※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

産後1か月で尿道やクリ周辺に重さや圧迫感を感じ、歩くと振動で不快な感覚がある。医師に相談したが問題なし。同じ症状の方の経験を聞きたい。

産後1か月になるのですが、しもの前方から尿道?クリ?あたりの間が 重く 圧迫感を感じます。
歩いていると特に ズンっズンっと振動で落ちてくるような感覚があり気持ち悪いです。(産後すぐはおしりのすぐ上らへんに同じような感覚がありましたが、日を追うにつれてどんどん前方に その感覚が移動しているような・・)

1か月検診で子宮下垂など大丈夫か聞いてみた所、産後なので膀胱も下がり気味といえばそうだけど標準的で問題はないとの事でした。

同じような症状になった方いらっしゃいますか?

なかなか改善しないので毎日モヤモヤしてしまい。。
似た症状があった方がいらしたら話を聞きたいです。

コメント

ちび

同じかわからないけど似た症状産後しばらくありましたなんか取れちゃうってゆうかひっぱられてるっゆうか何となくしか覚えてないですが外でもあそこおさてあつかけてないと落ちそうで

• めめ

めめ

回答ありがとうございます。
    似た症状があったんですね!
    産後どの位で改善していったか覚えてますか?😥💦

• 1月19日
  • ちび

ちび

2ヶ月程度で収まってた用な気もしますがいつのまにかって感じです
    熱を持って膨らんで行くような感覚でした

• 1月19日
  • めめ

めめ

そうなんですね🤔いったい原因はなんなんですかね😭💦
    当時 不快感があっても普通に歩いたりの生活をしてましたか?

• 1月19日
  • ちび

ちび

それこそ漏れちゃうって押さえる感じでぐーっと押し戻すようにおさえてましたし座る時は足で圧かけたりとにかくおさえてない中から押されちゃってしんどかったのでその都度おさえてました!

• 1月19日
  • めめ

めめ

なんだかわかる気します!😭
    私は漏れちゃうというか、何かが押し出されてきちゃうーというか。。表現が難しいですよね💦
    私も歩いてて 何度もおまたをおさえてます😭
    2か月ほどで改善していったと聞いて
    少し希望がもてました✨
    辛いですがもう少し辛抱してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月19日
はら

回答今更かもですが
私も産後1〜2ヶ月ぐらいの時
まさしく同じ症状ありました😂笑
寝てる時はいいけど、立った瞬間とかに膀胱?子宮?が落ちてくるような変な圧迫感と尿道口辺りの違和感がすごくて私も不安で1ヶ月検診で聞きました。そこまでひどくないから大丈夫よー!なんて言われたけど、違和感なかなか取れなくていつまで続くの?っつて感じですよね😅私は骨盤底筋体操して骨盤締めてましたが、産後3ヶ月ぐらいになったら、そういえば楽になった気がするー!って思い始めて今はほぼほぼ元に戻ってますよ😄すぐ良くなることはないと思いますが、子宮復古と共に気づけば良くなっていくと思います!産後間もないですが、適度に体を休めて重いものを持ちすぎたりしないよう気をつけた方がいいと思います☺️

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😊✨
    ほんといつまで続くのー?💦って感じです😭
    私も1か月検診で聞いたら 特に問題ないから骨盤底筋体操をやってみてくださいとのことでした😭💦
    でもだんだん良くなると聞いて少し安心しました😊ありがとうございます✨
    ちなみに 膣に違和感等はありました?😭💦

• 1月30日
  • はら

はら

体操してましたが、赤ちゃんのお世話しながら睡眠も確保しながらだったので、根気よくはなかなかできませんでした😭が、元に戻りましたよ😆ママリなんかで検索しまくりましたが、なかなか同じ境遇の方がいなくて余計不安だったの思い出しました😂
    膣も違和感ありました!なんか挟まっているような違和感と圧迫感が。とにかく股が忙しいですよね(笑)思わず手で股をおさえてました😂
    上のお子さんもいるなか、なかなか休めないと思いますがお大事にです😫😌

• 1月30日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます😭✨

ほんと まさに今 検索魔です😱
    同じ境遇の人がなかなか当てはまらないと不安ですよね!😭💦
    同じような経験をした はらさんの お返事で 癒されてます😭✨

膣の違和感ありましたか!😳
    私は違和感を感じて、お風呂で触ってみたのですが、膣の入り口前方に 硬いものがあって ギョッとしました😭💦 鏡で見たところ、1か月検診の時に先生にこれはなにか?と聞いたものだったのですが(聞いたところ、支えてる筋肉が緩んで、ハンモック状にたるんで見えてるけど、経産婦さんにはよくあることだから気にしなくていいよと言われました)😥
    実は妊娠前から 見た目にはあったものなのですが、触って硬い!というのは初めてだったので 焦ってしまったのですが😱💦
    はらさんは 膣の違和感を感じた場所に なにかありました?😱💦

