※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
その他の疑問

私は奥さん失格かもしれません…今年からつけ始めた家計簿の集計(1月分)…

私は奥さん失格かもしれません…

今年からつけ始めた家計簿の集計(1月分)をしてたら、大赤字でした。
この事を旦那にも話しました。
もっと稼ぎが良かったらな…的な態度を取ってしまった自分がいました。
旦那自身も、稼ぎ良くないからな…苦労かけてごめんね的な事を言ってました。
こんなことを、旦那に言わせてしまった自分が嫌になります。

お金って怖いですね。
あれば心にも余裕が出て穏便に過ごせる。
無ければ余裕がなくなって性格も悪くなる。

バイトの採用が決まったので、今月から私も扶養内で働きます。

毎月カツカツ、又は赤字だけど、旦那さんに稼ぎの事や家計の事を特に言わないって方居ますか?
言わない方は頑張ってやりくりしてるんですかね?

赤ちゃんも欲しく、妊活中だけど、不安しかないです。

コメント

あさのあいさつ

私もやりくり苦手です
そして働いてないので、余計申し訳ないです。
でも旦那様は一生懸命私達を養ってくれるために働いてくれてるので。ありがとうと伝えてます。

バイトが決まったという事で、自分が使えるちょっとしたお金が手元にあったら、ちょっと気持ち違うかもしれませんね。

アプリで家計簿をつけてると意外に使っててびっくりです。
来月はもう少し節約がんばります!


赤ちゃんも授かりものだし、きっとsk916さんがいいって来てくれる赤ちゃんがきっときますよ。

お互いにカツカツですが、旦那様と協力して笑顔いっぱいの家庭を作っていけるといいですよね!

  • 109lv

    109lv

    ほんと、申し訳ない気持ちと、カツカツで苦しい気持ちと入り交じってます。
    ありがとうって伝えるの大切ですね。

    私も、家計簿付けて、使いすぎだなって思いました。

    赤ちゃん来てくれるように、笑顔な家庭でいたいです。

    • 2月4日
はっぴーかむかむ

分かります。
うちも家計簿つけながら、やばいやばいとなって、旦那を責めるようなこと言いました。
何度か言っているうちに、旦那を泣かせてしまいました;^_^A
それからは言いません。

ホントお金って怖いですよね。
余裕のありそうな奥様をみると、つい羨ましくなります。タワマンに入っていく奥さんと自分は何が違うのかなーとかくだらないこと考えることよくあります。

  • 109lv

    109lv

    旦那さんも毎日毎日頑張ってますもんね。
    私が責めすぎて、仕事うつとかになったらどうしようとも思いますし。

    分かります。
    テレビでセレブ妻とかやってると、良いなぁとか、不自由してないんだろうなーとか考えちゃいます。

    • 2月4日
No.3ちびまま

私は今働いていません💦
でも結婚して
家計簿を付けた月に、
どれにどんだけお金がいる
引っ越ししたら家賃も上がる
子供産まれたらお金かかる
と数字と項目を出して
旦那に説明しました。

そしたら、
旦那は「夜勤があるから大丈夫だね」って呑気に言われました。
とりあえず、はたきました笑

なんとか出産費用や
ベビー用品など揃えたいので
なんとか節約してます。。
ある程度したら、
通帳一本が家計簿になりそうです。

  • 109lv

    109lv

    私は逆に今の家賃が高くて引っ越したいです。
    でも、旦那が転勤ある仕事だし、引越しにもお金かかるし…

    私も旦那に、〇〇がバイトしてくれたら少しは大丈夫!って言われて、はたきました。
    それは分かってる。
    でも、今後赤ちゃんできて子育てする時は、そうも行かないから、私は旦那の給料で貯金もして、やりくりしたいのにー。って感じでした。

    我が家も通帳が家計簿にもなってます。
    その通帳が引き落とし専用になってるので。

    • 2月4日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    妊活にも体力からメンタル
    少なからずお金もいりますよね
    男てなんで
    あっけらかんとしてて
    現実見る気ないですよね。

    男が女を守っていく
    なんてこと
    一つも感じませんし。

    • 2月4日
  • 109lv

    109lv

    そうなんです。
    妊活で病院にも行ってるので、お金かかります(><)

    なんか、今の時代、相当な収入がないと専業主婦なんて無理なんだなって今回で分かりました( ¯ᒡ̱¯ )

    • 2月4日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    ですよねー!

    社員じゃ女は妊娠した時に
    あーだこーだ言われて
    パートだと
    子供産まれたら、
    休みとかで言われて。
    子供産んでって言うなら
    それなりの体制を
    国にもして欲しいですよね。

    結局、一時金が出ても
    出産するまでの間と
    働けるまでの間は、
    旦那の給料ですし。

    毎回給料日が嫌になってきて
    記帳するのが憂鬱です

    • 2月4日
  • 109lv

    109lv

    ホントそうですよね(><)
    今回のバイトも子どものこと聞かれたけど、授かりもんなんでね〜と、しれっと流しました(笑)
    妊活中ですけど!笑
    ありがたい事に採用になったので、妊娠してもできる限りは働きたいです。

    旦那さん、給料どれくらいですか?
    もし良かったらで大丈夫です(><)

    • 2月4日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま

    うちんとこは、2週間交代での昼勤と夜勤なのですが、残業や休日があればそれで手取り20ぐらいです💦
    昼勤だけで、残業とかなければ手取り14とかになります。

    • 2月5日
  • 109lv

    109lv

    夜勤がある仕事なんですね(><)
    うちは、帰りが遅くなろうと決まった手当しか付かないので、減らなければ増えもしません(笑)

    昨日、マネーライフセミナーというのに申込みました(゚∀゚)
    無料でFPの話が聴けるとあって、つい(笑)
    勉強してきます!

    • 2月5日