※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーり
ココロ・悩み

義妹からの子育てアドバイスにイライラしてしまう悩みがあります。義妹はいい人だけど、自分のペースで子育てしたいと感じています。ありがとうございます

愚痴です。
年上の義妹がいるのですが、子供なし×1です。
友達に子持ちが多いからか「これからこうなるよ~」とか「これからだよ~」とか色々アドバイス?をされたり、「私友達の子供でやったからできる!」といわれベビちゃんにベッタリ…

ベビちゃんだってその子それぞれだし、私も勉強したり先輩ママさんに聞いたりしてます。

義妹さんはいい人で大好きなのですが…ベビちゃんの事になるとイライラしてしまいます。
私の心が狭いのはわかっているんですが…
「子供産んでからいって!」って思ってしまうんです…
こうやればいいんだよ!ほらね!
って言われてママとしてダメって言われてるみたいだし…
なんだかイライラ、モヤモヤです。

長々とすいません…

コメント

まーこ2児mama

自分であれこれ考えたり調べたりしながら手探りで頑張ってるのに周りからあれこれ言われたら良い気持にはなりませんよね。アタシは1人目の産後に義母に同じような気持ちを抱いてました。
1人目の時ってなりやすいみたいで、あーまた好き勝手言ってるよって、軽く聞き流しちゃってた方が気が楽ですよ~(^^)

2ヶ月頃なんて睡眠不足やら、貧血やらで、子ども以外に構えず、気を遣える余裕は無かったです。子どもが10ヶ月とかにならないとなんか気持ち的余裕は私も出ませんでした。一人目は本当に妊娠中からナーバスでした。でも娘が一歳過ぎたらなんとなく気持ちに余裕が出てきて、娘を大事にしてくれる、遊んでくれる人を大事にしなければ!という感じです。
もちろん時々義理家族のビックリしたところに心の壁が立つこともありますが、旦那も同じように考えるのでそこは助かってます。

私の友人にも義姉がそのタイプらしいですが、イラッとしても、
「そうなんですねー」
と、とことん流したり、天然を装って少し釘指したりしてるんだそうです。

心が狭くなんかないですよ、かなり多くの人がその気持ちを経験してると思います(笑)

るー まま

ぐーりさんと同じ立場になって、考えてみましたが、私も嫌ですし実際子ども育てたわけでもないのに、言われるのはイラッとしますね(;´Д`)
これからこう、とかは、私たちでも調べてわかっていることだと思うんです。。
義妹さんがそれ以外でなら大好きなのもわかる気がします!!
まぁ、イラッとしますが、軽く聞き流すようにした方がいいかと!!これからもお付き合いがあるならですが!!

ここりん

いるいるそうゆう人(=_=)
多分子育てに限らず、私知ってるわよー!って会話に横入りしてくるタイプ(=_=)(=_=)
私の場合は子どもいる人ですが、
私が妊娠したって知ったとたん
やたら聞いてもないアドバイスを延々と…
今聞いても忘れちゃいそうなので、生まれてから困ったら連絡してもいいですかー?♡♡ってとりあえず言っておきました。
もちろん一度も連絡してません。笑
義妹さんの場合、自分に子どもがいないうえに情報の範囲も友達だけだと狭いし、たいしてあてになる知識じゃないですよね。
まぁ、本人も子どもでもできたらあれ?こんなはずじゃ…ってなることいっぱいあると思うんですけどね(^^;)
まぁ、言わせておけばいいというか、年上の義妹だと関係悪くするわけにもいかないと思うので、聞き流す感じしかないですよね…
そういう人って親切心というより私の知識すごいでしょ!って思われたいだけだと思うので、
へー!参考にします♡♡とか言っておけば満足すると思いますよ(^^;)

子どもにとってはおばにあたるわけですし、とりあえずうまく同意してやり過ごしてください。
今は考えられないかもしれませんが、そのうち一緒に遊んでくれたり、子どもにとっても自分の要求が通る大人が増えることで自分が楽に思うことも増えると思いますよ☆

スーザン

きっと義姉さんは、ぐーりさんのこと、本当の妹みたいに可愛がってるんだと思います。周りからいろいろ言ってくれる時が華ですよ
(*^_^*)

御節介は行き過ぎると「もう分かってるからほっといてよ!」とウザいと思ってきちゃいますが、これも愛されてる証拠だと軽く受けとめ、聞き流しましょうよ。その中の10のうち1つでも自分の知らない事を教えて貰えたらラッキーぐらいに思って…
露骨に嫌な顔を出すと生意気だと思われちゃうので、
「へぇ〜!そうなんですか!」ニコニコしながらうまいこと言ってその場を切り抜けるしかないですよね。

親戚付き合いって難しいですよね。
私は、自分の家族なら何でも好きなように言いたい放題言ってるけど、旦那の家族の前では、猫かぶってしっかり者を演じています。
もちつもたれずの関係なので、逆に楽です。

ぐーりさんも、本気で嫌になったら、義姉と赤ちゃんを会わす回数を減らしてみるのもいいかと思います。イライラするのも身体に悪いので。

なんだかまとまっていない回答ですみません…。

スーザン

あっ、義姉じゃなく義妹だったんですね…間違えました。

ぐーり

聞き流す様にしてるんですが、自分に余裕がないとイライラしてしまいます(´・×・`)

ぐーり

これからも長い付き合いになるんですよね…
しかも同居になるかもしれないから今から気がおもいです…

ぐーり

ここ1121さん

ぐーり

間違えてカラで送ってしまいました(ó﹏ò。)
聞き流してはいるんですが…
他は大好きなだけに余計イライラするのかもです…

ぐーり

今も色々手伝ってくれたり気にかけてくれているのでありがたいんですが…
私知ってる見たいのはイライラしてしまいます…(ó﹏ò。)

ぐーり

可愛がって貰ってるのはすごくわかるしありがたいんです…
本当に他の部分は大好きなんです(ó﹏ò。)

ぐーり

ココで相談させていただいて、わかってもらえて私だけじゃないと思えて楽になりました。
なるべく気楽な気持ちて受け流す様にしていこうとおもいます。