※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s.mama
子育て・グッズ

育児休暇中に入園待ちの問題に直面しています。退職するべきか、待つべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

育児休暇について、
娘は29年11月誕生日で、うちは激戦区と言う程でもないので0歳4月では入れずに30年11月に申し込みましたが、入れず。

ここまでは想定内で、1歳4月に入れたらいいか、、と軽く考えていたところ、先日1歳4月入園でも待機児童になりました。急いで認可外保育園等聞きましたが、行ける範囲の園は空きがない様子です。

一昨年10月から育児休暇は2年まで延長出来るので、今年の11月まで延長する事は可能です。

でも一番入りやすい4月入園で待機児童29番目。11月まで待って入れる確率はほぼ無いんじゃないかと思っています。それなのに、11月まで休んでいいのか、4月に入れなかった時点で仕事を辞めた方がいいのか悩んでいます。

2年丸々休んで、入れなかったので退職...
今でも充分迷惑をかけているのに、更に迷惑をかけますよね。

皆さんならどうしますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

仕事を辞めること自体は可能なのですか?(家計的に)

なつ

職場に状況を伝えてどうするべきか聞いてみます。
私も同じ状況になり得るので、産休に入る前に会社と話し合いました。
1歳直前、1歳4月、2歳直前に保育園に申し込み、入れたら復職。2歳までに入れなければ退職。その代わり、配属先はその時の会社の都合に合わせるという話に落ち着きました。