※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

授乳回数が少ない時は4回、多い時は6回。夜12時に寝て朝10時まで。寝る前にミルクを飲ませているが、授乳回数が心配。体重は1ヶ月で4キロから5.6キロに増加。途中で起こして授乳した方がいいでしょうか。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
授乳回数の事なんですが、混合で少ない時で4回、多いときで6回ぐらいです。
夜の12時頃に寝て、朝の10時までねます。
起きたタイミングで母乳をあげてます。
こんなに寝ささないで、途中で起こして1回でも授乳した方がいいでしょうか?
寝る前はミルクを160か180のましてます
よく寝るので昼寝でもたまに4時間とかねます💦
それでどうしても授乳回数が少なくなってしまいます、、
体重は1ヶ月の時に4キロ
前病院で測った時たしか、5.6キロだったと思います
あまり増えてない気がして心配で、、。

コメント

寝ているときは、無理に起こしてあげなくてもいいとおもいます😊
今されてるように、起きたタイミングで授乳でいいとおもいますよ!

体重も、母子手帳にある、グラフの範囲内なら問題ないかとおもいます!

混合でしたら、母乳はわからないですけど、ミルクの量を計算してみてはいかがですか?
1日にどれくらいミルクをのんでいるか、数字がわかると、健診などで相談もしやすいと思います!

• a

a

たまに昼の12時まで寝る時とかもあるんですが、それも起きるの待ってていいんですかね??

体重は母子手帳のグラフ範囲には入ってます!

ミルクは1日3回ぐらい飲みます!
    量は160か180飲ませてます!

• 1月19日

退会ユーザー

12時まで寝てくれているときは何時から寝てますか?
    無理に起こすことはしなくてもいいとおもいますが、
    リズムを整える事を少し気にかけてもいいかとおもいます😊
    3ヶ月だとまだまだ、生活リズムはバラバラだとおもいます。
    うちもそうでした。
    少しずつ、長く寝ても、何時くらいまでっていうのを、rさんの中で決めてもいいかなとおもいます!

体重も範囲内なら問題ないでしょうし、ミルクも足りてるとおもいますよ!
    足りてるからそれだけ寝てくれるって事だとおもいます!

• 1月19日

私は、その頃は起こさないで寝かせてました!
新生児じゃないので、わざわざ起こさなくてもいいと思います☺
病院で体重の事で何も言われてなかったら今のままでいいとおもいます✨

• a

a

寝かしてていいですかね、、😅
    体重も何も言われてないです!

• 1月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    私もそんな感じでしたが、すくすく育ってます☺

• 1月19日
mini

うちは大体6回です😊
夜は夜通し寝ますが、体重の増え方が緩やかになってきたのと母乳の分泌が減らないように夜中1度あげています🙂私が寝る前にそっとくわえさせる感じです😌

はなゆー

私も起きるまで寝かせてますよー😊
ミルクも1日3回~4回くらいです!!
昼間はほとんど母乳で足らなそうなら80ml~100ml足すって感じです😊
夜は8:30までには寝かしつけして朝早く起きるようにします😊

ちぇい

うちは完母ですが、ほぼほぼ飲む時間が決まってて、

朝7時 起こして授乳
10時、13時、15時半、17時半、19時半、20時半、21:30〜22時就寝(朝まで寝る)
ですね👍❤️

うちの子は体重の増えが緩やかなのでなるべく回数多くなるようにと、夕方は黄昏泣きでグズるので間隔が短くなってます😂
でも21:30くらいの授乳が終わったら朝まで爆睡なので起こしてません🙅‍♀️
その代わり朝は毎日決まった時間に起こして、お着替えして授乳するってゆう流れを作ってます💕

• ちぇい

ちぇい

1日6〜8回あげれるようにしてます!本人寝てても日中は起こして授乳してます^_^

• 1月19日