※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

7月に復帰予定で年子で連続育休を考えています。保育園について全くわからず、育休延長が難しい状況。保育園入れるタイミングが悩みです。近くの保育園は4月入園が有望。年子で連続育休の方、保育園はどうしているでしょうか。

7月復帰予定ですが、年子で連続育休を考えてます、、

無知ですみません!保育園について全然わからなくて、市役所行ったんですが、入園受付はしてますけど程度で全然教えてもらえませんでした💦

看護師で大学病院で、連続育休は許容してくれています。が、育休延長は渋られます。

産む前は、早く復帰してお金も稼いで!と思ってたんですが、毎日少しずつ成長していく我が子を見てて、まだもう少し見ていたいなと思ったのと、母が2人目不妊だったので、授かれるなら早く授かりたいと思ったのが理由です。

問題は保育園に入れるタイミングです。

妊娠出産を理由に上の子は入園できる。しかし、下の子の育休期間1年以上になっても復帰しない場合は退園になると書いてありました😓近くの保育園は4月入園が1番可能性が高く、育休中でも上の子だけでも先に入れときたいと思うのですが、もし下の子が一歳までに入れる保育園がなかったら上の子も退園になり、露頭に迷うことになるんでしょうか💦

下の子が1歳になった4月に2人まとめて保育園に入れるのもかなり厳しいですよね😓

私の実家が自営なので、なんとか見てもらえないこともないんですが、、

年子で連続育休の方、保育園どうされてるんでしょうか😓

コメント

ぽよ

連続育休目指そうとして諦めたものです🤦‍♀️笑
うちの市では妊娠出産による保育園は優先順位が低く確実に保育園入れません!
なので見るなら上の子も下の子も面倒見て、2人いっぺんに保育園に入れる以外選択肢がありませんでした。
保育園に余裕がある地域なのでしょうか?
たぶん役所の方も
申し込みは出来るけど、その条件だとほぼ受からないんじゃない?という意味で詳しく教えてくれなかったのかなぁと思いました。

• ぽよ

ぽよ

ちなみに0歳4月なら入りやすいです!
    4月までに妊娠すれば12月生まれとかになりますよ。
    下の子を生後3、4ヶ月で保育園で良いのなら来年4月入園を目指せば保育園入れる可能性高いです!

なのでゆきさんの希望で行くなら
    上の子今年入園
    下の子来年4月入園
    が、理想的ですかね。

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

やっぱり、妊娠出産による保育園は入れませんよね😓

2人いっぺんに入れるしかないんですけど、2人いっぺんこそ厳しそうですよね😅

早めに申し込みしようと市役所行ったんですが、役所の方には7月入園希望なんですけどと伝えると、じゃあ4月以降に来てくださいと言われました😓保育園の申し込みってそんなに直前なんですかね💦

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

なるほどご意見ありがとうございます!

上の子を成長見てたいとか言っておいて、下の子はすぐ保育園もかわいそうですよね😭

保育園事情厳しくてなかなか大変です😱

• 1月18日
  • ぽよ

ぽよ

保育園の申し込み期間は決まってるはずです!
    7月入園なら5月末か6月頭ではないでしょうか?
    市にもよりますが!

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

慣らし保育含めたら5月半ばでした!
    でも、そんなに直前なんだとびっくりして😅

無知ですみません😱

• 1月19日
みかん

すみません自治体によって違いはあるので絶対とは言い切れないのですが、妊娠出産を理由に入園すると産前産後のみの入園で産後2ヶ月経ったら退園になるところが多いと思いますよ。

下の子の育休中も上の子を保育園に通わせたいのであれば就労などの理由で保育園入園させなきゃいけないかと。

連続育休とる人は下の子の育休が終了して仕事復帰するタイミングで2人同時にいれる人が多いと思いますよ!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

育休一年までは、、というのは、上の子が保育園入って、私が仕事してる途中で再び育休になった時の話ですよね💦

2人同時に入れるとしたら、もうどこでも、兄弟バラバラでもいいから入れるところに入れるということになるんでしょうか?

• 1月18日
  • みかん

みかん

住んでる地域は待機児童多いところですか?
    激戦区なら別になる覚悟も必要だと思います。激戦区なら認可外も視野にいれて置いたほうがいいかと!

そこまで待機児童がいない地域なら2人一緒の所に入れる可能性は高いです!

また、2人別の保育園になってしまったら空いたら転園というのもできなくはないかと思います。

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

めちゃくちゃ多くもないし、少なくもないって感じです😓

職場の近くに何件か、自宅の近くに何件か、通勤途中に何件かあるんですが、空いてるところどれか入れたらと思うんですが、保育所希望欄は第3希望までしかなくて😱

転園もありですよね、、

ちなみに何歳が1番入りにくいんでしょうか💦0歳から入っとかないと、途中は厳しいという意見もあれば、3歳になると定員が増えるから入れるというのは意見もあったりして😓

難しいです😱😱

• 1月19日
みかん

入りやすいのは0歳4月入園ですね!持ち上がりがいないので!
3歳?年少の年にになると定員が増えたり、幼稚園に転園する人などいますので空きが出やすいです!

逆に一番入りにくいと言われているのが1歳4月入園です。育休明けの人が多数応募するが0歳からいる子が持ち上がってくるので必然的に枠が少ないからです。

市役所で聞けば空き状況教えてくれると思いますよー!

• みかん

みかん

すみません💦新たにコメントしてしまいました💦

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

なるほど!年少さんの歳はそういうわけで入りやすかったりするんですね!色々勉強になりました!

空き状況はネットで見てみましたが、なかなか絶望的でした😭

• 1月19日