※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

愚痴です。娘が一歳になったとたんに「二人目は?」「1人はかわいそう」…

愚痴です。

娘が一歳になったとたんに「二人目は?」「1人はかわいそう」て言われるのがふえました。
実両親、義親戚、友達、近所の人等。。。(義両親は言ってきません🤗)


さっき公園で遊んでいたら、知らない年配の女性に、「1人だと自己中になるし、こどもが可哀想。二人以上産むのが義務よ。1人は絶対だめ」と延々言われた。

もうすぐ仕事復帰だし、二人目はまだ考えてないし、てかほっといてくれ。

言い換えたら「早く旦那と仲良ししろ」て言われてるようなもんよねー😂

まだまだ夜泣きもするし、そんな気もおこらんわ!笑

長くなりましたが、二人目は?て言われたとき皆さんはどう返してますか??
私は、笑って流してます。笑

コメント

七夕

私も笑って返します
内心はほっといてくれと思ってます。
一人っ子のどこが悪いんでしょう、世の中一人っ子もたくさんいます。
夫婦で決める問題に、外からガヤガヤ言われたくないですよね😩

  • ぽん

    ぽん

    1人っ子ってたくさんいてますよね!
    夫婦で決めることなのに外野に言われたくないです😑
    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
hana

それはウザいですね😭、、


でもたしかに私の旦那も
一人っ子でめーちゃワガママです。

旦那みてたら一人っ子わなぁ…って私はなります😂

一人っ子でも優しいひとは優しいですよね!🙄✨

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか😂笑

    はい!優しい人は優しいです!
    友人にいてます😆✨
    兄弟いててもワガママな人もいてますしね😄笑

    • 1月19日
あお

子どものことでとやかく言われるのほんといやですよね(笑)
これで二人目も女の子だったら今度は
「男の子は?いつ産むの?」攻撃が始まります(うちが男の子二人なので女の子女の子攻撃されてます笑)

しかもまだお子さん一歳なら全然二人目いなくてもおかしくないですよね!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか😵
    その攻撃もいやですね😭💦
    どっちでもかわいいのはかわりないのに😤

    ほんとそうなんですよ!
    毎回うっとおしいです😓

    • 1月19日
ねず

そんな失礼なこと言う人がいたんですか!?
まだ言われたことはないのですが、我が家は本当は欲しいけど経済的に1人が限界なので、もしそんなこと言われたらしばらく落ち込んで引きずりそうです…😭
今の世の中みんなそれぞれ色々な事情があるのに、自分の価値観押し付ける人ってなんなんでしょうね!!
本当に、放っておいて欲しいですよね!

回答になっていなくてすみません💦

  • ぽん

    ぽん

    他人に言われてほんと目が点になりました😓
    義親戚には「少子化なんだから貢献しないといけないよ!」とかワケわからんこと言われてます😤

    そうですよね、いろんな人いてるのに価値観のおしつけほんとやめてほしいです😑

    いえいえ!
    回答ありがとうございます!

    • 1月19日
ママリ

余計なお世話ですよね💦
一人っ子だと自己中っていうのは、すごく失礼だと思います!
一人っ子でも優しくていい人はいっぱいいます!

  • ぽん

    ぽん

    1人っ子は自己中てなんやねん!って思いました😑
    兄弟いてても自己中なひとはいてるし...。
    この1人っこは自己中の発言、結構年配のかたによく言われるんです😓💦

    • 1月19日
ママス

知らない人や今後また言われる可能性がない人には、笑って流します。

ただ一度「この子との時間が楽しくて〜それに1人だろうと2人だろうと我が家は幸せですし、悪い事してる訳でもないのにあれこれ言われるのは気分の良いものじゃないですね( ^ω^ )」と言った事はあります(笑)
2人目妊活頑張っても出来なくて「うるせぇ!うるせぇ!」って気持ち抑えた分棘のある発言してしまいましたが、二度と言われなくなったので後悔はないです。

  • ぽん

    ぽん

    おー!
    ガツンと言いましたね😆✨
    会うたびに行ってくる義親戚に私も言いたいです😑

    • 1月19日
pii

知り合いだったら、
まあそうだけどいろんな事情があるからほっといてよー😊😊!
て言います

知らない人に言われたら
関係ないですよね?うちにはうちの事情があるので

て言います(笑)

だまっておくのは無理です😥👍

  • ぽん

    ぽん

    こども連れて外に出ると最近は100%言われるので、笑って流すのがしんどくなってきました😑💦

    知り合いに言われたら、その言葉言ってみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
まりな

一人っ子の私からみたら、じゃあ兄弟いる人は自己中じゃないんですか?って思います(笑)

とにかく大きなお世話ですね!

