※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がいます。ミルクは3時間おき。4時間空くことも。間隔が広がるのはいつ頃?欲しがるまで待ってもいい?皆さんの対応を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子がいます。完ミです。
今は夜中は子どもが起きた時、日中は大体3時間おきにミルクを飲ませています。
今でも3時間経った時に落ち着いていたり、寝ていたりして、たまに4時間空くときがあります。
これから間隔が空いてくると思うのですが、それはいつくらいからなんでしょうか?
今でも、欲しがって泣くまでミルクを飲ませるのを待ってもいいのでしょうか?
質問ばかりですが、皆さんがどうされてるか教えて下さい。

コメント

☺︎PoPo☺︎

同じく完ミです🍼
うちの息子の場合は生後2ヶ月入った頃から間隔が空いてきました🙆‍♀️🎶

1ヵ月検診の時に小児科の先生からも、今後は5時間以内なら多少間空いてもいいですよと言われていたので、欲しがって泣くまで様子見してました✨
もしかしたら息子は体重増えすぎなくらい増えてたからかもです😂😂
先生によっても考え方が違うそうなので、ご参考までに…💦

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます(^^)
    今は泣いてなくても3時間経ったらミルクを飲ませていたので、少し様子見てみようと思います。

    • 1月19日
moyo

同じく完ミで2ヶ月半の女の子がいます^_^

うちは夜11時頃のミルクを最後に、朝6時くらいまで何もあげずに寝かせています。
その代わり寝る前と朝1は少しミルクを多めにあげてますよ!
私の先生は1ヶ月過ぎた段階で6時間程度なら低血糖になることはないから大丈夫と言われました🙆‍♀️

ミルク量をまだ試行錯誤してますが、今のところご機嫌な時間も増えてきてるのでいいかなと思っています^_^

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます(^^)
    うちは夜は10時までには寝かせるようにしているのですが、夜中の2時〜4時くらいに一度起きてミルク、またすぐ寝て6時〜8時くらいに起床って感じです。
    何度か5時まで続けて寝れた時があるので、また夜長く寝てくれないかなぁと思ってます😅
    ミルクの間隔空くか様子見ていこうと思います。

    • 1月19日
ぶーごん

うちの子は小食なのか100しか飲まず
夜中は3時間半から4時間おき
昼間は3時間おきです😨
そろそろ昼間も4時間ぐらい開けたいところです😨
欲しがらなければ
泣くまで待ってます🤗

  • みーこ

    みーこ

    今まで泣かなくても3時間経ったら起こしてミルク飲ませてたので、待っても大丈夫そうなんですね。
    様子見てみます。

    • 1月19日