※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
家族・旦那

義父母についてです。毎週、二人の仕事が休みになると息子(8ヶ月)に会い…

義父母についてです。
毎週、二人の仕事が休みになると息子(8ヶ月)に会いに我が家に来るのですが、毎回休みの度に来るのが正直うっとうしいです。。我が家に居るのに義父母が来ると気が休まらないというか落ち着かないんです。我が家から義父母の家は車で約10〜15分くらいの距離です。市内ではないですが、結構近いです。ちなみに義父母の休みは平日で、お互い同じ曜日に休みを取っています。週に2回我が家に来ます。

私としては、できれば週イチくらいで来てくれるのが希望なのですが、当たり障りなく伝えるにはどうしたらいいですか?

先日、我が家に来たときも義父が帰り際に「次は◯曜日だな〜」(←次の仕事休みの曜日)と言ってました…義母は「まあ、◯◯ちゃん(私)の予定もあるんだから〜」と冗談っぽく言ってはいましたが、私の心の中では、「また来るのかー!!」と😳ちなみに私は専業主婦なのでほぼ家に居ます。

旦那に話をしても、「来てくれるなら良いじゃん。むしろ、来てもらいなよ」と言うので、私の気持ちなど全く気にしてない感じです。(以前、旦那に義父母の愚痴を言ったことがあるのですが、あまりよく思わなかったみたいで機嫌が悪くなったことがあります。それ以来、義父母の愚痴は旦那には言えません。。ま、自分の親の愚痴聞かされたら嫌になるのが普通かもしれませんが💦)

もしかしたら次は予定が〜…って匂わせるのもアリかなーとも思ったり🤔いろいろ食料やオムツを頂いたりして感謝してます!が、やっぱり適度な距離を保ちたい…ワガママを言ってるのは承知してます。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みのり

週2、、、😂辛い!
そして旦那さんが使えなさすぎるのが、一番の問題ですね!!😡😡

これからは、毎日昼間はお友達と支援センター(公園)に行くことになりました!って言うのはどうですか?本当にお出かけしたり、あとはベビーカーで行くので、って言っとけば家に車があっても不自然ではないかと☺️

来てもらうの、旦那さんが休みの日だけで十分ですよね💦

  • ももんぬ

    ももんぬ


    ありがとうございます!
    毎日支援センター行くって案、良いですね\(^^)/お友達と一緒ってなら尚更💡ただ、義父母は息子命みたいな感じなので短時間でも会いたいとか言いそうなんですよ〜😩もし支援センターまで来たらそれはそれでドン引きしますけど、やりかねないから怖いんです…🤣🤣

    旦那の休みは平日なのですが固定じゃないので、そのときによってまちまちなんです😂たまに義父母と休みが被ることもありますが、そのときは諦めてますけどね🤦‍♀️

    参考になりました。ありがとうございました!!

    • 1月19日
くりのこ

上の方もおっしゃってますが、ママ友ができたり、児童センターに行きたいってことにしてお断りするのはいかがですか??

動き回るようになって、日中はおでかけしないと夜寝なくて…とか。

あとは誰か来た日は夜泣きして寝なくなったので、しばらくは会わずに様子を見たい…と言ってみるとか!

義家族に月一で会うのも疲れるのに、週2とかすごすぎます😵
お疲れ様です!

  • ももんぬ

    ももんぬ


    ありがとうございます!
    実は最近引っ越してきてばかりでママ友自体まだいないので、支援センターに通ってとりあえず顔見知りになりたいなーってところなんです💡ママ友作りで通いたいのでって断るのもアリですよね?

    やっぱり週2ペースでで会うのって多いですよね?笑 義父母にとって初孫になるので余計に会いたいのかもしれないですが日に日に私の顔が引きつってます…🤣

    参考になりました。ありがとうございました!!

    • 1月19日
りょ

週2回なんて…すごいですね(゜ロ゜;ノ)ノ偉すぎます✨

私は義母が週1で来るのも耐えられなくて 出かける用があるとか支援センターいくとか理由を作って外出しました😅うちは曜日固定だったのでわざとその曜日に遊ぶ予定は入れてました😂

まぁ今は高速乗れない義母は1人じゃこれないとこに引っ越ししたのでそんな心配もなくなりましたが…😍笑

  • ももんぬ

    ももんぬ


    ありがとうございます!
    義父母の休みは固定なので、そこに合わせて予定を作ろうかな〜と思います🤔ま、あまり断り続けると不審に思われるかもしれないですが笑 義父母は空気読めないから困ったもんです🤣

    義父母二人とも運転するので、困ったもんです。笑笑

    参考になりました。ありがとうございました!!

    • 1月20日