※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんな
その他の疑問

よく働くおっぱいだった方、乳頭炎になった事がある方長文になりますが…

よく働くおっぱいだった方、乳頭炎になった事がある方長文になりますがコメントくれると助かります😭
私は赤ちゃんが産まれた時からよく働くおっぱいで、1回ギューンとなったらピューっとなるので吸った息子がむせるレベルでした💦
幸い上の子の時も下の子もうまいことちょうどいい量を数回に分けて飲んでくれていたので乳頭炎は無縁でした😂
今下の子が生後10ヶ月で、時間をかけてゆっくり私のおっぱいは必要最低限にしか生産されないおっぱいになったのですが…
今週の月曜日から木曜日まで39℃台の高熱が続き、寂しさや不安からか常におっぱいを吸いたがっていたので4日間ほとんど吸わせてあげていました
熱がさがり、いつも通り戻ってから気付いたのですが何人分ですか?ってぐらい張るようになっちゃってました😱
息子が飲むとむせるレベルで、1回張ったら絞らなくても母乳パッドのジェルが破裂したり、変えても2枚目もべちょべちょになります😭
もう3回食なのであまり飲みませんし、これから少しづつ断乳していく時期なので乳頭炎が怖いです…
ほんと乳頭炎になりやすいおっぱいだったのに、奇跡的に無縁だったために知識が全くありません!
風邪がうつったのか乳頭炎になりかけなのか体もだるくさっぱりピーマンです
予防方法や乳頭炎の症状など教えて下さると助かります😱😱😱

コメント

3児mama🌸

おはようございます♪
乳腺炎ですかね?🤔

• 3児mama🌸

3児mama🌸

乳腺炎だと思って自分の話しをしますね♪
    大変ですね💦
    私の時はおっぱいがガッチガチに岩みたいになってしこりでした。痛くて痛くて、我慢してそういうものだと思っていたら高熱が出ました💦
    おっぱいは痛いわ、寒気するし、身体は怠いわ、頭痛いわで辛かったです。。
    出過ぎる人は少し絞るのはいいけど、ここが難しいところで、出した分をおっぱい工場が製造しちゃうらしく、辛いときには医者か助産師を頼るのが1番みたいです😅漢方を処方されました。漢方は母乳の量を抑える効果があるやつで、内服とおっぱいマッサージで改善されました。

• 1月19日
  • りんな

りんな

おはようございます💦
    そうです!!乳腺炎です😂😂

• 1月19日
  • りんな

りんな

私のおっぱいは、張っていますがガチガチでは無いもののしこりは出来ていて痛いです…
    しこりが出来た場合はほぐすようにしてマッサージしていたのですが正解ですかね?!
    放置していたら乳腺炎になりそうですね…
    だるさはありますが、熱や寒気など他の症状はないので寝不足からの疲れかもしれないです…
    漢方などの薬もあるんですね😆あまりにもひどい場合は病院に行ってみます😭ありがとうございました💦

• 1月19日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

しこりはほぐした方がいいみたいです♪そう言われたし、していました😊寝不足も辛いですよね。。😭
    漢方、結構効きますよ♪
    いえいえ♪
    お互い育児頑張りましょうね✨

• 1月19日
さくちゃん

先日乳腺炎に罹った者です💦
おっぱいの張りはどうですか?
部分的に石のように固くなっている部分はありますか?母乳の出は悪くなっていませんか?
そもそも乳腺炎とは、母乳が詰まりそこが炎症を起こすことで母体が熱を出すのがはじまりです💦

• りんな

りんな

おっぱいはよくギューンとなって張りますが、おっぱいは痛くないです!
    でも、胸の上や胸横?脇あたりにしこりのようなものは出来ます😭その都度しこり部分を揉みほぐしてますが正解ですか?😭
    母乳の出は良くて、つまりなどもなくギューンとなったと同時に一瞬にしてしこりみたいのが出来て
    乳首からは何もしていなくてもピューっと出続けます…。
    詰まるのが1番の原因なんですね😲とりあえずは大丈夫でしょうか…

• 1月19日
  • りんな

りんな

ちなみに、しこりの部分は痛いです😭

• 1月19日
  • さくちゃん

さくちゃん

返信遅くなってごめんなさい!😭💦
    そのしこりが乳腺炎で間違い無いと思われます!が、揉みほぐすのも正解で、授乳時にそのしこりを柔らかくするよう揉んであげると尚良しです👍熱が出ていないのですから、働くおっぱいだとしても、はるさんのケアの仕方が上手なのでしょう😳💗
    熱さえ出なければ今のままで大丈夫では無いでしょうか☺️

• 1月20日
ママり

乳腺炎、乳頭炎どちらもなりましたが乳頭炎は先が炎症を起こすので赤ちゃんが加えると痛みが走って飲ませれない位痛かったです。

切れた痛みではなく、中が痛いので母乳が出るのと赤ちゃんが吸うので乳腺炎より何倍も痛かったです。

幸い熱は出なくて助産師さんに絞ってもらい、薬で落ち着きました。

すごく張るのは乳腺炎になりそうな気もしますね💦
厚抜きをこまめにしてみると張りも収まるかもしれません💦

• りんな

りんな

乳腺炎の事を聞きたくて質問してました😂
    話を聞く限り、乳頭炎になった事あるかもしれないです…
    物凄く乳首の中側が痛くて授乳するのが物凄く嫌な時が1ヶ月ほどあったのですが、出血もないし吸い方が下手だからしょうがないと思い込んで授乳回数を減らして我慢してました…

今、ギューンと生産されたと同時に一瞬にしてしこりが2個ぐらいできて、乳首からはピューっと出続けてる状態なのですが圧抜きというのは
    ピューが終わってから、しこり部分をほぐしてちょっと出すぐらいですかね?😭

• 1月19日
1姫1王子

上の子で乳頭炎(白斑)、下の子で乳腺炎になりました。
漏れる人は乳腺炎なりにくいみたいで、上の子のときに「このおっぱいなら詰まることもなさそうよ」って言われました。
それでも詰まりましたけどね(笑)
睡眠不足、ストレス、脂っこい食事とか乳腺炎になりそうなものをなるべく避けていれば大丈夫だと思います(^-^)

トビア

回答になってるか分かりませんが😅

私は、2ヶ月半程で母乳を出てたのですが仕事の関係でやめました!
母乳パッドも夜中やお出掛け中も替えないと下着なんなら肌着ベタベタでした(笑)
調べながらしたら幸い乳腺炎にはならずにすみました!

最初は3日置きに搾乳をして、1週間したら今度は1週間置きに搾乳!
ただ、3日置きでも痛すぎて我慢出来ないときは少量を何回かに分けて搾乳してました!
1週間したら2週間置きな ど伸ばしていったら2ヶ月で母乳パッドも必要なくなり触らなければ出せんでした!
最初の内は頻繁にパッドも替えてって感じですね😅

ただ、皆が皆という訳ではないのでご参考にしてください(¨;)