※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが深夜の授乳について相談。飲む量と睡眠時間の関係や、深夜のミルク追加の必要性について知りたいです。

生後3ヶ月で混合です。就寝前はおっぱいプラスミルク120あげると、5時間近く寝てくれます。5時間空けるとおっぱいがパンパンになるので、深夜は授乳のみで寝かしつけます。そしたらその後3時間くらいしか寝てくれません。
飲む量と睡眠時間は比例するのでしょうか?
深夜もミルク足した方がいいですか?

コメント

ママリ

ミルク足した方がよく寝てくれると
何度か耳にしたことあります。
実際、寝る前はミルクにして
寝かせてました🙂
やはり母乳よりミルクの方が腹持ちがいいみたいで、長く寝てくれてましたね😌夜中に起きたときなどは
面倒くさくて、母乳で済ませることも多かったですが😅
母乳が足りなくて泣いたりしてないなら無理にミルクもあげなくてもいいと思いますよ。逆にいっぱい飲みすぎるとお腹が苦しくて眠りづらくなると
聞いたこともありますし😓

まだ夜通しは寝てくれませんか?
赤ちゃんもロボットじゃないので
その時の気分や体調で
いつもより少ないのにたくさん
寝てくれたり、沢山飲んだのに
お腹空いて起きちゃったり
あると思うので、多少の飲む量の
差だとあまり、関係ないように
感じます😌‼️

ミルクより母乳の方が消化が早いそうですよ😊3時間くらいで母乳は消化してしまうので、お腹が空いて起きちゃうんだと思います!私は完母ですが満腹まで飲ませても4時間くらいで起きてきます👀‼︎

mini

ミルクの方が腹持ちがいいからだと思います😊長く寝て欲しければミルク足したらいいし、おっぱいがはって辛いとか乳腺炎になりそうなら母乳だけでもいいです。今日は寝たいっていう日はミルクとか臨機応変にやってもいいと思いますよ🙆‍♀️