またまた質問ですみません😭💦

• 1月30日
はら

全然です☺️
私も膣になにか挟まってる感覚がとれなくて一回だけお風呂で触りました!なにかに触れた感触があって私もえっ💦と思いました😅経産婦さんや巨大児出産の人に多いみたいですね。私は後者でした😂赤ちゃんがとても大きかったのでなったんだと思います😆

• めめ

めめ

↓返信しようとしたら コメントのほうに書いちゃいました😭💦

• 1月31日
  • はら

はら

少しでも安心できたなら良かったです😊私もめちゃくちゃ不安だったので気持ちすごくよくわかります!あと、ちょっと良くなったからと思って長い時間歩き回ったり走ったりすると、また症状が出現する時がありました😭気をつけられて下さいね😫💦

• 1月31日
  • はら

はら

こちらこそ、返信の順番がバラバラですみません💦

• 1月31日
  • めめ

めめ

あー!😭それやっちゃいそうです!💦ちょっとでも良くなったなと思ったら調子に乗って動いちゃいそうです😳気をつけよう。。✨
    今は 骨盤底筋体操 この先の更年期対策の為に続けていこうなんて思ってますが、体調良くなったら やめちゃいそうです 😳

そういえば はらさんは どのくらいで改善していったか覚えてますか?🤔
    今産後1ヶ月半なのですが 先は長いのかなぁ。。😱

• 1月31日
  • めめ

めめ

あ!すみません😱💦
    改善してきたのが3ヶ月頃で今はほぼ元に戻って・・・と最初のコメントにありましたね!😱💦
    同じこと聞いてしまってすみませんでした😭💦

• 2月1日
  • はら

はら

いいですよー☺️
    そうです⭐️今はほとんど元どおりで、走っても平気です😄🤗
    私も少し前は、もし2人目授かった時に同じ目に合うのはいやだな😩と思って骨盤底筋体操を今後の為にも!とやってましたが、やっぱりやらなくなるもんですねー😅😅今は全然です😂

• 2月1日
  • めめ

めめ

私も早く走れるようになりたいです😭✨✨
    骨盤底筋体操 地味にめんどくさいですもんね!😭💦
    あ!でも2人目考えてるなら絶対続けたほうがいいですよー😱
    私 1人目の時も 産後すぐは 似た症状あったんですけど、2週間くらいで改善して って感じだったんですけど 2人目はまさかのボロボロです😭💦
    出産は楽でしたけど産後が。。。😱

ところで はらさん😳もう一個聞いてもいいですか?💦
    私今 めちゃくちゃ 普段、膣に空気が入ったり出たりするんですけど そういう事ありました?😭💦
    それも違和感の原因のひとつのような気がしてきました😭

• 2月1日
  • はら

はら

見た目に変化がわかる筋肉じゃないから、なかなか続かなくて😅😅それじゃダメですねー💦頑張ります😂笑

そういえば、産後すぐは私もすぐ空気入ってたような気します。それこそ体操してるときに出たり入ったりみたいな(笑)旦那にも緩くなったのかもしれないって話してました😂最近はあまり感じないです😚

• 2月3日
  • めめ

めめ

ほんと鍛えられてるのかよくわかんないですよね😭地味にめんどくさいし💦
    空気入りますよね😱もうほんとゆるっゆる!って感じです😭

最近は 時間が経てば良くなるから大丈夫だよなぁと思う時と、急に ほんとうに良くなるのか。。と不安になる時が交互にあって 情緒不安定です 笑😅

• 2月4日
  • はら

はら

私も本当に良くなるのか?良くならなかったらどうしよう😭😭ってすごーく不安でした😭もちろん身近な人に言ってもいまひとつ伝わらないし、共感できる人がいないので余計につらかったです💦産後の情緒不安定とも相まってすごくナーバスになりますよね😣不快な気持ちが強いので早く良くなる方法はないか調べまくりましたが、やはりまずは骨盤底筋体操!と書いてあって速効性に欠けるなぁ😖とまたまたつらかったです。私からも絶対大丈夫だよ!とは言えないですが、地道にやれることをやって時が過ぎれば、そういえばそんな事あったなー😳と笑ってすごせる日が来ると思います。頑張りすぎず頑張りましょう😊

• 2月4日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😭✨
    はらさんの言葉が心に染み渡ります✨✨ ほんと伝わらないですよね😭💦しかも 良くなる兆しが見えないまま日が経過してくと いつになったら?と怖くなってしまい😱💦

でも そうですね!出来ることをやって 今はとりあえず産後3ヶ月にはきっと。。と 思って(とりあえず 目標の日がないと 心が折れそうなので😭)
    乗り切ってみます😭✨✨

• 2月4日
  • めめ

めめ

はらさん すみません💦ちょっとまたお聞きしたいことが😭💦
    はらさんは当時、自分の おしもを鏡で見たことはありましたか?💦
    もし見てたら なにか膣のところにあったりしたのかなぁ。。と💦
    私は 尿道口下にポコっとビー玉くらいのものが上下にありまして。。😱

