※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
産婦人科・小児科

子供が嘔吐後、下痢が続いているが元気。小児科に行くのが面倒で悩んでいる。様子見ても大丈夫か。

嘔吐・下痢について。

子供が今日の0時ごろ、突然嘔吐し、計5回吐いて、3時頃寝ました。

翌朝けろっとしていて、朝は嘔吐はしなかったのですが、下痢をこまめに5回ほどしています。

熱などはなく、元気なのですが、
朝は、経口補水液は飲み、お粥をあげたのですが食べず、パンを食べたいと言うので、パンをあげました。

その後も下痢をしつつ、元気におもちゃで遊んでるのですが、小児科に行こうか迷います。

下痢は続いてるのですが、小児科が電話予約はいっぱいになってしまったらしく、あとは窓口受付だけで、受け付けに行っても3時間後に診察とかになってしまいます。

なので、子供を連れて、車で予約を取りに小児科まで行き、その後また帰ってきて、3時間後に小児科に行く…というのが、正直めんどくさいです。

しかも、待合室で逆に菌をもらってきてしまっても困るので、このまま下痢だけ様子見てれば大丈夫でしょうか。

小児科に行っても、下痢止めをもらっておわりですかね。
同じような方いれば教えてください。

コメント

♡♡(・ω・)

熱もなくて、下痢だけで、それなりに元気そうなら、私ならとりあえず様子を見ちゃいます😅
emaさんがおっしゃる通り、長時間の外の移動や待ち時間、今はインフルもかなり流行っていますし、他の菌をもらっても嫌なので😣💦
下痢は菌を出すために出てるので、止めることもよくないですし、病院でももらえるのは整腸剤とか吐き気どめくらいだと思うので😅💦
でも、お家で過ごす時、下痢が多いなら脱水も怖いので、とにかく水分はしっかり取らせるようにします!

• ema

ema

遅くなりましてすみません(><)
    ご回答ありがとうございました!

• 1月23日
蒼★夏♡彩♥晴☆

下痢止めは処方されないですね。下痢をしてるということは、まだ菌を排出するために下痢になっているので、整腸剤が出るだけだと思います。
脱水など気をつければ、嘔吐も治まってるようですので様子見で大丈夫だと思います。
おそらくその三時間待ちは、インフルエンザの三時間待ちだと予測します。何年か前、私もかかりつけ土曜日で、午前中だけの診察が三時間以上待ちますと言われたことがありました。
その時、症状もインフルエンザで、バッチリ陽性でした💦

• ema

ema

遅くなりましてすみません(><)
    ご回答ありがとうございました!

• 1月23日