから愛せず放置してしまったのではと…
育てる気ないならおろすか里親探すかしろよと思ってしまいますが、お母さんも虐待されて精神的におかしくなって何もできなかったのかも?
真相はまだわかりませんが、亡くなられた子が可哀想でたまらないですね😭

SoRa

私も今日そのニュース見て、心が痛くなり、やるせない気持ちになって涙出そうでした。

複雑な家庭環境だったみたいですね。
実母とは別居してて、上の2人は児相で…みたいな。
ゲスパーしてる人は、実父が子供の父親なんじゃないか…とか色々な意見も見ました。

どんな環境にあれ、大人2人が栄養失調とは聞かないし、大人はご飯買えてたんじゃないのか❓
って思いましたし、もし母親がノイローゼ気味とかだとしたら、双子の育児も児相に相談すべきだったと思いました。

お金が無いとしても、子供を死なせてしまう選択しか残ってなかったとは到底思えないです。

誰がどこまでこの家庭に踏み込めるのかは分からないですが、こういう時1番悲惨目に合うのはいつだって子供なんだから、もう少し子供を守る為にどうするのかを考えなきゃいけないし、具体的に行動する組織を作る必要はあるなと思いました。

亡くなったお子さんのご冥福を心よりお祈りすると同時に、双子ちゃんの生き残った方の子の幸せを願って止みません(;ω;)

• mom

mom

確かにどんな家庭環境であっても
    大人は二人がご飯食べていたと聴きうーん(--;)と思いました
    上二人の子が児相にいると聴き
    市は家庭環境の悪さ本人の事多少はわかっているはずです
    妊娠出産をしたこともわかっているはずです
    他の人より目をつけ気にしていればこんなことには、、、など色んな事を思いました
    双子ちゃんの弟は生き残れたみたいなので本当に良かったです

• 1月20日
ゆうき

周りの人が手を差し伸べようとしなかったこと
本人が助けて欲しいと言えなかったこと
色々と原因はあると思いますが…子供を守る為だと思えばなんでも出来たのでは…と思いますね。子供たちに罪はないのに。

• mom

mom

なにか精神的に追い詰められていたとか、、、
    私はその状況下におかれたことはないのでわかりませんが
    双子を一人で育てるのはきっと大変だったと思います
    育児意欲が無くなったのかな
    そんなこと許されませんが
    産後の状態などなど考えたら周りのサポートは必要でしたね
    女一人じゃ子供出来ないはずですが赤ちゃんの父親が気になります
    実父の性的虐待って声もあがってますし、、、
    監禁されていたのか?などなど
    まあ赤ちゃん一人亡くしてる以上厳しい意見がでるのは仕方ありません
    許されることではありませんしね!

• 1月20日
しげこ

大人は食べてたんだから、ミルク買うお金はあったはず…ネグレクトだと思います。上の子ども二人児童相談所へ預けられてたみたいだし、その状況でまた妊娠とか、意味がわかりません。

• mom

mom

大人は食べていたんですね、、、
    情報不足でした
    上の子二人がじそうに預けられていたなら市の保健師さんも
    状況を伺うなどしてたのでしょうか、、、家庭に問題ありそうです。
    確かにそんな状況で妊娠、、、、
    実父から性的虐待じゃないかと言われてるみたいですが
    本人たちにしか事情はわかりませんが赤ちゃんが亡くなったのは許せないですね!

• 1月20日

同居の実父は「帰りが遅い仕事で衰弱に気づいていなかった」と言っています

その容疑者は無職なんですよね…
28歳で無職となると寿退社したのか
それとも元から働いていなかったか

同居の実父とのことですが
旦那はいないのだろうか…??

色々と疑問はありますが
母親になる
という自覚が足りなかったようにも思えますけどね…

コナン

周りの大人にも責任は
もちろんあると思いますが、
お金がないなら産むな。
これは、真っ当な意見だと思います。
ミルクすら買えないで子供
産もうとは普通考えないですよね…。

そして、あの環境なら
厳しい意見が出るのは当たり前かな
と私は思います(>_<)
みなさん言われている通り、
28歳の大人がお金が
なかったからって赤ちゃんを
しなせてしまっていいわけないし、
いくらでも相談はできたはず…。
どんな理由があるにせよ、
やっぱりしなせてしまった以上
私は同情できませんでした(>_<)

はし

私もこのお母さんが赤ちゃんが可哀想でなりません。
私は社会が悪いなって思いました。どこかでストップかけれなかったのかな⁉️
1ヶ月検診先や保健師さんや近所の人や‥‥お父さんも気がつかなかったって事はほとんど一人でやっていたんでしょうね‥‥
うちも実家は遠いし、すぐに頼れる人が居ないので一歩間違えたらこうなっているかもしれません。
寝不足で産後の回復もしてないうちに‥相談すればって言うけど本当に助けて欲しい人は助けてって言えないんですよね。助けてって言う回路が回らないくらい困ってるわけです。
泣くし、とりあえず何か飲ませようまた泣いたしとりあえず口に入れとこうってフラフラでやってたのかなと思うとたまりません。

日本の育児ほんと母親任せですよね。
子どもって社会の宝だと思うんですけどね。

• mom

mom

双子を一人はかなりきつかったんじゃないかと、、、
    子供一人でも産後はきついです
    ですが赤ちゃんは亡くなっているので許されることではないですが
    同じ母親として本当に残念です。

• 1月20日
みさ

私のところも旦那が学生で実家とか全く頼りにしてませんがなんとかやれてますよ。
お金ないからミルク買えなかったとか言ってますが親の方は食べてますよね。
虐待としか思えませんね。

• mom

mom

親はご飯を食べていたんですね(;´д`)それは知らずに初耳でしたすいません(;´д`)

• 1月20日
なっち84

個人的な意見ですけど、ミルク買うお金がなくて、栄養失調で亡くなったんですよね。
ミルク買うお金なくて、赤ちゃん栄養失調なのに、母親は自分だけ食べていたのかなとか思うとそれをミルクにあててほしいですよね。もう母親なんだから、ミルクを買うお金がないというよりは、自分の生活費を削ってでも赤ちゃんにまわしてほしかったし、お金なかったからミルク買えず死んじゃいましたじゃすみません。。

🐻

本当に心が痛むニュースですよね、、

周りがもっとサポート出来ていたら。と思います
市役所とかに助け求めればいいとコメントで見ましたが
実際わたしもシングルになるにあたり
市役所に相談にいったとき
「親と同居なら親に頼ってください」
「実家暮らしだと母子手当も出ません」
と素っ気なく言われたことがありました。

あと、このニュースに対して
金のない人間が子供を産むな
このような言葉をママリの中で見かけた時は正直びっくりでした。
指摘する所はそこじゃないだろと。

• 🐻

🐻

お金が無いからおろしました
    これも結局は批判されるわけですからね。
    誰しもが死なせるつもりで可愛い我が子を産むわけじゃありません。
    28歳なんだからといっても子育て、出産に年齢は関係ないと思います
    10代のママさんでもしっかりしてる人もいれば
    もう子育てが落ち着いてきたベテランママさんでオイオイそれはどーなのって人もいますし。

たしかに子供が亡くなってしまったことはやるせないし許せないことだと思います。
    母乳もでなくて白湯をあげていたようですが
    ほんとに胸が締め付けられました。
    どんな気持ちで白湯を飲ませていたのか、
    ネグレクトなどじゃないことを個人的には信じたいです。

• 1月19日