昨日少し気になって 近所の婦人科に行ってみたら、子宮下垂と言われてしまい。。😱💦
    とはいえ、1ヶ月検診の時にも 少しポコっとしたものはあったし。。子宮下垂ではないと言われたのに。。😭

何度も質問しちゃってすみません💦

• 2月9日
  • はら

はら

すごくお返事遅くなってしまってごめんなさい💦その後、お身体の調子はどうですか?🥺少しでも良くなっていればいいのですが😥💕

今更かもしれませんが、
    一番ひどい時は、尿道口なのかなんなのかポコっとなんか触れました😭おトイレやお風呂で洗う時はしみて痛かったです。自然と良くなり今はもう元どおりですよー😊😊

• 3月15日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます😊✨

明後日で3カ月になるのですが、良くなってきているような気がする時もあれば あれれ?😥という時もあって なんともいえない感じの日々が続いてます😭✨

排尿時にしみる感じで痛かったんですね😥💦 私は排尿時にというより 普段気付くと地味ーに鈍痛?のような なんともモヤモヤな感じになってます😭
    はらさんは鏡では見なかったですか?😳💦

産後3カ月くらいで楽になった気がすると感じたのは どの程度の改善を感じましたか?😭✨
    またまた質問ばかりで本当にすみません😱💦

この1カ月半 はらさんのコメントを何度も読み返して励まされていました😭✨ もうなんならスクショして待ち受けにしたいくらい 笑
    似た症状のはらさんが改善したんだから 私もきっと!と、心が折れる度、助けられました😇✨
    ありがとうございます✨✨

• 3月16日
  • はら

はら

そんな感じで、膀胱や子宮が落ちてくる感じや圧迫感、地味な下腹痛、全般的に良くなってきているかも😚!いやいや、あーやっぱ今日はダメだ😫😓また元に戻ったかも😵😵という日々を繰り返しながら、じわりじわりと良くなっていった気がします🙂もちろん、程度の差はあると思うので私の場合は3カ月程度でそういえば少し良くなってきたかもというのを実感しました✨

鏡では見てないですー😂会陰の傷も大きかったので怖くて見れませんでした。なにが膨らんでいるのか自分でもよくわかなかったんですが、確実になにかポコっとしたものがありました(笑)自己判断ですが膀胱瘤?なのかなと勝手に思ってました。しみましたがお風呂の時はしっかり洗い流してウォシュレットもして清潔を保ちました。後、おしっこをする時に途中で止めてキュッと何秒かこらえて、また出すというのも効果的というのをネットで見てそれもやりました😆😆

私なんかのコメントにそんな風に言っていただいて、ありがとうございます😭💕私もママリでさえなかなか同じ経験の方がいなくて毎日ヤキモキしてました😵💦それなのにお返事遅くなってすみません😭

• 3月16日
  • めめ

めめ

いえいえ💦子育て大変な中相談に乗ってもらって 凄く有難いです!😭✨
    私も今 じわりじわりです!😭✨
    1日の中でも あれ?ちょっと楽かもと思ったり やっぱりダメだぁ😭と思ったりの繰り返しです💦

良くなってきたかもと感じた時は もう落ちてくる感じや違和感は消えてましたか?😳✨

私も おしっこの途中 キュッと止めたり出したりをしていたのですが、(しっかりとは止まらないのですが😭)
    2、3日前いつも通りおしっこを止めたら 急にその後 出なくなってしまい その後 なんともいえない不快感があったので、怖くなってしまい 今はちょっとやめてしまってます😱💦

骨盤底筋体操はどのようなものを 何回程度やってましたか?💦😭
    私は横になって足を曲げた状態で、お尻や膣をキュッと10秒程締めて緩めてを 10回程繰り返すのを 1日3セットくらいやってます🤔💦

• 3月16日
  • はら

はら

私も1日の中でもいい時とダメな時とありました😭けど、よくなってきてるかもと感じた時は、もちろん徐々にではありますが違和感は消えていきました🙂🙂✨

そうなんですね😥
    おしっこが出なくなると、さすがに怖いですね💦

体操は同じですよ😊
    でも、時間作れなかった時は
    授乳の間とかテレビ見てる間とか
    膣とお尻をキュッと締めることを
    意識してました😝それで効果があるのかは不明ですが😅あとは、骨盤ベルトしてました😃
    あ!整骨院に骨盤矯正にも一回行きました!一回行っただけで不快感がめちゃ良くなりました!それはそれは感動ものでした。時間とれなくて一回しか行けなかったですが、続けたらもっと早く良くなってたかなーとは思います😌

• 3月17日
  • めめ

めめ

ほんと一進一退という感じですね😭✨ ものすごく改善の進みが遅いせいか 良くなってるのかわからなくなってしまってます 笑😭

整骨院に行ったんですね!😳私は整体に骨盤矯正しに行ったのですが いまいち効果はわかりませんでした😭💦 整骨院の方がいいんですかね🤔

骨盤ベルトも家事をしてる時などは一応付けていたのですが、しゃがんだ時や座った時に 下腹部にあたって圧迫される感じが嫌で あまりしてませんでした😭💦 したほうが良かったのかなぁ😱

