※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
産婦人科・小児科

保育園からの検査でインフルエンザ陽性が出たが、鼻水だけで検査されたため疑問。この状況は信頼できるかについて知識のある方いますか?

子供がインフルエンザになりました。
熱もなく元気ですが、保育園が「微熱が出てたから念のため検査してきて」というので、絶対違うと思いつつ病院行ったらまさかの陽性でした!
普通はインフルエンザの検査は鼻の奥に綿棒入れるけど、先生は入り口の鼻水をちょちょっと取っただけでした。
旦那が、奥まで入れなかったから、本当はインフルエンザじゃないのに、インフルエンザの陽性が出たんじゃないかと疑っています。
奥まで入れなかったから陰性というのはよく聞く話ですが、入り口の鼻水で陽性って、疑わしいんでしょうか?
詳しい方いませんか?

コメント

キラキラ星

そもそも菌がないと反応しないんじゃないでしょうか⁇🤭💦
陰性が陽性ならあり得ますが
陽性が陰性はないと思います…

• 花子

花子

ですよねー?確実インフルエンザですね🤔

• 1月18日
レディバグ

鼻の手前や鼻をかんで検査したり喉だったりするとインフルエンザウイルスの検出率が下がるだけで、ウイルスが検出され陽性が出た時点で間違いないと思います。旦那様は医療従事者なのでしょうか( ´・ω・`)💦💦

• 花子

花子

いや、素人です(笑)元気すぎるので、疑ってるだけです😅

• 1月18日
  • レディバグ

レディバグ

素人よりもお医者さんのほうが確実に正しいです( ´・ω・`)子供って高熱とかでもほんっっっとに元気ですよね笑 ちな私も先日インフル陽性でしたが子供並に元気ですwww お大事にしてください🙏🏻💓

• 1月18日
  • 花子

花子

ありがとうございます😃♥️

• 1月18日
はるるんママ

微熱の隠れインフルが多いみたいですよ😣

インフルではないと思い、それが感染して感染してってなって今大流行ですね😱

陽性出たなら陽性だと思いますよ😭
家族感染しないようにしてくださいね😣

• 花子

花子

マスク&手洗い&アルコール頑張ってます‼️
    ありがとうございます😃

• 1月18日
ryumachiji

インフル検査毎日してました。
奥じゃなくて手前で、鼻水で陽性なら確実に陽性です。
むしろ鼻水で、1番菌をばらまきやすいので気をつけてくださいね。

• 花子

花子

そうなんですねー😱早めに気付けて、保育園に感謝です😅

• 1月18日
ゴルゴ33

検査キットによるところもあるかもしれませんが、インフルエンザウイルスの検査は鼻腔拭い液(これがいわゆる鼻の奥まで綿棒突っ込むタイプ)、咽頭拭い液、鼻腔吸引液、さらに2007年には鼻かみした鼻水からでも検査できるように承認されているので、直接鼻から取ったなら検査結果に間違いはないですよ🙂

最近は熱がでないインフルエンザもあります💦💦お大事になさってください!