※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル
家族・旦那

1ヶ月前に里帰り出産して、ただ今里帰り継続中の育児中です。里帰りは …

1ヶ月前に里帰り出産して、ただ今里帰り継続中の育児中です。
里帰りは あと2ヶ月くらいいるつもりです。


切迫早産で早く里帰りして、入院したりしていました。
距離は片道3時間半。
入院になった時も一度も夫はお見舞いにはきてくれず
出産後も1回しかきてくれず、、、

出産と同時に転職した夫。
まともに連絡がとれない毎日が続き
私は出産の時に10ヶ所近く股を縫ったりして、退院間際に傷が避けたのもあり
毎日続く痛み、慣れない育児、相談など話をしたくても全然話せないまま1ヶ月がすぎました。

夫から 励ましの言葉があるわけでもなく、
明るく連絡がくるわけでもなく、
会いにきてほしいと言うと「会いたいけど金がかかるから、厳しいから」と言われ
私は夫への連絡も、頼るのも、話すのも辞めてしまいました。

あっとゆーまにすぎる子供の成長を、もっと一緒にみてほしい。
もっと一緒に新生児の育児をやってほしい。
もっと沢山逢いに来て欲しい。
でもそれも叶う訳もなく。

こんなんじゃ、シングルマザーと変わりない気がしました。
ろくに連絡もとれない、会えない、手助けもない。
私たちって夫婦、家族じゃないのかと、
寂しいし、もっと支えてほしい。としびれをきらし 伝えました。


でも夫は、2人のために仕事頑張ってるだろとぶちギレました。
自分も大変なんだと。
1人で育児している気になるな嫌気さしたわ まぁ頑張れよ
と。LINEで言われ
すべて私が間違っている。と。
それからもう電話もLINEも一切連絡はとれません。
既読にすらなりません。


私が間違っていたのでしょうか。
正直、離婚を考えてしまいます。

コメント

ままり♡

産後1ヶ月までが1番辛いですよね
子どもは可愛いけど今までいろんなものを我慢してまたさらに我慢..
普通のことを普通にしたいだけなのに。ってわたしはよく思ってました😭

1番頼りたい旦那さんに
そんなふうに言われたら
一緒に居る意味あるのかなって
思っちゃいますよね、
このなんとも言い表せない気持ちは
体験した人にしか分からないんだろうなーと..共感しかしてあげられませんがそれが普通じゃないですよと
声を大にして言えます😭

  • ミル

    ミル

    コメントありがとうございます
    育児は大変ですが、楽しむようにしています(^^)

    そうですね、、1番頼りたい夫が1番遠く感じます😅
    もっと話をきいてほしかったな。。と思いを伝えただけなんですがね😓
    うまくいかないものです。

    • 1月19日
和葉

離婚した方がいいですね
そんな旦那いらないですね

  • ミル

    ミル

    ですよね😓
    むしろ音信不通でなにもはじまりません。

    • 1月19日
あや

2人の子供なのにそれはおかしいですよね💦妊娠、出産したのに産後の子供の責任もほぼお母さん。なんなんだろうって私はたまにイライラします(笑)
ただこんなにも可愛い我が子を見れない旦那さん可哀想だなって思います💦今しかない貴重な時間なのに…😢
私も里帰り中で(車で3時間程度)離れているのでマメに写真や動画を送ると会いたいな〜と言ってくれます!ミルさんの旦那さんが写真を見ても子供に会いたいと思わないなら、離れるのも手かな…と思います😣
ただミルさんの考えは間違ってないです!!旦那さんが理解してくれるといいですね😭💦

  • ミル

    ミル

    新生児時期は貴重だとよく聞くので
    本当に沢山あってほしかったです😓
    一応 写真など送れば 子供には会いたがってくれます。が、
    結局会いにこないし、「金」が先に経つので
    優先がちがうんですね😅

    • 1月19日
深呼吸

本当にお金がカツカツなら難しい気もしますが、、
早めにお家に帰ることは難しいのですか?😂
お互い大変な時期でお互い余裕がないのかもですね。。

  • ミル

    ミル

    出産前に2回も入院したのもあり
    確かにお金は厳しいですね😓

    家は、義父母と同居で色々あり 帰れません😓

    • 1月19日
みかん

産後は体もしんどいし慣れない育児に大変な中、旦那さんに理解してもらえないのは辛いですね。もっと会いに来て話がしたいと言う気持ちわかります。

ただ、母親は妊娠、出産、育児と経験していくうちに母親なんだと言う感情が芽生えやすい反面、男の人はなかなか親になったと実感しづらい生き物かと思います。うちの夫も最初はただただ戸惑ってましたが、一緒に生活いくうちに徐々に父親らしくなりました。

その上、今は里帰り中で旦那さんとは離れて暮らしているわけですし、育児の大変さも旦那さんにはわからないんだと思います。

ここからはちょっときついように聞こえたらすみません。
離婚を考える前に自宅に帰ったらいかがでしょうか?いろいろな事情で里帰りされているのかもしれませんが、私は3ヶ月は長いと思います。

ミルさんも言っておられますが、ミルさんの家族は旦那さんと赤ちゃんです。3人で暮らしていくうちに旦那さんも変わってくれるかもしれません

ミルさんが出産育児大変なのはよくわかります!!産後はホルモンバランスも崩れるし授乳で眠れないし、ほんとしんどいですよね。でも旦那さんも転職等で大変な時に家族が近くに居なくて寂しいのかも。

それでも変わらなければまたそのとき考えたらどうですか?