最近少し気になったのですが、この3カ月 ほぼ引きこもりで座ってばかりたったのですが、もうすこし体を動かした方がいいのかなぁ。。と😱💦
    もちろん簡単に家事はしてたのですが、1人目の時はよく抱っこしながら家中徘徊 笑(泣き止まなかったので😳)してましたが、今は赤ちゃんを抱っこしながら あまり歩き回ることもなく😳。。
    筋肉がぜんぜんない状態も良くないのかなぁと気になりはじめました😳💦

はらさんはけっこう動いてましたか?😳 質問が尽きなくてすみません💦

• 3月17日
  • はら

はら

整骨院と整体の違いが私も今ひとつわからないですが、骨盤矯正で有名なとこだったので腕が良かったのかもしれないです😂

骨盤ベルト私も逆に不快感出てしまって付けたり外したりしてました。本当はしておいた方がいいようですが、不快感あると逆効果のような気がしますよね😓😓可能な限りはしました🙂✨

症状が強いうちは、あまり動いてなかったですよー😓ちょっと調子いい時に散歩してまた症状が強くなってしまって怖くて徐々にしか活動範囲が広げられなかったです😭😭
    めめさんは上のお子さんもいらっしゃる中、あの不快な症状とともに子育てしているので本当にすごいです😭💕

• 3月17日
  • めめ

めめ

そうですね!😳きっと人によって上手いとかはありそうですよね!✨
    その人にやってもらいたいです 笑

あまり動いてなかったのですね😭
    一緒です✨ 上の子も日中は 幼稚園か実家に行ってもらってたので😭💦
    でも上の子が風邪の時は一緒にいましたが、私の調子が悪い事をなんとなく理解していたので すごく気を遣わせてしまって可哀想でした😭💦
    私もこの体でつらくてイライラしてしまいがちで💦😱我慢させてしまっています😥なので1日でも早く良くなりたいと焦ってしまうのですが😰難しいですね😭

筋力の問題でもなさそうですね😭💦
    てっきり動いた方が治りも早いのでは⁈と思ってしまいましたが😭💦
    でもやはり よく聞くように、なるべく無理せず休んだ方がいいのですかね😭

横になってる事が多かったですか?
    それとも座っていることが多かったですか?🤔💦
    私産後 1、2カ月は座ってばかりいました😅

• 3月18日
  • はら

はら

上のお子さんのこと考えると早く治したいという思いがより一層増しますね🥺😭めめさんの立場になると切ない気持ちになります😫
    私も本当に早く治したい一心でしたが、途中からは焦ってちゃんと治せなくては意味ない😤と焦らないように気持ちを持って行きました😅とにかくやれることを毎日着実にやるしかないですよね😥✨

どうなんですかね😭
    無理のない範囲での活動だったら良さそうな気もしますが。。やはり重力には逆らえないので今日は症状が強いなと感じる日は無理せず休む時間を多くとってました✨

私の場合、出産後数日してからどうしても外出しなくてはいけない用事があり往復3.4時間の距離を車で移動したんですが、その後から症状が出現してしまい産後の肥立ちとはいいますが、やはり無理な活動は良くないのだなと実感しました。でも、いつまでも休んでいるわけにもいかず😅ちょっとずつ外出試みました😃

• 3月18日
  • めめ

めめ

そうですね😭焦ってもしょうがないですね💦 やはり無理は禁物ですよね😭💦
    最近 落ちてきそうな圧迫感は減ってきたように思うのですが、立ってずっと動いていると なんだかしんどいというか 座りたくなるような感じです😥
    はらさんは産後すぐに症状があったわけではないのですね!😱
    それはたしかに無理しちゃだめだなぁと思いますよね!💦

ほんといつまでも休んでるわけにもいかないですよね😱💦周りも産後1カ月くらいは まだ産んだばかりだからという感じだけど 3カ月にもなると。。😅休んでばかりもですね😱

時間はかかるけれども きっと治りますよね😭💦

愚痴ばかり付き合ってもらってしまってすみません😭💦
    ありがとうございます✨✨

• 3月18日
  • はら

はら

私も本当に早く治しくて治したくて💦でも、どうしようもなくて😭💦気持ちはすっごくわかります😵🥺💕きっと、治ります🙂👌治らなかったらどうしようと思う気持ちはすごくわかります!でも、治らなかったらその時にどうするかは考えましょう😊❤️今の医療は発達してますし✨
    偉そうにすみません😅
    いえいえ😊全然です!
    良い方向に進むことをお祈りします。

• 3月18日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😭✨
    今日はけっこう忙しく動いていたせいか ちょっと症状が重く また落ち込んでしまってました😱💦
    今日で3カ月なのに。。というのも重なってしまい😱💦

そうなんですよね😭悩んでもしょうがないんですよね😭💦

もう1カ月くらいは 様子見と思い 過ごしてみようと思います😭✨

沢山相談に乗ってくれてありがとうございます😭✨

• 3月18日
  • めめ

めめ

またまたすみません😭💦(何度も申し訳ないです💦)

