※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
子育て・グッズ

育児と家事を一人でこなす2ヶ月の娘を持つ女性が、1日の過ごし方やアイデアを相談しています。

こんばんは。ワンオペで育児、家事している皆さん、よろしければ1日の流れを教えて下さい😖💦

今はわたしの母が手伝いに来てくれているのですが2月から、2ヶ月の娘と2人きりで朝から夜9時頃まで過ごすことになります。

だいぶ体も回復してきたので、二月からの練習!と思いできるだけのことを自分でこなすようにやってみていますが、娘が日中寝てくれるかどうかでかなり変わるし、ご飯を作るタイミングなどなど、なかなか難しくてつかめません、、、😰

ほんのわずかな間ならラックの上や、おもちゃなど見つめたりしていてくれますが、まだそんなに集中していられる月齢ではないのでほぼ持ちません💦

洗濯など、抱っこ紐でできる家事はなんとかやっているのですが、お風呂やごはん作り、買い物など皆さん一日どのようにすごしていらっしゃいますか??

また、いいアイディアがあればぜひ、教えてください😭😭✨

コメント

るう

買い物はネットスーパー、ご飯は自宅でワンオペになってからは作れずレトルトとか惣菜です笑
慣れてきて簡単なものを作るようにしました。いつでも食べられるように、おにぎり作っておいたりとか。
洗濯だけは毎日やってましたよ。
お風呂は、子供と一緒に浸かって、シャンプーとか自分は、もう一度入り直して子供が寝ている隙に済ませました。でも、すぐに起きて泣いてしまうので慌てて出ていました。
あと地域の産後シッターさんとか家政婦さんも利用しましたが、物を壊されたりして居ないほうが捗ったので、掃除はクイックルワイパーなど手抜きしまくりです!!夜中の授乳も完全一人で旦那は一度も起きてこなかったので、朝は旦那の出勤時間でも疲れて寝ていました笑
とにかく子供が寝ているときに寝るのが一番です!かなりいい加減なのですがご参考になれば、、。

その頃は、ごはんとお風呂は子供が寝ている間に急いでやってました💦
今はお風呂は一緒に入ってます😊
買い物は日持ちするものは週末にまとめ買い、細かいものはスイミングに通ってるのでその帰りに買うか、ベビーカーで近所のスーパーまで行きます!
うちも夫が朝から21〜22時頃までいないので似たような感じです😭
お互い頑張りましょう!!

マサオ

赤ちゃんは泣くものですし、泣いてもそんなに毎回あやして泣きやます必要はないと思いますよ☻
毎回毎回だと家事も出来ないですよね。
色々な意見あると思いますが、私は、構い過ぎも、抱き癖付いたり、一人遊び出来ないタイプに育つと思います。
オムツミルク以外のグズリ泣きは、少しほっといた方が一人に慣れてあまりぐずらなくなってくるかなと。

ごはん作りは慣れるまで可能な限り手抜きして、一回に沢山作って冷凍等を活用されると良いと思います。
だからお買い物は私は毎日は行きません。行く日は値引きする17時くらいに行きます。
お風呂はその頃は一緒に湯船に入る日はたまにで、普段は洗面台に湯を張って入れていました。腰が楽ですよ☻
一緒に入れる日はささっとすませて自分は後で入り直していました。

これからどんどん手がかかるようになるので、無理せず工夫して手抜きを頑張るのが良いかなと思います☻