※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがタオルやガーゼを触るのはなぜでしょうか?上の子は寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけてしまいました。同じことを下の子にしたくないです。

タオルやガーゼをハムハムしたりサワサワしたりして寝る子って時々いますが、どのように寝かしつけしてたらそんな子になるのでしょうか^_^?

上の子の時はなかなか寝てくれず、色々試しましたが苦労したので、自分で安眠グッズを見つけれくれたら楽なのにな〜と思ってました。
ついつい添い乳で寝かしつけてしまい、、下の子も同じパターンになってしまいそうでこわいです、、

コメント

お豆腐

つねに顔の近くにそういったものを置いておくですかね🤔
とくに意識したことはないですが
上の子も下の子も布団を触りながら寝てます!

• ぽんこ

ぽんこ

なるほど、、あまりガーゼなど使う機会がなかったのでとりあえずお手手の近くにでも置いてたらいつかにぎってくれるかもですね!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子がそうです😅💦
今はタオルをチュパチュパではなく、匂いを嗅いでるような感じです笑
自然とそうなったんですけど、思い当たると言えば5ヶ月までスワドルミーで寝かせていた事ですかね💡3ヶ月頃から口をチュパチュパさせていたんですが、包んでいて指が吸えず肩を吸おうとしていました💦 スワドルミーを卒業すると何をしなくても寝てくれるようになったんですがいつからか枕代わりにしていたタオルをチュパチュパし始めて寝るようになりました💦なので指をチュパチュパする事は今まで殆どないです。
安心するんですかね💦さみしかったりすると服の袖なんかもチュパチュパしたりします。

• ぽんこ

ぽんこ

スワドルミーですか!うちの娘もよく寝るタイプではあるのですが、ここ最近急に眠りが浅くなったようで寝ぐずりすることが増えました。スワドルミーは寝かしつけに使う感じですか??
    寝返りがはじまったら使えないのでしょうか??

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    上の子には寝かせる時に使っていて、それがうまく寝かしつけに繋がった感じです💡モロー反射を防げますし、少し目が覚めたとしてもまた勝手に寝入ってくれることが多いです☺️
    寝返りしてからの物もあるので、今使ってるのは寝返りが始まったら使うのは怖いですね💦
    上の子は寝返りが遅くて6ヶ月に入ってからだったので卒業してからでした😅
    今、下の子にも使っています☺️
    日中は寝てもすぐに起きてしまう事もありますが、夜はよく寝てくれます。

• 1月20日
あや

ガーゼハンカチを口元拭く様に常に近くに置いてたらそれで遊ぶようになり、吐き戻しの汚れ対策で頭の下にガーゼケットをひいたりしてたらいつの間にか好き(多分)になってました!

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね!うちの下の子はあまり吐き戻しもなく、今のところまだ唾液も多くないのでガーゼもほとんど使ってませんでした(><)でも意識してこれからは近くに置いてみます!
    なにかオススメのガーゼとかありますか?今はタオルやガーゼで大人しく寝てくれますか??

• 1月19日