ひとつ また聞きたいことがありまして😭💦

なぜだか、ズーンと圧迫感が重い時は 膣になにか挟まっているような感覚がそんなにないのですが、ズーンという感じが軽くなってくると、何か挟まってる感覚が強くなります😰

先月の終わりくらいはズーンという圧迫感は軽くなってきたのですが、膣に異物感があり、整骨院に通ってた所、骨盤が前傾してて インナーマッスルが弱くて支えられないということで、同じ整骨院でトレーニングもしていたのですが、トレーニングを始めてから またズーンという感覚が重くなってしまい😭💦
    でも 異物感はちょっと感じなくなってくるんです😅

いったいどっちが改善に向かってるんだー⁈と少し疑問に思ってしまい😭

はらさんは ズーンと重い感じも異物感も同時に同じように感じてましたか?😭💦
    それとも ズーンの後 異物感でその後改善したとか 段階みたいなものありました?💦 何度も質問すみません😭💦

• 4月18日
  • はら

はら

その後、体調はどうかな?と気になっていたところでした!🥺
    整骨院に行かれたのですね😌✨

正直なところ、細かくどのような経過を辿って改善したか覚えていないんです😭😭ごめんなさい。たぶんですが、膀胱が落ちてくる感覚、それがズーンという表現だと思うんですがそれが先に改善して挟まり感や違和感は後まであったような?気がします😂💦少し経過が長くなっていますか?心配ですね💦改善は少しずつはしていますか?

• 4月19日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます😊✨

気にしてくれてありがとうございます😭✨✨嬉しいです💕

はい!もうできることはなんでもしたくて整骨院にも行ってます!😳笑

そうですよね! 私も聞きながら 細かい事はそんな覚えてられないよなぁ。。と 笑(私ですらこの4ヶ月の経過 忘れかけてます 笑)

だんだん膣から膀胱や何かが落ちてくるような 重い感覚がだんだん落ち着いてきたかな?と感じた頃から 今度は逆に膣に何かが挟まってるような感覚を強く感じるようになったんですが、 その後 整骨院に行ったら 筋力が無さすぎるという事で トレーニング(負荷の弱い筋トレのような)も並行してやっていくことになったのですが、
    トレーニングをはじめてから また 膣や(私は産後すぐは肛門の奥の方もズーンと重くなったのですが)尿道口、肛門が落ちてきそうな感じが戻ってきてしまい。。。😰
    でもなぜか挟まってる感じはしなくなってくるという。。😥
    いったい どっちが改善に向かってるんだー?と悩んでたのですが、やっぱり 落ちてきそうな感覚は産後すぐからあったわけですし きっとよくないですよね😱💦
    数日前怖くなったのでトレーニングは一旦中止したいと伝えてきた所でした😭💦
    少し悪化してしまったのですかね😭💦

• 4月19日
  • はら

はら

そうなのですね😭💦
    私も改善したり後退したりを繰り返していましたが、落ちてきそうな感覚が戻るとなると振り出しに戻った感がしてしまいそうですね😫😫私よりめめさんの方が症状としては重いのかもですね💦排尿や排便の障害などは悪化や出現したりはないですか?最後に産婦人科受診したのはいつですっけ?

• 4月19日
  • めめ

めめ

ほんとまた戻ってしまって😭
    焦りは禁物ですね💦

一応、排尿排便はできているのですが、排尿後違和感と、排便後に残便感があります😭💦このふたつは 産後良くなったりまた後退したりの繰り返しです💦

産院は1ヶ月検診から行ってないのですが、近所の婦人科は、産後1ヶ月半と 産後2ヶ月半頃、最近も行ったのですが、とくに内診もされず😥漢方だけ処方されました💦

とりあえず今週からトレーニングをやめたので、骨盤底筋体操を地道にやって様子見るしかないのですかね😭💦

トレーニングで腹圧をかけるものもけっこうあってので それがよくなかった気がします😭💦
    腹圧をかけるのは怖いといっていたのですが、嫌な感じがしたら 言ってねと言われて、そこまで下半身に トレーニングの最中は嫌な感じもなかったのでやってしまっていたのですが、後からきました😭💦
    早く良くなりたくて 焦ってしまっていたのが裏目に出てしまったかもです😅💦

• 4月19日
  • はら

はら

私、姉が助産師なんで症状が強い時に色々相談してたんですが、たまに私達みたいな方が受診しにくるらしいのですがよほどの頻尿や残尿がある場合じゃない限りはベルトと骨盤底筋体操して様子見るしかないそうなんです😥八方塞がり感あって辛いですよね😓骨盤ベルトを使うのはいいけど、コルセットみたいな腹部を締めるのはよくないと聞いたことあるので腹圧がよくなかったのですかね😥私の行ってた整骨院では両膝の間に拳を入れて、それを膝と膝で挟むような感じで力を入れる訓練をしてねと言われました🤔

