※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽよ
お仕事

2年目の新卒で入社した女性が、結婚後に子どもを授かりたいが通勤が1時間かかり、健康上の問題もあるため転職を検討中。引け目を感じるが、スキルアップも可能な会社がある。どうすべきかアドバイスを求めています。

困ってしまったので質問させてください。
現在新卒で入社した会社で2年目です。4月からは3年目に入ります。
9月に入籍をしました、妊娠はしていません。
今後、できれば20代のうちに子どもを授かりたいと思っています。
ただ結婚後、引っ越しをしたので現在の職場まで自家用車で約1時間かけて通勤しています。
幸い旦那が家事好きなので、平日家の事はほとんど任せていますが、今後妊娠、出産、育児を迎えることを想像すると、自分で運転して1時間かけて通勤することが不可能に感じます、、
健康な今ですら、環境が変わって数週間でめまい、頭痛、吐き気に悩まされています。
専門的な国家資格を使って働いているので、正直転職はすぐに可能です。
ですがせっかく育ててくれた職場を、自分都合でたった2年で辞めることにとても引け目を感じます。無責任だとも思います。
さらに部署が私を含めて2人なので、私が辞めたら上司はまた新しく入社する人に仕事を一から教えなくてはいけません。
転職を視野に、何社か訪問したのですが、その中で、是非うちに、と言ってくれている会社があります。
そこは通勤20分程度でスキルアップも可能、給与の面でも不満はありません。
長文で誤字脱字ありましたら申し訳ありません。
みなさんならどうされますか?
私は新しく環境を変えたいと思っていますが、勇気が出ません。
アドバイスや叱咤をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みかん

良い上司良い職場に恵まれたんですね😊
引け目を感じるのもわかりますが、あなたの人生はあなたのものなのですから辞めた方が良いと思ったら辞めても良いと思います。
職場の方々は大変な思いをするかもしれませんがそれが企業勤めなので仕方のないことだと思います。
次も決まっていてスキルアップにもなるなら私ならそちらへ行きます。
辞めるときにはしっかりと感謝を伝えれば大丈夫だと思います。

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます。
    現在の職場での待遇面での不満はありません。ですが上司はかなりの変わり者で、振り回される毎日です(笑)
    可愛がってくれているのはわかるので、悪口は言いたくないですが、、(笑)
    気持ちは辞める方向へ傾いていたので、背中を押してくださって嬉しいです、ありがとうございます。

    • 1月18日
はな

私なら転職します!
自分の都合で2年で辞めるのはそこまで無責任とか悪いとは思いませんよ!

大体の方が仕事を辞めるのは自分の都合や気持ちで辞めてると思います。

これから妊娠出産などしていく上でやはり環境が大事なので妊娠する前に私なら辞めて新しいところで産休育休がもらえる一年は働いてから〜…って感じにしますかね!
もし今妊娠したらおめでたいことですが、悪阻などで通勤が困難になったり、それで結局やめて転職となると引き継ぎで一から教える負担も増えると思います。
なので今が転職のタイミングかな?と😊

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると、辞める方向で相談する勇気がもてます。
    妊娠、出産してからの転職と今の状況の転職だと有利なのは後者かな、とずるい考え方もしてしまいます、
    転職したいと思います、ありがとうございます。

    • 1月18日
ちあち

同じく国家資格職です😊

私なら、すぐ子供を考えてるのであれば、今の職場で頑張ります。
数年後で良いなら、転職します。
転職してすぐ妊娠だと職場に迷惑を掛けてしまうので…

先の事を考えるのは素晴らしいことですが、案外予定通りにはいかないものですよ?
私自身、28歳で結婚し、すぐ子供の予定でしたが、異動になり役職がつき、仕事が忙しくなり、病気になり😅
妊活始めたら、男性不妊が見つかり、不妊治療したり。
正社員で産休育休の予定でしたが、いろいろあって仕事を辞め、今は専業主婦の妊婦です。気がつけば31歳笑

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    経験談も、とても参考になります。
    子供は5年以内に授かれたら嬉しいなと思っているので、やはり転職しようと思います。
    私は何でも計画をしたがるタイプなので、悪い方向にはたらかないように気をつけます!笑

    • 1月18日
にこにぃ

私だったら、まだ妊娠もしていないから3年頑張ると思います。
私も新社会人の時に寮から電車で1時間、その後近場に引っ越してすぐの移動で、1時間45分かかってました。
朝の通勤ラッシュ、帰宅時間の疲れで何度も電車で倒れたり、途中で降りて休憩して通ってました。

ただ、理解のある旦那様なら、一度相談をしてみるのが1番だと思います。
会社に関しては、どんなに良くても退職まで頑張る!もっと上の役職を目指す!って思いがないなら辞めてもいいかと…

実際私の上司だった方は、理解もあり次の職場相談までのってくれてましたよ😅

こんな事言いましたが、次の職場は20代で子ども欲しくて2年…しかも中途半端にボーナス貰って辞めました(苦笑)

1番いい解決策が見つかると良いですね❣️

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    にこにぃさんはとても大変だったんですね、そういう方の話を聞くと、たった1時間で音を上げている自分が情けなく感じます。
    旦那は近いほうが嬉しいけど、好きにしていいと言ってくれています。
    職場に対しては、うんざりしている気持ちがあるので転職したほうが自分の健康は守れると思います。
    転職します、アドバイスありがとうございます!