  • ぽん

    ぽん

    ほんまそれです!!
    兄弟いてても自己中っていてますよね😂笑

    年配のかたに結構言われるので、近づいてくると「またあれ言ってくるか!?」て身構えてしまいます😑💦

    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
とまと

私自身一人っ子ですけど、
わがままって言われた事ないですし、
いつも兄弟いると思った!
って言われますよ(笑)
そして、一人っ子でよかったー!
って思ってるし、今の所は
二人目考えてないです😂
なので私の場合は経験談で
論破しますー🙋(笑)

  • ぽん

    ぽん

    経験談で論破いいですね!笑

    1人っこは自己中ってなんなんですかね😤

    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
プーさん🐻

2人目催促実母と義母にもうされています!
ちょうど両家揃っての食事会で義母と実母に言われたので実母が「2人いないと〜」って言い出した瞬間に「そんなに欲しいなら自分で産んだら?産めないんだったら黙ってて」って言っちゃいました〜💗
あの時のみんなの顔忘れられませーん!スッキリしました〜

  • ままり

    ままり

    横からすみません、わたしもスッキリしました!!笑
    わたしも義母にそれ言いたい笑

    • 1月19日
  • ぽん

    ぽん

    わたしもスッキリ!笑
    それ言いたい!!!笑

    旦那の叔父に、言われるので「自分で産んでみてください」って言ってみます😂

    • 1月19日
パセリ

うちは、お腹にいる時から言われてました。
帝王切開だったことと、かなりの高齢出産である事から二人目は難しいかなぁ。と思っているのに。
二人目を期待されます。そりゃ欲しいけど、そんな簡単じゃないよ!
私も愛想笑いで ね〜ぇ😅と笑って終わりにしてます。

  • ぽん

    ぽん

    えっ!お腹にいるときからですか!?
    無事に産むことが第一なのに😱💦
    二人目って簡単に言わないでほしいですよね。
    悪阻等って女がなるのに😤

    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
deleted user

知らない人に言われたら「この子3人目です、上は小学校と幼稚園に行ってます。」って言ってます🎶
1歳になった時点で妊娠されてる方の方が珍しいような…

どちらにしろお前に言われたくないって話ですよね😵

  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔💡
    それもいい!!!

    基本、旦那以外は二人目のこと言うな!って思います😓
    夫婦の問題なのに☹️💦

    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
ままり

私も産んだばっかりなのにいろんな人から二人目二人目言われます😫😫
つわりしんどいのも産むのも育てるのも私なんだからほっといてくれよって思います🙄🙄🙄
私は切迫で入院してたので、次も絶対入院になると思うし、一人っ子でもいいかなって思ってます…

  • ぽん

    ぽん

    産んだばっかりで言われるとか、めっちゃウザイじゃないですか😫💦
    そんな人いてるんですか😤

    ほんとそれです!!!
    私も切迫やら悪阻やらで苦しんだので、あれをもう1回と思うと1人でもいいかなって思っちゃいます😓

    回答ありがとうございました!!

    • 1月19日
moony mama

我が家、主人が海外赴任中なのに言われますよー。義母から。
今二人目できたら、かなり問題ですけど…ってる思ってます。
結婚が遅かったので夫婦の間では寂しいかもしれないけど一人っ子だねって決めました。

なので、主人がいなくちゃできませんよねーって笑って流してます。

男の子ママ

私も上の子が一歳になる前から2人目催促してくる親戚がいました。
そのうちできるといいですね〜なんて笑いながら流してましたが、あまりにもしつこい人には、頑張ってるんですけど全然できなくて!って強めに言っちゃいました笑笑

実際、2人目欲しいと思ってから1年以上授かれなくて、メンタルやられてる時に周りから2人目2人目言われてたので、ほんと気が狂いそうでした😂