※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
お金・保険

親に頼りながら生活している方、特に育児休暇が取れず保育園に入れるか悩んでいる方いますか?経験や工夫を教えてください。

親にちょくちょく借りて返して生活してる方いますか?
なんとかして借りないで生活をしたいのですが、
やっぱり、借りるときがあります。
次の日の給料日には返すのですが、
親に頼りっぱなしもだめですよね。、本当に

子供が二人いて下の子は出産を終え二ヶ月たちます。
育児休暇の取得ができなく、四月から働くので保育園が受かれば四月から働けるのですが…。

同じような方いますか?
昔は借りてたよーとか、今も借りてるよーとか
昔借りてたけど工夫して借りる回数,借りなくなったなど、教えてください。

コメント

私転職します🎵

前は借りてました💦
今は私がパート始めたので借りなくてまわってます💦
でも、母は心配&孫が可愛いから、数ヵ月に1回程度お米やお菓子を箱いっぱいに積めて送ってくれます❗️

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱりパートを始めたらだいぶ変わりますかね😢

    お米はすごく助かりますね❗

    • 1月19日
つー

社会人なりたてのときに1度20万借りました!


でもどうしてそんな質問するんですか?

みんな借りてるんだ!と安心したいんですか?

そういう緩みがあるから
また借りることになっちゃうのでは?

借りるほどお金ないのに
また子供作るのもよく分かりません…

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます!
    いや、安心したいとかではなく書いてある通り工夫とか対策とかを知りたかったんです。仕事をすればいい話なんですが、保育園が受かったらの話で、
    それまでの対策ないかなーっと思い投稿しました。
    あの、お言葉ですが子供を作る作らないはちょっと言われたくないです。
    こちらにも諸事情があるので、
    あたしは流産を繰り返して二人目できました。
    そういった事をしらないで事情もしらないで軽はずみの言葉はやめて頂きたいです。

    • 1月19日
  • つー

    つー


    流産繰り返してるなら尚更もっと早く気づくべきです!

    お金なきゃやっていけないことを…。

    我が家は主人が休みの日にたまに働いたり
    車は最低限のものにしたり
    おかずを減らしたり
    とにかく節約です!

    借金嫌いなので借金あるくらいなら私ならスマホも解約しちゃうかも!



    貯金が目標金額になるまで
    贅沢はしないで頑張っているところです。

    • 1月19日
  • s。💓

    s。💓

    横からすみません。
    流産繰り返してるなら尚更気づくべきってそれ関係あるんですかね?😅
    お金が無いなら流産?ちょっと意味わかんないです。

    • 1月19日
  • あさみん

    あさみん

    気づくべき?
    よくわらないです。
    お金がなきゃ子供も作るなってことですか?
    あの、SNSだからなのか、自分の友人に同じようなこと言えますか?
    言えたとしたら少し無神経ですね。
    車はありません。

    本当にスマホ解約できるんですか?

    そうですか、

    とりあえず、お金がないからって子供を作るなとか子供は授かりものです。
    私が傷付いたことはたしかです。
    SNSだからって顔が見てないからって言って良いことと悪いことぐらいわかって欲しいです。

    • 1月19日
  • あさみん

    あさみん

    いえいえ、大丈夫ですよ。
    私もよく分からないのですが、
    対策を聞きたくて投稿をしたらこんな感じに炎上をしてしまいました。

    • 1月19日
  • あさみん

    あさみん

    もぉ、お互いの意見を言い合っても解り合えることはないと思うので、また返信をしました。
    つーさんの言い分も分かりますが、
    対策をほしくて投稿したまでなのて、
    主人が休みの日に働いたりって回答が欲しかっただけです。

    • 1月19日
ゆう

借りてましたよ(*´-`)

5年くらい。そして返さなくていいに甘えて5年で300万出して貰ってたみたいです😂
今は、毎年一回両親の新幹線往復出して遊びにきて貰ってます(*´-`)
7万!

貸してもらうてゆーか、
貰ってました(´-ω-`)笑

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます!
    え!?300万ですか!?すごいですね!

    往復代出してくれるとすごい助かりますね😢
    新幹線代も高いですしね😭

    貰ってるならちょっと違いますね(笑)

    • 1月19日
  • ゆう

    ゆう

    すねかじりって、今だにネタにされますからね😂
    若いうちは貧乏で苦労しな!って、親に言われましたよ(*´-`)

    貧乏で人に借りるほどなら
    そこが底辺やから
    あとは、上がるだけだよ!って笑

    何年かかっても
    いつか上がって親に恩返せばいいんですよ!
    頑張って👍💕

    • 1月19日
  • あさみん

    あさみん

    そうなんですか(笑)
    あー、若いうちは貧乏で苦労しなか。
    ありがとうございます。励みになります。

    上がってみせます!
    独身の頃は仕事を三つ掛け持ちしてたぐらいなので‼️(笑)

    ちょっと落ち込んでたんですが、元気が出ました!ありがとうございます❗

    • 1月19日
りえぞー

私も学生時代、お金を借りていた時があります。アルバイト、奨学金を借りていましたが、どうしても数日の生活費が工面できないときに少し。お給料入ったらすぐ返しました。
お金がないときは、収入増やすしか手立てはないのですが、事情があって働けない場合は、最悪、クレカ払いで後回しにする。旦那さんに面倒みてもらっている間の数時間バイトする。後、家計簿も1から見直して本当に必要な分だけを残し削除!財布の中にお金1000円だけにする( ̄ー ̄)私はあると使うのでこれだけしかないと言い聞かせ、不要なものはとにかく売りまくりました。数百円でもたまっていくとなかなかの金額で、2週間で2万のお金ができ、それをちびちびせいかつひにあてました。笑

  • あさみん

    あさみん

    そうですね、一様 職場には在籍があるので、マネージャーにそうだんしてみす。
    もぉ~売るものがなくて😱
    結構何百円でも貯まるといい値段しますよね!コメントありがとうございました!

    • 1月19日
いちご大福@

借りたことはないですが、固定費の見直しはもうされましたか?保育園に受からなかったら夜旦那さんがいる間や休日にバイトに出るだけでも収入増えますよ!上の方に反論されてますが、流産はつらいことですがそれと経済状況に関係はないし、借りないと生活できない状況なのにそれでも2人目を作ったのならば親に甘えないで旦那さんがバイトするなりもっと自分達できちんと養う覚悟がいるんじゃないかと思います。うちも旦那の給料だけでは足りないので私は正社員フルタイムです。お互い2児の母として頑張りましょうね!

  • あさみん

    あさみん

    そうですね、甘えないでってずっと思ってます。それが実行できてない状態です。
    反論というか、いちご大福さんみたいな感じで言っていただけるならたしかに、そうだな。って素直に思います。
    言葉が少ないんだと思います。
    在籍が残ってるのでパートがマネージャーに相談してみす。
    正社員も考えてはいるんですが、おいおい
    すごいですね。
    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 1月19日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    籍があるのでしたら保育園受かると良いですね!
    旦那さんともじっくり話されると良いですよ😊私も先日仕事やお金のことなど旦那と話しましたが色々思ってることが聞けて良かったし私が頑張ってやろう!と改めて思いました👍
    対策が聞きたかっただけだとは思いましたが厳しいこと言ってごめんなさい🙏言葉って大事ですよね。

    • 1月19日
  • あさみん

    あさみん

    そうなんです。受かったらバリバリ働きたいです😭❗
    そうですね。ちゃんと話し合いしてみます!
    いえいえ😭
    SNSだと顔が見えない分、冷たくいってなくても冷たく聞こえますよね。絵文字とかないと。

    • 1月19日