    • 1月18日
deleted user

私も新卒2年目に結婚し、3年目に妊娠発覚、4年目第一子出産なので、親近感が湧いてしましました。

引っ越しした先はアパートなどでしょうか?
もし、今住んでいるのが持ち家や長く住む予定で購入したマンションで通勤に1時間ならば転職されると良いと思いますよ。

仕事復帰して、私の一番の悩みは通勤時間です。すいていれば20分、混んでいると50分くらいかかります。
今は時短で働いていますが3歳になったら定時で18時なので、19時に帰宅することになります。

幸い義母がいるので、保育園の迎えなどは早い時間にお願いできます。しかし、小学生などになって習い事をしたい、塾に通いたい!となった時に時間的にちょっと厳しい気がしています。

アラサーで年齢的な事もあって、私も家から近いところで仕事を探そうかなと検討しているところです!

仮に、転職してから1年間は勤務しないと育休手当がもらえないので早めに転職が良いですよ!

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    先輩がいらっしゃって嬉しいです!
    引っ越し先は賃貸のアパートです、ただ若い二人なのでそんなに頻繁に引っ越しすることもできず、住居を変えることは難しそうです、、
    やはり職場が遠いと困ることが出てきますよね
    転職したら2年程は避妊するつもりだったので、20代で授かりたいことも考えると転職したほうが良いなと思いました、
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月18日
きなころもち

お身体大丈夫ですか?
文章を読んでいる限りですと今の職場を退職するのはもったいないかなぁと思いますが、あすぽよさんは新しく環境を変えたいんですもんね!
新しい職場は、産休育休は問題なく取得出来そうですか?授かるタイミングもあるかと思いますが、転職した後はしばらく環境に慣れないといけないと思うので(というのも在籍一年しないと育休がとれなかったりするので)、正直環境を変えるなら今かなと思います!
わたしは職場まで電車で1時間半…慣れるまで通勤で疲れて大変でした。。慣れても遠いと思ってます😅引っ越しは結構体にストレスになりますよね😢勤めて4年、転職も考えましたが今の職場で産休育休をとりたいと考えていたのでわたしはしませんでした。
妊娠発覚から仕事は規程で出来ないので今は休職中です。不規則で泊まりもある仕事なので出産後、育児はとっても不安ですが、今の仕事はとても好きですし、フレックス制の仕事の旦那が協力すると言ってくれているのでなんとかなる!と思っています(^^; とりあえずやってみる精神でいきます笑
旦那さんはなんと言ってくれていますか?家事をしてくれる旦那さんなら育児も協力的な感じがしますね☺️
あまり大した回答が出来ていませんが、旦那さんと話してみて、一致した答えがベストかなぁと思います😊

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    体調ですが、毎日車に乗るまでと帰りの車に向かうのが憂鬱で、参っているなぁというのか正直なところです、、
    新しい職場は女性が多いところですので、産休育休についてはとても理解があるようです。
    育休についても自分なりに調べてみたので、もし転職するならば妊活は数年見送りだとおもっていました。やはり環境を変えるなら今ですよね。
    しんどくても続けた方、やってみる精神の方、ほんとに尊敬します。自分が情けなくなります。
    旦那は好きなようにしていいと言ってくれていて、もし転職してもしなくても、絶対に私を困らせるようなことはしないタイプですが、早退や中抜けができない業種なので、私はすぐに動けるような職場に勤めたほうが良いのは明確です。
    先輩のお話を伺えるのは大変参考になります、ありがとうございます!

    • 1月18日
アスティー

今の職場を辞めるなら早い方がいいと思います。
いざ妊娠・出産して復帰したけどやっぱり無理でしたって辞める方が無責任かなぁと思うので。
小さい子供がいながら1時間の通勤は想像以上にキツイですよ。
通勤に時間をとられて子供と過ごす時間も気持ちに余裕も無くなってしまいます。

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    確かに、それも無責任ですよね。
    現実的考えると、転職すべきだと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月18日
sky_mama

うーん…住まいを変えることは難しいですか?それが難しいなら、早く転職した方が良いと思います!
実際、ワーママとして働こうと思うと周囲の協力は必須ですし、ある程度実績を積んでから産休育休に入ったほうが、あすぽよさん自身が楽だと思いますよ😊

  • あすぽよ

    あすぽよ

    コメントありがとうございます!
    賃貸のアパートに越したばかりなので、金銭的に引っ越しは難しそうです😢
    妊娠、出産、子育てをしながら今の職場でやっていけるとは思えないので、やはり早めに転職します。
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月18日