※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんまま
お金・保険

結婚祝いのお返しは半返しが一般的。義実家からのお返しに不満があり、気持ちがモヤモヤ。自身へのお返しは1割のラーメンセット。

結婚祝いのお返しって
半返しが一般的ですよね?
みなさんどうしてますか?

先日弟が入籍し、
お祝いを現金で渡しました。
義実家からも現金を預かり渡しました。

今日わたしがたまたま義実家に居り
弟夫婦がお返しを渡しに来たのですが
お返しが菓子折でした。
1000円の(笑)
わたし自身職場に持っていったことのある
おかきです(笑)
すっごく恥ずかしかったです😅

こういうものは気持ちだから…と
思っても、義実家へのお返しは
考えて欲しかった…😭

モヤモヤしてます…
わたし心狭いですかね?

ちなみにうちへのお返しは
渡した額の1割のものでした。
これも年末にお歳暮コーナーで
みたことあるラーメンセットでした🙌

ラーメン好きだから嬉しいですけど😆泣

コメント

deleted user

恥ずかしすぎます。
私なら弟に注意してしまいます。

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    ほんとに恥ずかしかったです…
    奥さんも私より5つも年上なのに何も言わなかったの?と思います…
    出産も控えているので、今後のためにも注意します。

    • 1月18日
deleted user

半返しが一般的だと思い
半返しにしました!
親や祖父母などの身内には
少なめで気持ちで返しましたが
義兄弟や友達、親戚には
半返しにしました😂!

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    ですよね…
    わたし自身もそうしました。
    お返しいらないよ〜と言われても。

    • 1月18日
いぬ

それはダメですね💦私も注意します。

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    やはり言うべきですよね。
    でも半返しと知ってはいるみたいなんです。一緒に買い物行った時、会社の人へのお返し買ってましたから。
    なので、余計にモヤモヤしてます。

    • 1月18日
タマ子

お祝いが高額の場合は半返しでなくてもいいはずですが、それにしても1,000円のおかきは無いですね😅

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    おそらく1万円だと思います。
    せめて3.4千円のものにしてよと思います。。

    • 1月18日
にこにこぷん

恥ずかしいですね!!
姉の顔を立ててちゃんとしたものを返してほしいところです!
私にはいいけど、嫁ちゃんのところは半返しにしなさい!普通はそうだからね!恥かくよ!と教えてあげた方が良さそうです!

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    半返しについては知ってるみたいなんですよね…一緒に買い物行った時会社の人へのお返し買ってました。
    その時に1万もらったから5000くらいで〜って嫁と話してましたから。だから余計にモヤモヤしてます🙄

    • 1月18日
ゆき

心狭いというか、先々のことを考えると心配なさってるんだなと感じました(o^^o)弟さん思いですね!
確かにお返しは一般的にそんな感じですからね…世の中には、さほど気にしない人と、すごくそこを気にしてくる人といますもんね( ´∀`)気にする人に当たったときに、弟さんが困るかもしれません(*´-`)先のことを考えたら、アドバイスしてあげた方がいいかなと思います( ^ω^ )

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    わたし結構気にするタイプみたいです…😅自分だけの場合は心にしまっておきますが、今回義実家へのお返しもだったので思わずママリに書き込んでしまいました。

    • 1月18日
コキンちゃん♡

半返しが一般的ですよね。
弟さん夫婦は知らずに渡したとかではないんですか?

