※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

妊娠中で経済的不安や子育て心配。旦那は喜ぶが可哀想とも。義母反対。悩んでいる。どう決断すべきか。

最近、3人目妊娠しました。嬉しい気持ちもあるけど…経済面のことを考えたら不安なことばかりです。上の子2人には悲しい思いさせないかとか色々と考えてしまいます。実母には報告して喜んでくれました。義母は反対しています。私自身、今でも子育てうまく出来てないのに1人増えたらまた、負担が増えて夫婦喧嘩たえないのではないかと心配してくれてます。3人の子供を育てた経験があるからこそ心配してくれています。どう決断したら良いのか正直迷ってます。旦那さんは嬉しいけど今のままでは産まれたら可哀想だと言ってました。残念だけど諦めてくれとも言われました。みなさんならどう決断しますか?

コメント

3児まま(^^)

まさかの妊娠で3人目をうみました!妊娠がわかったときは嬉しいよりどうしようって思いました!貯金もなくて毎月赤字です、、、
産んでみたら3人目ってめっちゃくちゃ可愛いですよ♡なにしても許せるって思っちゃいます笑

まなみ

私だったら腹くくって産みます。
せっかく選んで来てくれたので…

おにぎり

こう言っては申し訳ないですが、旦那さん無責任ではありませんか??
妊娠する可能性のある行為をされたわけですし、、、
悲しい思い、痛い思いをするのはしょこさんです😣なのに諦めてくれだなんて、、、
しっかり話し合いをされた方が良いように思います。

• おにぎり

おにぎり

そして私なら絶対に産みます!

• 1月18日
y.t

私なら産みます。

結婚していて子どももいるのに…
産まない選択肢はありません。

もし経済面などで無理だと思うなら
最初から避妊という方法があったと思います。

すずか

お子さんたちは何歳なのでしょうか?
大変度はそれでも変わってきますよね💦

まぁ私ならば、どんな状況であれ、きてくれた子は産む決断をしますね!

アスティー

迷ってるのは経済的な理由だけなんでしょうか?
旦那さんのいう「今のままでは産まれたら可哀想」というのはどういう意味で可哀想なんでしょう?
経済的に厳しいというのはしょこさんは専業主婦なんですかね?

ゆうり

私も2人目妊娠がそうです。
義実家とは色々あり報告してませんが
2人目も諦めて離婚の話もでた月に妊娠がわかり実親は反対。
旦那はどっちでもいいよーと😭
経済的もバカでしょと言われるくらい計画性がないです。

でも諦めて旦那と再建築は私の中でありえない(諦めるくらいなら離婚して2人育てたい)と思ったので産む決断をしました。

3児mama

きつい言葉なのは
すみませんなのですが…
経済的にキツイとわかって
なぜ3人目に至ってしまったのでしょうか…( ;ᵕ; )
お腹にいる赤ちゃんは、しょこさんを、選んできてくれました。

あたしだったら産みます。

というか、経済的に厳しいなら
きちんと避妊をします。

旦那様の諦めてくれも
どこか無責任に聞こえてしまいます…。

km

きちんと避妊しなかった親の責任です。選んできてくれた赤ちゃん、産んで責任持って育てるべきと思います。

げーまー

結婚して上にも子供がいるなら
産まない理由が分からないです。
経済面で苦しくなるし
上の子たちにも辛い思いさせるかも
しれませんが、なんとかなります。
わたしは20歳ですが二人目妊娠してます。
もちろん産みます。人数は違うかも
しれませんが、旦那の給料も
少ないです!わたし自身働くことが
好きなので1歳になれば復帰します。

親の勝手な理由でおろすのは
赤ちゃんがかわいそうです。
しっかり話し合ってください。

あーか

キツイとわかってて妊娠してしまったのは自分たちのせいなので、おろすという選択肢はありません。
そこは必死に夫婦で働いて育てていくのみです。
諦めてくれという言葉が出ること自体理解できないです…
私自身も3人兄弟で育ちました。
経済面など親には到底かなわないので、我が家は2人までと決めています。。

育てる自信がないのならなんとも言えないですが、、
私も3人目いつか出来たらなぁと思っています!家計に余裕があるわけではないですが、私も稼いで私が食べさせてやる!くらいの気持ちでいています 😳 旦那さんすごく無責任ですね。でも諦めてと言われるのは想定外ではないですよね。お互いなんでもっときちんと避妊しなかったのかなと思います 😢 私なら自分の授かった子なので絶対に産みたいですし、旦那に堕してと言われたら離婚して産んでやります。

ゆみこ

わたしは三人兄妹で夫婦喧嘩が絶えず離婚家計で育ちました。貧乏でいつもコンプレックスの塊で辛かったので 産んで幸せにできる自信がないならやめてもいいんじゃない?とおもいます。

ゆめ

私も3人目予定外でした💦
2人目が6ヶ月の時に妊娠したので
私は働いてませんでした💦
貯金もなくて児童手当使っちゃってます(>_<)
予定外だし最初は不安でしたが
自分たちのした事なので
子供は悪く無いので産みました✨
今は、
ギリギリの生活ですが
産んでよかったと思ってます♡

申し訳ないですが
ご主人は少し無責任な気がします…
うちの旦那も最初は
えー💦とかどうするん?💦
って言ってましたが
私たちのした事だから責任とろうよ!
って言ってやりました😭

ちーび

今のままでは産まれたら可哀想っていうより、産まれてこれなかった、家族に会えなかっほうが赤ちゃん可哀想です!私は昔中絶しています!なので、最初から避妊すべきだとかは言いません。すごくすごく後悔しています。それ以上の後悔はありません!産まれたらどうにかなります!だってどうにかしないといけないから!守らないといけないから!赤ちゃんはしょこママさんが自分を守ってくれると思ったから来てくれたんです!産んでほしいです…。でも、やっぱりしょこさんの家族の問題なので、もっとしっかり話し合って自分のホントの気持ちも考えてください。しょこさん家族を応援しています❤家族が笑顔で過ごせますよーに🍀