※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

借金があり、夫の借金や自身の貯金、収支について相談したい。家計を支えるためにはどうしたらいいか悩んでいる。

借金があって、二人目三人目出産された方はいらっしゃいますか?車のローンや家のローン以外です。
結婚してしばらくして旦那の独身時代の借金が発覚しました。母親に50万消費者金融に140万。支払いがお小遣いの中でやりくり出来ないと勝手に債務整理を、依頼してその依頼費用で20万合計200万です😓今は残り150万円くらいです。 借金があるなんて知りませんでしたので車もローンで購入で後250万くらいあります。

その件については、話し合いをし私は許す事にしお金の管理は全て私が握っています。
貯金が全くないのかと言われると、結婚して1年半0からのスタートで私の産休育休ほぼすべて貯金する形で250万、私の独身時代の隠し貯金120万、後お祝いで頂いているお金50万円とその他もろもろで450万円くらいです。

旦那は土日もバイトをしてそれでも毎月手取り30万円くらいです🙄 年にボーナス2回手取りで30万円切るくらいで、借金の事を考えると、子供を作ってる場合じゃなく私も働いて早く返済した方がいいのかなぁと思う所と、今32歳という事で産めるなら早い方がいいのか😓

毎月収入と、支出はプラマイ0くらいです😅
食費や削れる所は削って、旦那のお小遣いプライベートの飲みはお小遣いからにしています。

長々となってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。



コメント

あみ

とりあえず貯金で
ローンを返したほうがよくないですかね??
期間が長引けば
多くなっていくだけなので、、、
それから考えてみてはどうですかね??
回答になってなければすみません(·︿· `)

  • ◎

    確かに車のローン一括で支払った方が、安くつきますよね😳全く考えにありませんでした!ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️

    • 1月19日
波音

わたしならまず貯金で150万円を帳消しにしますね...
もしもの時のために隠し貯金は隠し通すべきだと思います。

というか、旦那さんのお小遣い減給でその支払った穴埋めに使っていいかと。。

  • ◎

    ありがとうございます☺️はい!隠し貯金は隠し通すつもりです!
    貯金で払うと言うのも考えたんですが、しっかり旦那に反省してもらいたかったので支払いませんでした😓
    総支払額も変わらなかったので。
    お小遣いはなし!までは流石に可愛そうだたので今は9000円で残りを今母親への返済にあててます😭😭

    • 1月19日
  • 波音

    波音

    債務整理をしたことがないのでよく分かりませんが、そっちはもう利子は付かないんですかね??
    もし利子が付くのであれば、その利子と車のローンの利率を考えて、どちらかを先に精算かな...と思います。。

    • 1月19日
  • ◎

    すみません、混乱させてしまって💦
    借金なんですが利子は今後付かず地道に返して行く形です。車のローンの利子が結構高いので1つでも荷物を減らしたいので、車のローンを一括で精算する事を優先というのもいいですね☺️

    • 1月19日
なつ

出産しますよー!旦那には夜勤で頑張ってもらってまーす。そのうち、私も仕事復帰すればいいしって感じでそんなに深く考えてなかったです〜。

(❁´3`❁)

私も、一括で借金返したほうがいいと思います!
毎月ローン返済に充てていた金額を貯金に回したらどうですか?

全額返済して、毎月返済額と同じ金額を貯金して、今から妊活してすぐ妊娠したとして生まれるのが約1年後…って計算したら、出産費用くらいは貯まってそうじゃないですか?
長く払うと、その分利子も沢山払う事になるので、損です💦

(๑ ́ᄇ`๑)

450万貯金があるなら
お祝いは子供のために
取っておく方向で
残りの400万から150万の
ローンを返します。
車のローンは250万はとりあえず毎月払います。
150万のローンがなくなれば
気持ち的にも2人目とか
考えやすいでしょうし。

おーすけ

うちも残り90万くらい借金あります。旦那の独身のころのやつです。
収入も少ないので、月2万ずつしか払ってないのです。ほぼ利子で全然減ってる気がしません笑
このまま何年掛かるんだよと思いながら、4月から保育所に入れて働きます!少しでも貯金して一気に返済出来たらなと(-_-;)
2人目考えてますが、できる気配が感じられないので、とりあえずこのまま実行していこうと思ってます。

へっぽこ

出産しましたよ🙋
お金は後からどうにかできるけど、年齢は過ぎてしまったら戻せないので、30代前半で3人産み終えたい!と思っていたので産みました👶
ちなみに30で2人目出産です。
転勤族ですが、転勤した地で子供たちは保育園に入れたので私もパートしてます。
また4月に転勤の可能性大ですが…笑
お恥ずかしながら、我が家は私が独身時代に騙されて作ってしまった借金なのですが、債務整理して返済中です!
もうすぐ返済開始から4年経ちますが、今年夫が昇給する予定なので、ある程度貯まったら一括返済する予定です。
うちは貯金全くないので地道に毎月返してますが、とんちゃんさんちのように貯金があったら一括で返しちゃいますね!
返し終わっても、債務整理をしたという履歴はブラックリスト入りなので5年間はカード作れないしローンも組めません😨
私はこれでも充分な痛手です…