まずは家族3人で寝食共にしてみるのはどうでしょうか?

どうしてもあと2ヶ月は里帰りしなければいけないであれば私の提案はスルーしていただいて構いません。

  • ミル

    ミル

    自宅は 義父母と同居で、
    義父母とうまくいっていないのもあり、
    義父の仕事の都合で しばらく毎日沢山来客があったりなどでピリピリしていたりで
    帰ることができません。

    そのため アパートをかりると言う話ですが
    予想外の入院やらで お金がきつくまだまだかりれないかんじです😓

    なので アパートかりるまで里帰りの予定です
    私も早く帰りたいですが うまくいきません😓

    • 1月19日
あちゃ

産前含めて2ヶ月里帰りでした
距離は片道2時間(高速)往復で15000円

出産当日・翌日・健診・帰宅日の
4回来てくれましたが
会いたいけどお金が…というのは
うちも言ってました。
正直、生まれて1、2回しか
見てないから父親になった気が
よくわからないとも言ってました😅

新生児から1ヶ月って
すごい成長しますよね💦
会えない分、側で過ごしていない分
少しでも共感したくて
写真や動画めっちゃ送って話してましたが
やっぱり温度差は多少ありました💦
帰宅してからは
しっかりパパしてくれてます。


けどミルさんのご主人は
ずいぶん自分勝手というか…
父親の自覚がまだ芽生えてないのですかね😞
そんな態度・言い方されたら
私もシングルでいいかもって
考えちゃいますね。。

  • ミル

    ミル

    本当あっとゆーまに大きくなりますね😭


    「親になった自覚はしっかりもっている」と本人は言っていましたが
    家族支える=仕事 でしかないんですかね。

    • 1月19日
sa

ミルさんは何も間違ってません。
旦那さん、全然分かってないですね😭
働くなんて、誰でもできるし人間生きる為なら当たり前のことです。
それを偉そうに言う権利はないと思います。
もちろん家族のために頑張ってくれているのは感謝するべきとこですが😳
妊娠出産は初めてのことで想像もつかず手探り状態で毎日が不安で新しいことだらけですよね。
2人の子供を母親が頑張って育ててるんですから、
だんなさんも自分ができるサポートはするべきでしょうと思います!
ほんとなんのための夫婦なんだってなりますよね😭
転職したばっかりで余裕もないのかもしれないですけど、出産とゆう大イベントでその様な態度だと今後も思いやられますよね💦

  • ミル

    ミル

    夫は「ちゃんと全部理解している」といつも言います。
    金金金で、子供に無理してでも会いに来る気はまったくないみたいです😓

    頑固なので、まったく受け入れたり認めたりしてもらえません😅

    • 1月19日
まる

私も切迫早産で2ヶ月半ちょい入院し、3ヶ月になる少し前に帰宅予定です!
状況が似ていたのと、他の方が自宅に早く戻ったら?と書いてあったので、ん?と思ってしまい思わずコメントしました😣
切迫早産で入院って本当にしんどかったと思います、お疲れ様でした😢
安静にしなきゃいけない状況でかなり体力も落ちてると思いますし、私自身も長く里帰りしてて、本当に長くお世話になって良かった〜と思ってます!
頼れるなら是非実家に居て沢山甘えて良いと思います🤗

旦那さんの事は悲しいですね、うちも頻繁になんか面会は来なかったし、産後も出産した日のみでした。
仕事が忙しいとわかっていたので何も言いませんでしたが、正直これは一生忘れられないですし、一生根に持つと思います😂
私はなるべくムービーなど送ったりして様子伝えてます!
一緒に生活しないと父性が湧かないのは仕方ないですよね。
それにしても旦那さんの言動はちょっときつすぎるかな〜と思いますが😞

  • まる

    まる

    生後3ヶ月に帰宅予定ってことです!

    • 1月19日
  • ミル

    ミル

    私は義父母と同居しているのもあり、
    うまくいってないので 帰るに帰れないかんじです😓

    わかります、
    もし今から何度か会いに来てくれたとしても
    1番大変だった時期にきてもらえなかったのは忘れないと思います、笑😑
    まず、音信不通を何とかしてほしい。
    本当にすぐ連絡とれなくなって
    逃げて弱い夫だなと思います😓

    • 1月19日