• 4月20日
  • めめ

めめ

お姉さん助産師さんなんですね!😳✨なんか心強いですね✨

ほんとついつい焦ってしまいました😭💦 地道にやっていくしかないんですよね💦腹圧がよくないのはわかっていたのに 筋肉がなさすぎてダメなのかとつい思ってしまい😱💦

焦ったり 落ち込みすぎたりはいい事ないですね😅✨ 徐々にだけど良くなると信じて 骨盤底筋体操と無理をしないがきっと1番なんですね😭

内転筋鍛えるの良さそうですね!😳
    わたしも横になってる時ボールとか膝で挟んでやってみます😊✨

• 4月20日
  • はら

はら

焦る気持ちはすごくわかりますよー😫一番に気持ち悪いし不快ですよね💦そして、日常生活に支障きたしますしね😥😥

無理せずやってみてください☺️
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 4月20日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😭✨✨

まだまだ症状が一進一退で不安定ですが😭きっと日にち藥ですよね!✨

頑張ります!😊✨

またなにか聞いてしまうかもですがすみません😭💦

• 4月20日
  • はら

はら

こんにちは☺️
    その後の調子はどうですか?😊
    少しでも良くなられているといいのですが。。。

• 5月16日
  • めめ

めめ

こんにちは!😊
    はらさーん😭💕気にかけてありがとうございます✨

まだ相変わらず 不快感は続いています😭💦でもすこーし 不快に感じない時も あるかな?という感じです🤔

先週泌尿器科に行って、ミズキュア?とかいう膣圧計で膣圧を測ってもらったり、骨盤底筋体操が間違ってないかなどみてもらってきました!😳
    まさかの膣圧計は測定不能なほど 収縮できてなかったです😭💦
    一応指で 確認してもらったところ、やり方が間違ってはいないようなので、とにかく体操して 鍛えるしかないようです😭💦

はらさんは 産後けっこうすぐから 尿を途中で止められました?😳
    私は未だに なかなかしっかり止められないです😭

• 5月16日
  • はら

はら

いえいえ、数少ない戦友ですもん😊

そうですかー😥
    悪化はしていないようで少し安心です🙂✨

泌尿器科ですか😲❗️
    膣圧を測ってくださるんですね!
    勇気のいる行動だったとは思いますが、一歩前進?な感じですかね😌おつかれさまでした。

これまた詳しくは覚えてないんですが、しっかりピタッと止められるのは産後1カ月以内だったかなーと思います。

経過が長くなってきてメンタルは大丈夫ですか?😥

• 5月16日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😊✨

骨盤底筋体操がしっかりできているか不安だったので 誰かに診てもらいたくて調べてたら泌尿器で たまたま骨盤底筋体操の指導というのをみつけたので😊✨(本来は口頭指導だけしかやってないみたいなのですが、医師の奥さんが骨盤底筋体操の教室を開いてたりなど詳しかったようで お医者さんではないのですが、奥さんが 色々診てくれました😊)
    それにしても計測不能はショックでした😱💦 この数ヶ月体操してたのに なんでー?という感じで💦

一応間違ってはないらしいのですが、なんだか 自分でもいまいち どこに力を入れればいいのか しっかり掴めていなくて なんだか 意識を集中しないと よくわかんかったりして😅💦
    難しいですね😭💦

1ヶ月以内にピタッとは凄いですね!✨✨ 尿を止めるのってけっこう高度な事らしいです😳
    私 止められないんです😭って先生に言ったら、でしょうねって言われました 笑

メンタルは浮き沈みが凄いです😭💦
    なんかたまに ちょっと良くなってきてるかも?と思う時は 上がるのですが、すぐまた やっぱり良くないかも。。ってなり沈んでしまい。。の繰り返しです😭💦
    1日の中でも ずっと浮き沈みっぱなしです💦 そこで子供に我儘言われてると イラっとして怒ってしまい自己嫌悪です😱
    体さえ治れば。。と毎日思ってるのですが 難しいですね😭

来週は幼稚園の親子遠足があるので それで 憂鬱な気分にちょっとなってます😱。。

• 5月16日
  • はら

はら

へー🤔すごい良心的な病院に巡り会えてよかったですね😊体操難しいですよね😅私も本当にこれでいいのか?😅と思いながらしてました😅

最初こそオシッコの感覚がおかしいと思いましたが、それに関して長いこと悩んでなかったのでたぶん早めに復活したと思います😭なにもかも、記憶があやふやですみません💦

そうですよね😥
    私も慣れない育児の中、症状にも悩まされてほんとメンタルやられました😢親子遠足😳!歩いたり走ったりせないといけない場面多そうですね😢子持ちの人にも、この症状をわかってもらうのはなかなか難しいので説明するのも億劫じゃないですか? 😭

• 5月16日
  • めめ

めめ

骨盤底筋の復活は早かったんですね!😊✨ それで治りが早かったのかもですね✨✨
    私はおしっこを止める意識をしても 力が弱くて 押し戻されちゃうような感じで止められないので 骨盤底筋の筋力がほんと弱いんだと思います😭

