※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

旦那の出張が多くて育児に支えが少ない状況。義理実家も頼れず、実母は遠くて頻繁には来られない。将来の不安や1人での育児への不安があり、同じ状況の方の育児方法について聞きたい。

旦那さんが出張多くて
お子さん小さい人
義理実家も、自分の実家もあまり頼れない人
どうやって育児されてますか?
どのように過ごされてますか

私の旦那は1年のうち、半年は出張です
日本も海外もあります。
3週間出張して、1ヶ月未満家にいてとランダムです

義理実家は近いですが今は義母の調子が優れないので頼れず

実母は月1回泊まりに来てくれますが、車で1時間30分の距離にいて、何かあったらすぐ駆けつけることはできないです。

今まだ子供が生後半年前ですが、これからもずっとこの出張が続くとしたら、私はどうしていけばいいか分かりません。
兄弟もいつかは欲しいけど、1人で育児出来るか不安です。

同じ境遇の方にお聞きしたいです。
どうやって育児されてるか

言葉が雑バツとしていてすみません。

今不安で仕方ないです

コメント

きちきち

不安な気持ちわかります。
私もだいたい同じ境遇です。
実家は車で30分ですが、両親はフルタイム勤務なので平日は頼れません、義母は80歳になるのでまったく頼れません😌

今までなんとかやってこれましたが、やっぱりしんどかったです。
が、2人目も欲しいなと考えています!なんとかなるもんだ!と。
今は旦那のご飯や洗濯が無いので楽と思うことにしています。

あと、私は子供のいる友達もいなく、近所のママ友が唯一お喋りしたり子供を一緒にあそばせたりで、助けられました。

アドバイスはこーゆーものだと思うことをオススメします。
私は私、他人は他人。
隣に実家があって毎日ばあばも一緒に公園に来てる人もいます。いいなと思いますが、それはそれです😄
あと1年するとだいぶ楽になります。

ちなみに2人目は幼稚園に入ってからかな~と考えています!

ふうママ

旦那単身赴任で、義実家は車で30分の距離ですが、
頼れる人たちじゃなく、
実家は車で8時かんの距離なのであまり会えません😂
旦那もいつまで単身赴任かわからないし、
うちの隣に旦那のばあちゃん住んでるから世話しなきゃでついてけないし、もう子供は無理だと思ってます💦

ティガーさん♡♡

うちも出張多いです。
3週間っていうのは、ほとんどないですが、1泊のときもあれば、1週間のときもあります。
トータルで月の半分は出張です。

なつさんとは違って、義実家は近く、一応頼ることもできますが、毎日は嫌だし、時々…。

自分の実家は電車で1時間少しです。
出張が1週間のときは、自分の実家に帰ってます。

なつさんも3週間と言わずとも、1週間でも自分の実家に帰るのは厳しいですか?
自分の家じゃないから、多少はしんどくなるかもしれないけど、私はずっと一人で見ること考えたら、実家に帰るほうが気分的にも楽です😌

ぬん

我が家は出張などで月の1/3家にいればいい方です。義母も遠く、実母も1時間半の距離でたまに来てはくれますが膝が悪いのでほとんど頼れません。

その結果なんでも1人で出来るようになりました😂笑

初めの頃は大丈夫かなとかどうしようとかばっかり考えてましたが、どうにかなります。強くなります。しんどくてもやらなければいけないので😅笑
ただ主人がいない分、手を抜けるところは思い切り抜きますよ😊
子供と自分のことだけ考えて2人のペースが出来てくれば慣れて気も楽になると思います🤗

riichan

旦那は月に数日家に帰れるか、帰れないか、役職もあったので、すごい激務でした。
実家、義実家は飛行機の距離です。
本当にしんどいですが、どうにかなってます。お買い物などは専らネットスーパーです。
私も仕事をしているので、毎日一人で朝から晩、また朝です😭