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    知ってたと思います。
    会社の人へのお返しは半返ししてましたから🤣これから出産も控えているので、注意します。

    • 1月18日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    そうなんですか。それが良いですね♫

    • 1月18日
h1r065

実弟なら言えるので私なら言います。

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    これから出産も控えているので、その時はちゃんとせぇ!と注意します😕

    • 1月18日
雷注意

自分にはなくても全然構わないけど、義実家にはきっちり半返し、もしくは3分の1返しぐらいはして欲しいですね。
ほんとそれは恥ずかしいです💦
奥さんも常識ないなぁ…

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    弟の奥さん、わたしより5つも年上なのに…🙄半返し、知ってるはずなんですけどね。ハワイ行くから節約してるのかな(笑)

    • 1月18日
mama♡

それは恥ずかしすぎますね😂
私なら渡せないのでもう自分で買います(笑)

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    開封の時にその場にいたので、誤魔化せず…だってまさかおかきが出てくるなんて思わなかったですもん🤣🤣
    こないだの渡し間違えたみたいですって自分で買って持っていったほうがいいですかね?(笑)

    • 1月18日
skywith

さすがにそれは、、、
はずかしすぎますね😢

私も妹には必ず半返し以上で!と伝えてます😣💦
それまでは何も考えてなかったようです、、、

義実家にとりあえず、すみませんと伝えます😢

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    本当に恥ずかしかったです。。
    お義母さんもおそらく、え?と思ってたと思います…😭次会ったら失礼を謝ります。

    • 1月18日
めれんげ

いやいやいや・・・
奥さんも知識なかったんですかね。
身内こそちゃんとして欲しいですね。
家族ごと親族から、マイナス評価をつけられてしまう😢

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    知ってはいたと思います。年末に
    弟夫婦が会社の人にお返し買う時わたしもその場にいましたから、、その時はたぶんちゃんとしてました。

    もやもやして寝れません!(笑)

    • 1月18日
  • めれんげ

    めれんげ

    身内だから無駄なお金遣わないでいっか。って考えなんですかね😢

    • 1月19日
ひまわり

私は兄がいますが、結婚、出産の時期が半年前後で近いこともあり、全てお祝いを渡す際は一言確認していました!
お互いにお返しなしね!ほぼ時期一緒やから今回はお祝いなしね!ちなみに、お年玉も年齢×◯◯円で18歳までと取り決めました!
今回は見逃して、今度から一言確認を入れるとお互いに気持ちよく過ごせると思います!

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    これを機に、きっちり決めたいと思います。もうこんな恥ずかしい思いしたくないです😞💦

    • 1月19日
ヘリポクター

兄に3万の結婚祝い渡したら、500円の洗剤セット返ってきました。
兄嫁大丈夫か?と思って母に聞いたら、母が変わりに準備したみたいでした。
そりゃ妹の私は構わんけど、旦那には申し訳なさすぎました。

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    まさかのお母さんですか!!
    弟夫婦、中身知らなかったなんてことあるのかな…(笑)

    しばらくは引きずりそうです……

    • 1月19日
(´・ω・`)

今後の為に伝えておくけど‼️と注意しますかね😭
他の方へのコメント見ましたが、弟さんは半返しが一般的と知ってるんですか😳❓そしたら、義実家へこのおかきになったのか説明してもらいます😅💭

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    このもやもやしたままじゃ気持ちよく出産祝い渡せないです…
    言ってみます😕😕

    • 1月19日
(๑ ́ᄇ`๑)

私なら弟さんに
私たちぶんはまだしも
義実家には半返しにして!
結婚したのに常識なさすぎ!って
文句いいますね😨

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    ほんとですよね…
    なんかありえなさ過ぎて袋の中に商品券でもはいってたのかな…とか思っちゃったりして。。(笑)

    今後のためにも言います!
    実母にも言いつけます!←

    • 1月19日
deleted user

私なら弟とそのお嫁さんにきつく注意して、義実家には、「先日弟が間違った物を持ってきてしまったのですが、その場で言い出せなかったようで預かってきました。申し訳ありません。」と半返し以上になるように(失礼なことをしたのでそのお詫びもかねて)自分で買って持っていきます。

  • ちゃんちゃんまま

    ちゃんちゃんまま

    そうしようと思います…
    本当に常識がなさすぎてびびります。会社の人へは半返ししてたように思うので余計に失礼すぎると思います😞💦

    • 1月19日