しかし毎日体操続けているつもりなのに この結果というのはなかなかショッキングでした😭(このまま続けてほんとに効果あるのか。。と思ってしまいます)

メンタルもたないですよね😭💦
    ほんと健康が1番だと実感する毎日です
    なかなかこの症状ってなってみないとわからないですよね😥
    うまく説明できないし💦
    不快感も一言でいえないというか。。💦
    周りにいっても なにそれ?という感じなので 最近はほんと説明するの億劫です😭言ってて悲しくなりますしね😭💦

• 5月16日
  • はら

はら

毎日頑張られているのに、ショックですよね😢地道に頑張るしかないと言えばそれまでですし、死ぬようか病気じゃないのもわかっていても不快感ってストレスですよね😭

そうなんですよね😅
    まず、実母に言ってもへー🙄そんなこともあるのか。。と最初はピンと来てない感じでしたもん😓産婦人科勤務の看護師の友達に言っても最初は、へー😯といった反応でした😅もっと分かり合える人が身近にいれば気持ちも違うんですけどね😓

• 5月17日
  • めめ

めめ

ほんと日常生活が普通に送れるって今なら幸せな事だなと思っちゃいます😭✨
    常に不快感があって不安って 地味にストレスが積もっていきますよね😱

骨盤底筋体操する時、骨盤底筋を動かすコツというかイメージってあったりします?😭💦
    なんだか思うように動かせていないというか 動かし方がよくわからないというか。。😭💦

やはりなったことがないと わからない症状ですよね😭
    しかもなかなかいないし💦😱

• 5月17日
  • はら

はら

コツですかー🤔
    ネットに書いてあるままを実践したまでで特別な事はしてないと思うのですが😂とにかく、締まりよくなれ!という気持ちで尿道口と膣と肛門を締めながらヒップアップの運動をしただけです😂腹筋を使うのは良くないとか書いてあったのでお腹に力を入れないようにだけ気をつけてた気がします😌

• 5月17日
  • めめ

めめ

そうですか😭✨
    なかなか難しいですが、毎日やっていたらできるようになるのですかね😭✨✨
    あまりにこれまで意識せず生活してきたせいか 骨盤底筋を意識して動かすのが難しいです😅💦

締めるのに力をかけてしまうというか😭💦 骨盤底筋体操で肛門等 締める時って 特に力はかからないです?💦
    呼吸するように楽な感じでできます?💦

• 5月18日
  • はら

はら

締めるのに力かかってました!なので変に腹筋に力が入ってしまう時があって注意してました😭深呼吸しながら5秒ぐらい締めた状態キープしてました🤔ほんとに難しいですよね😓

早く良くなりますように😭と言いたいところですが、焦らずですね😭💕医療者の意見を信じましょう😭✨

• 5月18日
  • めめ

めめ

ほんと難しいですよね😭💦
    気をぬくと締めてたのが戻っちゃうというか😱
    なんだか私は膀胱の方が落ちてるのも もちろんなのですが、なんだか直腸瘤の症状もけっこうあって😱💦
    直腸瘤を調べると治らないような事がかいてあるので ちょっとショック受けてました😱💦

• 5月18日
  • はら

はら

直腸瘤ですか🤔⁉️
    排便障害がありますか?
    私は出産後の痔がひどかったので、肛門のことはそっちが気になってましたがそれとはまた違うんですよね?

• 5月20日
  • めめ

めめ

排便は一応できるのですが、オナラが出そう!ってなると 何故かまず 膣の方がポコっと膨らみを感じで、その後に出るという感じだったり、肛門と会陰が重くなったり 排便もなんだか以前にもより出てくる時の感覚が変な感じです😭💦
    昨日は肛門の奥が少し痛くて、肛門に圧迫感があって。。という感じだったのですが、今日は尿道口から膣にかけてが重いです😭日々症状が変化して。。😱
    なにも違和感を感じない日はくるのやら。。😭💦

• 5月20日
  • はら

はら

めめさん本当に辛いですよね😥😣なんか想像したら本当に早く脱したいという気持ちになるだろうなと、なんとも言えない気持ちになりました😢臓器なので動くからその日によって症状が変わるのですかね😣 ひとつ思い出したことあるんですが、絶対意味ないとは思うんですけど、体操するときにヒップアップした状態でお尻をユサユサ左右にゆっくり動かしてました😅臓器よ元の位置に戻れ!という意味と祈りを込めて(笑)やってたらごめんなさい😝💦

• 5月20日
  • めめ

めめ

ほんとせめてそろそろ何も違和感のない日とか出てきてほしいです😭✨

ユサユサ✨!イメージが大事っていいますもんね😊!
    ユサユサはやってなかったです😳
    体操する時はいつも お尻上げながらやってました?😳

• 5月20日
  • はら

はら

もう下のお子さんも5ヶ月になられたのですね😌これから動きも活発になってくると思うし、せめて違和感が半分ぐらいに減ってほしいですね😭

まず体操を始めるときに、最初にユサユサしてました!お尻を高くして重量に逆らうようなイメージで😂はい!お尻上げてしてました!

