※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊活

病院で排卵日特定するには通院が必要です。一度の特定にかかる費用は確認が必要です。

病院で排卵日特定してもらうのって通院するんですか?
この日って言われるまで通院しますか?

土日休みの旦那で、病院に行くことはまだ行ってなくて…

あと、一度の排卵日特定してもらうのにどれくらいお金かかりますか?

コメント

わたしは1回だけ見てもらいましたよ!

特定まではいかなかったですけど、自分で排卵検査薬を使ったり基礎体温を測ったりしてたので、ほぼ特定できてました。

• ピーチ

ピーチ

排卵検査薬もここでオススメしてもらってやってみようかなと思ってました!
    基礎体温は娘がまだ卒乳出来てないので朝起きちゃったりと、難しそうです💦
    ちゃんと排卵できてるのかな?と不安なので病院行ってみてみてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

2ヶ月ほど通院しました。
私のいったところはだいたいどれぐらいなのかを教えてくれる程度でした。
授乳を1歳1ヶ月までしていたので、卒乳してしばらく生理周期が安定していないのと無排卵などがあり、それではなかなか特定できず…
1ヶ月目は結局無排卵
2ヶ月目は病院に行った時にはおそらく排卵済み(先生はまだなのかな?とおっしゃっていましたが)
なので通院を2ヶ月でやめて排卵検査薬で特定しました♡
私の場合基礎体温は排卵済みはわかるのですが、排卵がいつなのかわからないので、排卵して高温期に入ったかの確認のような感じで使ってましたよ。

• ピーチ

ピーチ

いつといつ仲良しして下さい!って先生が言ってくれるものだと思いました👨‍🏫💦
    排卵検査薬もいいみたいですね♫
    私も一度病院行って排卵検査薬もそのあと考えようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
オレンジさるぼぼ

私は多嚢胞があり、妊娠希望の時は病院に行ってくださいと若い頃に言われてました
多嚢胞と言われた時は、排卵がなく、生理も3ヶ月ほど来てませんでした

そんな私が基礎体温のきの字も知らないまま病院に行き、「まずは3ヶ月基礎体温を付けて様子を見ましょうと言われ、基礎体温デビュー→この時33歳
年齢もあったのか、初診で伝えた生理の周期から計算してもらって、排卵しそうな頃に来てと言われ卵胞チェック→排卵してないと3日後→卵胞チェック→3日後と繰り返し、排卵後まで確認して、次の周期の排卵するだろう頃にまた来てといったような感じでした
とりあえず、ドクターが排卵の確認をしたかったので、2周期は排卵するまで通い、同時に基礎体温のグラフと示し合わせて排卵日の特定をしていました
そして、3周期目からは、生理が来てから◯日後を目処に予約を入れてくださいと言われ、卵胞の出来具合を見て、また3日後に行ったり、「明日とその2日後に夫婦生活を行ってください」と言われたりでした

私は住んでたところの近所にある日赤病院に通い、一回2200〜2800円ぐらいかかり、一周期の金額はその行った回数分でした

• ピーチ

ピーチ

とても丁寧にありがとうございます😊
    通院するんですね!
    それを覚悟で行ってみます!
    無排卵もあるのか心配なので先生の指示に従って妊活頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いえいえ、なんかまとまりのない文章で長々とすみません(^_^;)
    ちなみに、私が通ってた病院での流れは、
    受付→尿の提出→平均2時間待つ(予約制ですが…)→中待合→診察室「とりあえず卵胞見ようか」と内診→診察室で内診の説明と尿のLHサージと基礎体温を見て排卵予想、次回の指示→終わり
    といった感じでした
    予約制の病院でしたが、余裕で2時間は待ちました

まずは診てもらってそこから排卵障害とかあれば排卵を助ける注射やお薬の治療もしてもらえますし、何もなければ安心ですよね(^^)
    私は基礎体温がガタガタで、ドクターも半泣きで排卵のリズムを読んでくれたので、卵胞チェックは通ってよかったです
    上のお子さんがいると通院も大変かと思いますが、妊活頑張ってください(^^)
    私ももうすぐ風疹の注射から2カ月経つので妊活再開です
    お互い頑張りましょう♪

• 1月19日
  • ピーチ

ピーチ

とても細かく、ありがとうございます😊
    不安だった検査に行くのが安心感がでました!
    とても良い先生ですね!!
    長くてとても丁寧なコメントありがとうございました📝
    妊活頑張りましょう♫

• 1月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そうコメントもらえてよかったです
    多少は病院で違いはあると思いますが、怖いことはされないので安心してください(^^)
    赤ちゃんこいこい〜ですね!

• 1月21日