※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたみなぎ
子育て・グッズ

1歳3か月の娘が血便をしています。痛みはなさそうで、不安です。同じ経験の方、いますか?

血便!?
1歳3か月の娘です
午後3時頃うんちしようと踏ん張り始めたのですが、大泣きしながら踏ん張ってました。
出たのを確認すると、うんちのまわりが赤くなっていてオムツに血がついてました。

踏ん張りすぎてきれてしまったかな?と思い、おしりの穴をふいてみたのですが、血がつかず。

そしてまた6時頃同じような感じで、
また血便でした。

ウンチしてるときは大泣きなんですが、出てしまうと痛くないみたいで泣きやみます。

今は機嫌よく、ぐっすり寝ています。

同じような経験した方、いらっしゃいますか?
血便初めてなので不安です...

コメント

桃魚

ここに相談する前に病院に行った方がいいと思いますが(^^;
鮮血なら肛門付近からの出血で、少し黒っぽくなっていたら腸からの出血になります。

切れただけどしても痛いだろうし、薬処方して貰った方がいいと思います。
切れるぐらい硬いのであれば整腸剤もあった方がいいと思います。

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

電話で病院に相談したのですが、様子を見てくださいとしか言われなくて不安になったので...

貴重なご意見ありがとうございました

• 2月3日
やどかり

保育士をしています

肛門が小さい子なら排便の際に切れてしまって血が出てしまうこともありますが、本当に血便なら腸閉塞などお腹の異常もありえます。機嫌もよくぐっすり眠ってくれているようなら心配はなさそうですね。肛門の中が切れているのかもしれません。もし、ぐったりした様子があったりしたらすぐに病院をおすすめしますが、しばらく様子をみていてもよさそうですね( ¨̮ )まれに、トマトなど赤いものが消化できずに赤いまま出てきたりもしますよ!

• かなたみなぎ

かなたみなぎ

ご回答ありがとうございます( >_<)
    とてもわかりやすかったです!
    病院に電話で問い合わせたのですが
    様子を見てと言われるばかりで不安だったので( >_<)
    明日も続くようなら病院に行こうと思います( >_<)
    ありがとうございました(^^)

• 2月3日