• 5月20日
  • はら

はら

絵の上のような感じでやってました!

• 5月20日
  • めめ

めめ

ほんと少しづつでも良くなっているのがわかればいいのですが 停滞した状態が長く続いているのでメンタルがやられてきますね😭💦

ありがとうございます😊✨
    私もヒップアップ自体は前やってたのですが最近やってなかったのでプラスしてやってみます!✨✨

• 5月21日
  • はら

はら

こんばんは。その後どうですか〜?😊

• 7月1日
  • めめ

めめ

こんばんは!😊

まだ格闘中です😭💦
    昨日くらいからズーンという圧迫感より挟まってる感じの方が感じるかな?という感じです🤔
    昨日 意を決して 指でを入れてみたのですが、やはり尿道?か膀胱?が落ちてきてるような(昨日は前壁の方しか触ってないので後ろの方はわからないのですが) でも 正解がわからなくて 笑😱
    普通ってどんな感じなんだ?と悩んでます 笑
    ただ、前壁硬かったんですよね🤔💦きっと元々はこんな硬いものではないような。。😭膣のオイルマッサージしようかなぁ😭✨✨

• 7月1日
めめ

そうなんですね!😱
産後の変化には本当にビックリしますね😭でも はらさんのお話聞かせてもらって少し安心しました😊✨

なかなか良くならないと 治らないんじゃないかと心配になってしまっていたので😭💦

赤ちゃん大きかったんですね!😳
赤ちゃん自身は大きく産まれてると健康的でいいなぁ✨と思いますけど お母さんは たまんないですね 😱💦

ぽんちゃん

こんにちは
産後もうすぐ3ヵ月になるのですが、めめさんが仰っているような尿道口下のぽこっとしたものがわたしもあります。
傷でもできてしまったのかなとおもってたのですが、最近になって膣の前壁が伸びて出てきてしまっているものだと気付きました😣
難産で鉗子分娩だったので会陰の傷も深く痛みも長引いてまともに歩けるようになったのが最近なので筋力も低下しているし、これで子宮脱になってしまったら…と不安な日々です。
あまり同じような方がいらっしゃらずコメントしてしまいました!

• めめ

めめ

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊

ポコっとしたものありますか😭💦
    わたしは縦に2つポコっポコっとあります😱💦
    産院では それこそ前壁という感じの説明でしたが (経産婦さんにはよくあるし、問題ないよーと)近所の婦人科では 子宮下垂と言われ。。😰

私も会陰の傷はまだトイレで拭く際など痛いです😭💦

立ち上がった時など ズーンと しもが重くなるなど症状はあります?😭💦

• 2月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます!
    わたしは鉗子分娩で会陰切開を2ヵ所していてずーっとロキソニン漬けでした。産後2ヵ月くらいでお尻側の傷のまわりが腫れて円座にも座れず、傷の深い傷のところで感染していたらしく抗生剤で治療しました。なので痛みのことばかり気にしていたので見た目に膣壁が出てるとか気付いたのがほんとに最近で😣
    頻繁に通院していましたが、膣壁のことも子宮の状態とかも何も言われずでした。
    お尻側の腫れの治療が終わったときにはまだ立ち上がるとずーんとした痛みのようなものはまだ残ってました!重みとはまた違うのかもしれないのです…
    ただ、出産してからお股に違和感や痛みがないときがないので😂
    先生からは、春頃には気にならなくなってると思うよーって言われたのでそれを信じて過ごしてたのですが、膣壁に気づいてから不安が増してしまいました。

• 2月26日
  • めめ

めめ

それは大変でしたね😭💦

私はビー玉1つ分くらいの膣壁なら 1人目の産後にもありましたが、それは特に問題なく、ズーンと なにか落ちてきてしまいそうな感覚などはすぐに収まったので 全然平気でした!

今回2人目で このズーンと 何かが落ちてきてしまいそうな感覚が酷くて今は大変ですが😱💦

ただ少し膣壁が下がってしまっただけなら 大丈夫だと思います!✨
    会陰の傷が落ち着つまで なんともモヤモヤな日々だと思いますが😭✨

心配な気持ち辛い気持ちわかります😭

• 2月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

先ほどは長文すいませんでした😣💦
    優しいお返事くださってありがとうございます🙇

めめさんは上のお子さんもいらっしゃるので余計に大変ですよね💦
    めめさんとわたしの症状は少し違うのかもしれませんね?
    でも、お互い痛みも不快な感覚も少しずつ軽減していくといいですね😣!

• 2月26日
  • めめ

めめ

いえいえ💦 😭産後がこんなに大変になるなんて ビックリですよね💦

赤ちゃんが産まれた事を喜んでる余裕もないですよね😱💦

早く会陰の傷が良くなって 不快な症状が無くなるといいですね!😭💦
    私も 早く おしもの不快感が無くなるように祈る毎日です😭

• 2月27日